静岡マラソン 2024

2019年に自己ベスト2時間55分59秒を出した静岡マラソン

高速コースで人気が高い大会だったが、コロナ明けでも開催されず休止すると発表があった。

しかし、県庁所在地でもあり政令指定都市でコロナ明けでも開催されていないのは静岡だけ。

しかも、大河ドラマの影響で注目を浴びた駿河の地で開催しないのは何事かっ!!

家康公の怒りが届いたのか、議会の議決を何とか取り付け主催者が開催を発表。

開催日に注目が集まったが、やはり東京マラソン落ち日となった。

3月3日の東京マラソンに落選した人は静岡へ!

とはいえ、3月10日なんて南風が吹いて暑くなるか、南岸低気圧が通過して冷たい雨になるかのどっちかでしょ??

2019年以外の大会では絶好のマラソン日和になったことがないという静岡マラソン

東京マラソンのコースに次ぐ高速コースで走りやすいのだから、気候変動をなるべく受けない1月か2月開催が望ましい。

 

先週走った東京マラソンの1週間後の天気が爆晴れマークだった静岡。

15kmでトイレストップしてゼッケン外し、1週間後の静岡に照準を合わせようとしたが「記録より記憶」。

静岡マラソンはイチゴをたくさん食べてファンランにしようと決意。

東京マラソン「完走」後は、平熱だけど怠くて喉が痛く鼻水が止まらない症状に。

朝ランする気力さえなくなり、6kmと10kmの軽いジョギングで挑んだ。

前日の土曜日にやっと10km走って体重も体脂肪も増加(笑)

2019年に一緒に走ったれりさんを乗せて雲一つない東名高速を西へ走った。

富士川サービスエリアで休憩。

ドーンってそびえ立つ富士の高嶺。

雨の多い3月でこんな素晴らしい富士山はめったに見られない。

北風がかなり強く吹いていたけど、明日は高気圧に覆われて穏やかな天気になるという。

昼前に静岡のマイフレンド圭太君家に到着。

出会って10年!長っ(笑)

駐車場に停めさせてもらい、ご両親にご挨拶。素敵なお土産ありがとうございました。

駅ビル内にある寿司屋でマグローディング!

炭水化物オフ生活してなかったのに食べ過ぎました(笑)

さすがに海の国なので美味しかったよ。

 

2020年にもエントリーしたがコロナで中止になり、暴風雨の中で「コロナの馬鹿やろー!」って叫んだ三保の松原へ。

4年前には工事中だった記念館。

乾いた北風が駿河湾に吹いていた。

中学生の修学旅行?先生が時間がないから早く!!って叫んでいた。

「時間より記憶!」

無事の完走を祈りに・・・。

小腹が空いたので

「本物」の安倍川餅、ということらしいぞ。
工場はなんと、圭太君の家の近くだったという(笑)

エイドに2個所あるのでたくさん食べ過ぎないようにしなきゃ。

ランフェスタ会場へ。

ナンバーカードは事前に発送されるけれど、ゼッケンを提示すれば参加賞が貰える。

毎回、抽選会は外れくじ(笑)

お茶パック貰ったよ。

それほど賑わっていなかった。

 

駅へと戻り、鎌倉パスタで炭水化物補給。

パスタの写真、撮り忘れ(笑)

他の3人はパン食べ放題!

圭太君と別れてホテルへ。

大会の開催が発表になった日から予約してあった。

開催日はまだ未定だったので、3週に渡り土日を予約。

一人7000円で最上階に大浴場と露天風呂とサウナまであるホテルプリヴェ静岡。

お陰様で運転してないけど疲れが取れました。

翌朝は4時半に起床。

熱いシャワー浴びて覚醒。

朝食は昨日たくさん食べたので、ブリトーとチョコパンのみ。

窓の外を見ると見事な景色が広がっていた。

風もなく湿度は30%の絶好のマラソン日和じゃん。

荷物預けの締め切り時間が早いので6時45分に出発。

5年ぶりの駿府城へ。


圭太君と合流し荷物を預け待機場所へ向かう。

いよいよだぜ!

圭太君は東京からの2週連続。

私は大阪からの3週連続(笑)

令子は館山若潮ラソンから余り練習できていないし尻が痛いという(笑)

3人とも不安だらけのスタートだったよ。

それでも走ることが大好きなのでこの笑顔!

