あおもり桜マラソン2024

第37回行田鉄剣マラソン

去年走った鉄剣マラソン。 フルマラソン走った一週間後だったけど余裕で90分切れた。 コースもフラットで走りやすかったので、今年はマイフレンドもエントリーしたので一緒に走る予定が、ふくらはぎの故障が完治せず応援に回りました。 せっかくだから去年の…

福井さくら恐竜マラソン2024

2億年前にタイムスリップ! 北陸3県で唯一フルマラソンがない福井県。 ついにフルマラソンを開催します!!っていう告知がかなり前にあり、宣伝のうちわもたくさん配布された。 北陸新幹線が敦賀まで延伸したことにより、東京都からのアクセスはとても良く…

静岡マラソン 2024

2019年に自己ベスト2時間55分59秒を出した静岡マラソン。 高速コースで人気が高い大会だったが、コロナ明けでも開催されず休止すると発表があった。 しかし、県庁所在地でもあり政令指定都市でコロナ明けでも開催されていないのは静岡だけ。 しかも、大河ド…

大東京マラソン 2024

抽選に外れると期待して応募した東京マラソン。 期待を裏切って当選! 今まで東京マラソンには全く興味がなくエントリーにはスルーしていた。 数年前にマイフレンドの応援に行ったことはあるが、人が多く走り辛いなぁ、といった印象。 しかし、去年走ったマ…

大阪城マラソン 2024

2月5日別大からの練習は10kmと20kmのペース走に留め、さすがに30km走は行わなかった。 久しぶりにマイフレンドと皇居ラン♪ みんなそれぞれの目標に向かって生き生きとしていたよ。 アフターランチはシュラスコ! 炭水化物オフで肉と野菜しか食べなか…

第72回 別府大分毎日マラソン

2年連続4回目の別大。 去年2月の姫路城マラソンで出した記録によりカテゴリー3で参加しました。 参加資格は3時間30分切ったランナーのみ。 制限時間3時間30分なので、スタートして3時間半後に終了する。 エイドは給水のみ!バナナもないメダルもない。超絶シ…

第44回 館山若潮マラソン

2年連続4回目の参加。 とても走りやすいよ!とのお誘いがウルトラのママよりあってね(笑) 高低図にはない強烈な向かい風もあり、とても記録は望めない難コース。 そんな館山若潮も4回目だよ。 この難コースを走り終えた後の大会は必ずベストタイムが出ている…

令和6年 多摩川マラソングランプリと成田山新勝寺初詣

10年前、初めて走ったフルマラソンが正月明けの多摩川マラソングランプリ。 最高気温が5℃で北風も吹き、ラスト3kmから低体温証になり、何度も歩いて死にかけて3時間43分でゴールした。 ジャージ履いて自転車用のデカいボトルをポケットに入れて・・・(笑) …

クリスマストレイルラン

2年ぶり8回目の参加。 コロナ禍で唯一中止にならなかったマラソン大会。 去年はイチゴトレイルが4月に開催されると思いエントリーしていなかった。 一昨年は3周目の関門でアウト。 イチゴを最初から食べ過ぎていたのでトイレに2回も入った。 今年は制限時…

第37回青島太平洋マラソン

2年連続4回目の参加。 2016年は二大会連続でサブスリー。 絶好調だった2019年は直前に故障して30kmで終了。 2021年は故障明けで痛みなく完走。 そして今年。 いすみ10kmマラソンからふくらはぎを温存した1週間。 翌月曜日はゆっくり有酸素ジョグ。 10年…

第16回 いすみ健康マラソン 増田明美杯

2年連続2回目の参加も10km。 自転車旅行が趣味だった36年前、東京・調布の家からペダルを漕ぎ続けて夕方に辿り着いた大原の海岸。 冬の浜辺は波が高く潮の香りに満ちていた。 海鳥の鳴き声と波が押し寄せる音を子守歌にし、波打ち際にテント泊して銚子の…

第43回つくばマラソン

4年ぶり3回目の参加。 メタセコイヤとイチョウの並木が青空に映えるつくばマラソン。 去年は11月半ばの開催だったので、まだ暑そうだしエントリーを見送った。 今年は11月末開催ということになり、エントリー開始時間から10分ほど待ってエントリー完了。 首…

第37回 成田ポップラン

金沢→天童→成田。 3週連続のマラソン大会は近場の千葉県成田市で距離も短い10km(笑) 5年前にマイフレンドが走ったので非常に気になっていた大会。 平坦な道は殆どなく坂だらけのコースだったという。 ハーフマラソンがメインでしたが、今年は短い10kmと…

第10回天童ラ・フランス ハーフマラソン

4年ぶり3回目のラ・フランス・ハーフマラソン。 今年のキャッチフレーズは「旬に走り旬に食べる」 コロナ後初のラ・フランス食べ放題! 天童市が誇るラ・フランスは日本一の生産量。 去年エントリーして走れなかったぐんまマラソンへは行かず、復活したラ・…

金沢マラソン 2023

去年は故障して走れなかった大会4つ目。 この大会の名物に食べまっしエイドがある。 金沢を代表する銘菓がたくさん食べれる大会。 去年は奥様がお腹にいくつもの銘菓を入れてゴールした。 ゴール後にこんなにもらえる大会は珍しい。 大町アルプスマラソンの2…

