第43回つくばマラソン

4年ぶり3回目の参加。

メタセコイヤイチョウの並木が青空に映えるつくばマラソン

 

去年は11月半ばの開催だったので、まだ暑そうだしエントリーを見送った。

今年は11月末開催ということになり、エントリー開始時間から10分ほど待ってエントリー完了。

首都圏からも近く記録が出やすいコースなので超人気の大会。

エントリーしたときから勝負は始まっているという名セリフのとおり、気象観測史上最も厳しい暑さが続いたが休まずに走り続けた。

 

11上旬でも夏日が3日も続いたが、ようやく秋らしい気温に落ち着いた。

って、いきなり真冬のような寒さだったよ。

1週間前の予報では晴れで最低気温が1℃(笑)

 

冷たい雨の中で走った成田ポップランから2週間。

ダチョウ並みの回復力で直ぐに練習再開。



1週間前にもう一度30km走がしたかったが、途中で肛門様が暴れてしまいピットイン(笑)

結局20kmで終了。

 

夕方にもう一回ポップランで貰ったシャツを着て走って。

飛行機が飛んでいく可愛いシャツ。

月曜日から木曜日までは炭水化物なしでいつものミトコンドリア増幅ウィンドスプリント6本。

糖質は摂ります。

火曜日から少しペースを落とした。

2部練習も有酸素ジョグにして。

 

水曜日も昼間は有酸素ジョグ。

縄跳びも追加。

 

木曜日まで炭水化物を少なめにし、ようやくウィンドスプリント6本が終了。

10時から皇居でゲンさんと一緒に2周10km走ったよ。

2周目からガチで一騎打ち(笑)

 

ゲン米ランの師匠のゲンさんに食いついて走るのが楽しかった!

 

神戸マラソン明けたばかりでライトレーサーなのにめちゃくちゃ速かった!

その秘訣は10kg背負って長い距離をゆっくりジョグだという。。。

ようやく金曜日から炭水化物を食べられることに。

ゲンさんの神戸土産。美味しかった!ありがとうございました。

 

スタートの気温が曇り6℃の予報だという。

極寒の中で短パンランで寒さ対策したよ。

 

 

糖質を多めに。

 

前日のランチはいつものマグローディング(笑)

 

電車で現地入り。

研究学園駅に近づくと、TXの車窓からは筑波山の山容が青空に映えて見事な景観を見せてくれた。

 

アームウォーマーを忘れたので、ショッピングセンターに買いに行ったら・・・

三津家君と会ったよ!

ジョギング中に発見(笑)

お互いに健闘を誓って力強い握手♪

 

朝食はお決まりの品で。

アームウォーマーは三津家君色で♪

 

エイドはつくばマラソンらしくない品ぞろえ(笑)

不評だったキュウリは無くなった。

冷凍ものは寒いんじゃない?

ヤフー天気予報はこのとおり。

別の天気予報では小雨が降るという。。。。

雨もそうだけど湿度が高くなるとタイムに影響が出る。

頼むから降らないで!!

4年前はスタートから土砂降りでハーフで終了。

 

久しぶりにマイフレンド4名がそろう大会。

うまちゃん、けんさん、圭太君、れりさん。

 

7時前に研究学園駅でうまちゃんとれりさんと合流。

バス停に並んでいたら小雨がぽつぽつと。。。

バスは早い時間だったので待たずに乗れたよ。

会場に7時半過ぎに到着したら無料のコインロッカーがたくさんあって荷物を入れる前にカギをゲット。

小雨の粒が大きくなり傘がないと濡れてしまう降りように。。。寒いっ!

けんさんと圭太君と会い健闘を誓った。

れりさんと別れ15分前に整列に。

仕事を始めて忙しくなり中々練習ができてないから不安そうだった。

月間200kmも走っていないから、とにかく怪我無くゴールして欲しいと願ったよ。

 

小雨は降ったり止んだりの繰り返し。

市長?のアナウンス「最もタイムが出やすい気温でーす!!」って叫ぶ声。

湿度も低くて雨が降らなければね。

北東の風が次第に強く吹く予報だったので、25kmからはかなり辛そうだと感じたよ。

みゃこちゃんとボケボケだけど一緒に。

手足腰動かしてジャンプしてスタート!!

陸連登録していたけど申告していなかったので第一ウェーブのCブロックから。

スタートロスは29秒。意外とロスタイムが少なかった。

細かく分ける必要があったのかな。

2大会連続の雨で、お決まりになったビニール袋を被ってね。

成田ポップランのような本降りにならないでと祈った。

前走者は全員サブスリーだと思うので、スタートからはロスなく良いペースで走れた。

路面は完全に濡れていた。

常に吐く息は白く、周りを走るランナーのカッパが奏でる音が着地音とハモったよ。

4年ぶりなのでコースは良く覚えていない。

同じペースで走っているから前のランナーの足を睨んでひたすら走り続けた。

5kmラップは20分47秒。

下り基調だったからちょっと速すぎると思い、410前後で走ろうとしたけど中々ペースを落とせなかった。

 

10kmラップは41分36秒。

着地の感覚も慣れて良いペースで走れていた。

次第に小雨が強くなり、道路のわだちには水たまりが!!

