2017-01-01から1年間の記事一覧

第30回大田原マラソン

エントリーしたときは絶好調。厳しい練習を難なく繰り返し、無難にスタートラインに立てると思っていたが、予想どおりに故障してしまったよ!楽しかったぐんまマラソン後は、腓骨筋膜炎の治療に専念。 一週間休足して痛みがなくなり練習を再開したが、あっけ…

第27回ぐんまマラソン

去年初めて走った第二の故郷の地、群馬県。 赤城山から吹き降ろす上州の強烈な空っ風にも負けず、絶好調な健脚ぶりを見せて3時間2分で完走した。 今年は今まで完走できていなかったしまだ大井川マラソンに標準を置いたので、今回のぐんまマラソンはマネージ…

第9回しまだ大井川マラソン

過去2回参加したが一度も完走していない、なんとも縁起が悪い大会。 メンタルの低さか天候が悪いのか。その両方なのか(笑) 3年前の第6回大会は、本命の湘南国際マラソンが翌週に控えていたので、下り基調のハーフ21kmのみガチで走って終了。 2年前の第7…

第46回タートルマラソン国際大会兼第20回記念バリアフリータートルマラソン大会

マネージャーと一緒に10kmの部に参加した。 いつもは応援ばかりしていた彼女であったが、ついにぐんまマラソンのフルマラソンの部にエントリー。 二年前の大阪マラソンをラストランとしていたが、さすがに何度もフルマラソンでゴールしている会場の雰囲気…

第15回弘前・白神アップルマラソン

3年連続3回目のリンゴマラソン。 一昨年は気温も低くタイムは3時間10分で完走。去年は厳しい残暑にやられ30km地点でリタイヤし完走リンゴを食べれなかった。 今年こそ完走リンゴをゲットすべしと、9月は疲労回復に努めるために月間走行距離を300kmに落…

第33回巨峰の丘マラソン

メロンマラソン後の8月は珍しく大会が無かったので、多摩丘陵の尾根幹線を中心に500kmも走りこんだ。 さすがに4連続尾根幹線走は脚と内臓が疲労し、月半ばからは軽い風邪の症状も出始め、鼻水と咳が止まらずに苦しかったよ。9月に入りようやく風邪も治まり…

第31回日本海メロンマラソン

毎年恒例の真夏の祭典!今年でなんと4回目の参加に(笑) なにが楽しくって秋田まで走りに行くのかって問われても、直ぐに答えが出るようなことはなく、ただなんとなくあのみずみずしい美味しいメロンが食べたい!というのが理由かもね。 真夏の陽射しを全身…

第6回飛騨高山ウルトラマラソン100kmの部

全国的に有名なウルトラマラソン。しかし、まだ過去に5回しか開催されてないとは少し驚きだ。 それだけ有名で人気のある大会なんでしょうね! ウルトラマラソンもマラソン人気で数多く開催されているが、その中でも屈指のタフな山岳コース。 累積標高差は約2…

第11回歳の鬼あし50km

ランニング仲間から多摩川と浅川をコースとしたマラソン大会があると知って、詳細を良く調べたら表彰台に上がれる可能性あるかも!って浮かれてしまいエントリー(笑) エントリーしたときは絶好調だったからな。多少の暑さでも乗り越えられるってね。 新し…

第4回前橋・渋川シティマラソン

去年も走った恐怖(強風)の前渋。 強風は吹かないと願い今年も懲りもせずに参加。 爆食い静岡マラソン後は足の裏の痛みもなくなり、30km走練習を何度も軽くこなせるほど回復した。 今年のソメイヨシノの開花は早かったが、寒い日が長い期間続いたために満…

静岡マラソン2017

不甲斐ない結果となった熊本城マラソンからは、足の指の痛みが気になり、短い距離をレースペースの8割程度のスピードで練習した。 足底が落ちないようにトレーニング。 指の付け根以外の痛みは全く生じていなく、筋肉痛もなかったから、悪魔のようなあのズキ…

熊本城マラソン2017

足裏の指の付け根の痛みに撃沈してしまった勝田全国マラソンから3週間後、今季3度目のサブスリーを狙いに熊本城マラソンに参加。 去年4月14日の巨大地震により甚大な被害を受けた熊本城。 市民の誇りとしてその雄姿を見せていた城も二度の激震に襲われた。 …

第65回勝田全国マラソン

今回で3回目の参加。 過去2回とも良い結果が出せず、かなり苦しいレースだった嫌な記憶がある。 スタート時間が遅く、上野駅から特急に乗れば都心からもアクセスが良い勝田。 茨城県はマラソン大国!フルマラソン大会でも相当数の大会が開催されている。 そ…

第18回ハイテクハーフマラソン 〜地雷ではなく花をください〜

新年の一発目はハーフマラソン! 珍しい名前の大会だなって思ったら、谷川真理ハーフマラソンが名を変えた大会だった。〜地雷ではなく花をください〜 素晴らしいコンセプトを持った大会。このような大会が多く開催されることを強く望む。もちろん寄付しまし…

いちごトレイルラン

去年走ったいちごトレイル大会にマネージャーと参加。 起伏激しくも素晴らしい景色が楽しめて、エイドには新鮮な採れたていちごとキューイが食べ放題!! 走った後は、捕れたて・・・ではないが、羊肉やら豚肉やら、これまた食べ放題が待っている! 同日開催…