第40回記念 大町アルプスマラソン

北風が必ず吹くので、見た目以上に厳しい坂道。 リンゴ食べ放題が復活! 日本陸連の公認コースで2番目に厳しいという位置づけの大会にもう4回目の参加となったよ。 去年は故障で走りに行けず2年ぶりのコース。 北風が吹くというのに、ほぼほぼ南北に走って帰…

第8回月山龍神ハーフマラソン

尾根沿いには巨大な風車が。 最上川の水は昨日の激しい雨で濁っていた。 交通量は非常に少なく走りやすいコース。 1億円ゲットしたランナー激写! もしかして遅刻しちゃったのかな?(笑) 榛名湖マラソンから2週間。山形県庄内町で開催された月山龍神ハーフマ…

第11回榛名湖マラソン

巨峰の丘マラソンが終わって多摩川を走ると、ようやく堤に咲き始めた赤い花。 気温は平年と比較して5℃以上も高く、府中郷土の森公園でも開花が遅れた。 例年だと巨峰の丘マラソンから二週間後になっている榛名湖マラソン。 今年は曜日の関係から一週間後とな…

第39回 巨峰の丘マラソン

4年ぶりの開催となった巨峰の丘マラソン。 2015年からコロナ前まで毎年参加していて6回目。 激坂で有名な大会だが、残暑の中を爆汗状態で滑空するようなとても気持ち良い大会。 のはず(笑) 6月からは日本列島を覆い尽くすように猛烈な暑さが続いた。 残暑ど…

北海道マラソン2023

飛騨高山ウルトラマラソン後は小さな故障を2回もしてしまった。 左膝横の腓骨筋炎症は直ぐに引いたけれど、その後に有痛性外脛骨の症状が出てしまった。 痛くて走れないことはなかったから、騙し騙しに走ってしまい完治が遅くなった。 事務所近くの菊野台鍼…

第15回キャベツマラソン

4年ぶり2回目の参加。 こんな酷すぎる大会が今年で15回。 標高は低く涼しくて平坦で走りやすい。 ゴール後にはスイカの食べ放題が待ってます!! 全部嘘です(笑) コロナ禍による中止と去年は国道にかかる橋が豪雨により崩壊してしまい、う回路となった大会の…

謹んでご冥福をお祈り致します

ブログのページを飾って頂いたベニシアさんが亡くなりました。 英国より京都大原に移り住み、とても素敵なお庭を拝見し、このブログのページに使わせて貰ってました。 猫のしっぽ カエルの手 もう一度放送して貰いたいな。

第40回 富里スイカマラソン

コロナで中止になり、4年振りの開催となりました。ゴール後にスイカをたくさん食べられるので超人気な大会。エントリーは何と抽選で倍率が高い。 今年はなんと先着順!だけど早朝から受付開始(笑) 首都圏からも送迎バスが出ていて、10kmという短い距離の…

第11回 飛騨高山100kmウルトラマラソン

2年連続4回目の飛騨高山100km。 ウルトラマラソン100kmの大会は118kmの富士五湖を含めて過去7回走って5回完走。 2月にエントリーし長く寒い冬を越え、観測史上最も暖かった春はあっという間に過ぎ去り、30℃を超える初夏の5月は600km以上走っていた。…

第40回 黒部名水マラソン

2年連続5回目の参加は40回という記念大会。 2週間後に飛騨高山100kmマラソンが控えているので、参加を見送ろうかと思ったが、去年の素晴らしかった記憶がエントリーボタンをポチしたよ(笑) 先月に走ったかすみがうらマラソンの撃沈から立ち直り、狂った…

かすみがうらマラソン

行田鉄剣マラソンの2週間後、茨城県土浦市で行われた「かすみがうらマラソン」に参加しました。 鉄剣マラソン後も脚の調子は絶好調! だったけど、去年と同じように30km走を一日おきに行う練習は、3回目で左足の甲が痛みだして終了。 ちょっと腫れがあるの…

第37回 行田市鉄剣ハーフマラソン

長雨が続いた東京にもようやく青空が見えた4月2日。 埼玉県行田市で開催された鉄剣マラソンに参加しました。 コロナ前から気にはなっていた大会。 古墳好き歴史好きにはヨダレがでちゃう大会でもある。 大型の前方後円古墳が密集しているのは全国でもここだ…

第40回 佐倉マラソン

4年ぶり3回目の参加。 5年前は雲一つ無い快晴! アキレス腱痛も治り、久しぶりにガチで走ったらお腹を壊した(笑) 一般の部で優勝した隼人くんと二週間前に名古屋ウィメンズを走ったれりさん。 4年前は自己ベストを出した後に膝裏を痛めて恐る恐る走ってゴ…

能登和倉万葉の里マラソン 2023

能登和倉 万葉の里 マラソン 2023 | 能登和倉 万葉の里 マラソン 2023 石川県七尾市 能登島 (notowakura-marathon.jp) 防御が硬すぎて攻め落とせなかった白鷺城から2週間。 白鷺が傷を癒やした海の温泉・和倉温泉マラソンに参加しました。 北陸マラソンのシ…