4年前の悪夢が・・・。

向かい風も感じなくなったけど、給水時に左の手袋を外して落としてしまった。

小雨を浴びた全身が冷え始めた。

右の手袋を左手にし、右手はアームウォーマーを伸ばして風が当たらないようにした。

めちゃくちゃ寒い!!

極寒だった2月末の姫路城マラソンでは少し晴れ間も出たし雨は降らなかった。

なんでー雨なのよ!

次第に410ペースを保てなくなり貯金を吐き出す(笑)

 

ハーフ通過は1時間28分20秒。

1分40秒の貯金はあったけど、寒さで目線が安定しなくペースはがた落ち。

25kmから東へ向かう途端に冷たい北風の洗礼を受ける。

万事休すってことにして、430ペース前後で30kmまで走る。

 

7年前は元気にトランプ元大統領のモノマネをやりながら楽しく走ったなぁ。

寒すぎる!!

7年前とえらい違い(笑)

インナーウエアーに貼るカイロを2個貼ったけど冷たくなっていたよ。

雨に濡れると効果なくなるんだね。

 

30kmは2時間7分35秒。

サブスリーにはぎりぎりのタイムだけど寒いからジョグペースでゴールへと向かう。

32km地点のお汁粉エイドで立ち止まって2杯飲んだよ。

めちゃくちゃ体が温まった!

トマトジェルは貰って前ポケットに入れたけど、お腹で揺れて肛門様が危険な状態だった。

ブルーベリーは凍っていて冷たかった(笑)

 

 

お腹のカイロを剝ぎ取って手に握ってくしゃくしゃと揺すったら少し温かくなった。

小雨が降る間隔こそ長くなったけど、寒すぎて顎が痛く視線が定まらない。

全身の感覚が麻痺している低体温証の症状が。。。

 

さらに、肛門様からの空砲が実弾に変わりそうだった。

トイレを探したけど中々見つからず、結局糞切りがついてそのまま無事に走り切った。

ペースを見ると意外に速く445前後で走っていた。

とりあえず、大町のタイム3時間10分は超えようと足を回した。

 



最後の短い急坂をゆっくり目で走って、このコースで一番賑やかな直線をひきつった笑顔で手を振って駆け抜けた。

お腹のトマトジェルが揺れて揺れて~♪

 

晴れていればこのメタセコイヤの並木道は素晴らしい景観だったのに。。。

 

ゴールゲートへ喜びもなく通過。

ノースリーブシャツじゃなくて良かった。

 

ネックウオーマーは二枚二枚(笑)

両手に貼るカイロを握りしめー。

歳食ったなぁ。。。

 

 

けんさんは自己ベストでゴール!相変わらず軽く爽やかだねー!

 

れりさん、少ない練習量でもさすがに速かったね!

 

うまちゃんも自己ベストで無事にゴール!

 

圭太君も自己ベストでゴール!

サブ40までもう少し!

エールを交換した三津家君も自己ベストでゴール!

神戸マラソンと連続だったのに凄い!母校に錦を飾れたね!おめでとう!

 

土浦のスーパー銭湯で温まりサ活して、ちょっと遅めのランチはロイホにて♪

 

参加賞は甘いサブレでした。

他にチョコ菓子とお醤油、うまい棒が2本。

 

大会を振り返って。

万全の状態で準備できた先月末の金沢マラソン

天候が良くないという理由でファンランにし、今度こそは!と挑んだ今大会も、なんと直前に弱い低気圧が発生し、関東地方の東側は小雨が降る寒い1日となってしまった。

河口湖で行われた富士山マラソンは、青空に映える富士の高嶺を見ながらの絶好のマラソン日和だったという。

 

ハーフ過ぎてからの冷たい北風を言い訳にし、再来週の青島太平洋マラソンで再チャレンジしようと気持ちを切り替えた。

 

8月の北海道マラソンからスタートした今季。

来年3月まで12大会もエントリーしたフルマラソン

天候を言い訳にしたくないが、さすがに真冬の雨は老体しきった身体にとって酷でした。

 

久しぶりにマイフレンドが多数集ったつくばマラソン

みんな怪我無く完走したことが自分にとって一番のご褒美でした。

体力は必ず衰えるけど、気力だけは歳を重ねても衰えないようにしたい。

雨にも負けず風にも負けず!