ファンランなのでカメさん帽子スタイル。

クリスマストレイルで貰った緑色のカメさんTシャツを着てね♪

こんなに爆晴れな静岡マラソンは今までなかった。
海コースでは西風の予報だから高速コースに輪をかけて追い風爆走!

先週の東京マラソンよりも走りやすい。
記録よりも記憶さ。楽しければそれで良し!スタート!

スムーズにスタートラインを通過し、450前後でラップを刻む。

やや下り基調なので脚は軽く回った。

どう?って聞いたら大丈夫!って声も元気だったので、ペースを落とさずに5km通過。

最初のトイレに寄ってリスタート。

お腹も軽くなって全部の道が下り基調に見えるという(笑)

少し息遣いが荒く聞こえたのでキロ5前後に落として10km通過。

馬鹿でかい横断幕に手を振ってアームウォーマーを投げる。

13km過ぎた辺りで突然右のふくらはぎが硬くなり引きつる。

肉離れになりそうな予感がしてストップ!

マッサージしたり伸ばしたりして酷くつった感はなくなったからリスタート。

かなり筋肉痛のような感じでゆっくり走り、痛みが引いてきたのでペースアップ。

キロ440前後で走ってやっと追いついた。

安倍川下りでは左手に雄大な富士山が見えて感動!

徐々に痛みが増してペースダウン。

声を掛ける余裕もなく土手脇に避けて21kmの救護所までびっこして歩いた。

いちごエイドまで歩きたかった。

こんな状態になるなんて。残念過ぎる。

リタイヤ組と関門組におもてなし。

寒かったので、熱々のおでんがめちゃくちゃ美味しかったよ!

バナナにパンにおにぎり。

 

2週連続でエントリーしてしまったマイフレンドは東京マラソンを2時間41分で走った後に、チーズナンとポテチ3袋とサーティワンアイスクリームを爆食いしたことを忘れたかのような快調な走りでゴール!!

2時間50分4秒!!正に怪物君だよね(笑)故郷ベストだね!!圭太君おめでとう♪

知り会って10年。色々と苦労を重ねここまで走ってこれた。

まだ先は長いけど、また一緒にスタートラインに立とうね。

 

令子は輝く大海原を見ながら楽しそうに走ってたよ。

このコース凄すぎ!東京の次に高速コースだわっ。

追い風が吹いてめっちゃ気持ちよかったわっ!

カメさんTシャツもめっちゃ可愛いわよ!

富士山が真っ白だわっ!めっちゃ綺麗!!

2ヶ所のいちごエイドでもたくさんいちごを食べてファンランしっちゃお♪

安倍川餅も美味しかったわ!

 

隣は緑色じゃないわねぇ。。。どこいったのかしら??がめこーー!!

海コースを走り終えて下ると清水市街地へ入ると中々ゴールが見えないのよねぇ。。。

何度か曲がるとやっとゴール会場の高いビルが見えたわ!!

ラスト2.195kはケツ痛いけど全力よ!!

いつもの両手を高く広げてゴール!!

めちゃくちゃ可愛い!!

記録より記憶なのよ!

お尻も痛かったけど、真っ白な富士山も綺麗に見れたし、美味しいいちごも一杯食べたし、めっちゃ楽しかった42.195kmでした♪

もっと練習して来年はここでシュガーカット(3時間10分切り)を目指すわよ!

 

収容バスで13時過ぎにゴール地点の清水に到着。
筋肉痛が酷くて普通に歩けなかったけど、みんなのお顔が見れて嬉しかったよ。
東静岡に新しくできたスーパー銭湯で汗を流した。激混みだったから、来年は草薙の湯かな。

ランチは圭太君行きつけのお店で(笑)

とっろとろの甘いチーズとぴり辛のカレーが美味しかった。

富士川SAでお土産を買って渋滞もなく無事に帰宅しました。

 

大会を振り返って。

2週連続だった館山→別大後も疲労感はなかったので、静岡マラソンが復活すると知って迷わず3週連続フルマラソンにエントリー。

去年8月の北海道から数えて12レース目でリタイヤ。

疲労が蓄積していたのは否めないけど、重症ではないので2週間もすれば普通に走れそうだよ。

過去一番の好天に恵まれた高速コースの静岡マラソンで好記録が続出したに違いない。

残念なことに完走することはできなかったけど、大好きなマイフレンドと共にシュー円陣してスタートラインに立てたので非常に満足しているよ。

 

次はさくら恐竜マラソン

メタパリ履いてガチで走るか悩み中。。。