2009-01-01から1年間の記事一覧

業務終了♪

早いもので今年の業務が終わった。 1月13日に開業してあっという間の1年だったな。 5月は異常に暇で、週に1回、補助者に単路線の測量を教えていた時期もあった。。。 暇な時には自己研鑽に時間を費やし、多くの研修会にも参加した。 6月以降は、大手…

私待つわ〜♪

早くも12月、師走に突入です。 今日はポカポカ陽気で師走の寒さは何処へ??さて、タイトルの「私待つわ〜♪」と歌って一世を風靡した「あみん」のお二人。 この曲がヒットしたのは、え"??27年も前なんですかっ?私が15歳の頃ですな。。。同年代の人…

長寿番組

私が見ている長寿番組をご紹介しましょう^^NHKの「生活笑百科」http://www.nhk.or.jp/osaka/program/seikatsu_shouhyakka/ 学生時代にアルバイト先の休憩時間に見ていたから、20年以上は続いているのね(汗) この番組は、生活に密着した法律問題を取…

シルバーウィーク

連休とは無縁な仕事ですが、役所が5連休もすると業務に支障が出ますよ。。。恐縮ですが、2日間だけ事務所をお休みさせて頂き、趣味に没頭しました^^ラジオでは50キロを超える大渋滞があったので驚きましたね!長期で休暇が取れたら、私だったら・・・…

境界標

不動産登記法では境界標の定義として「永続性のある石杭又は金属標等の標識」とあります。 一般的に、御影石杭・コンクリート杭・金属標・プラスチック杭を我々土地家屋調査士は「永続性のある境界標識」とみなしています。何故このように定められているかと…

ジョギング

ジョギングをまた再開した。 最近、業務が忙しく朝起きるのが辛くてサボってました。。。。まったくやってなかったのではないが、継続は力なり、という言葉どおり日々の努力が実を結ぶと思ったのです。イチロー君が9年連続200本もヒットを打ってしまった…

25%

25%。 この数字が今紙面を賑わせている。地球温暖化の防止。民主党。鳩山由紀夫。私は地球温暖化防止、大いに賛同したい。他人の為に成すべき事はなにか、未来の地球の為に成すべき事はなにか、同じ趣旨だと思うが。忘れてはならない。 トヨタは「改善」…

研修

今日は神奈川土地家屋調査士会主催の研修を受講しました。 1.不動産登記法第14条地図作成事業と土地家屋調査士の業務について 2.オンラインによる申請業務への対応 3.土地家屋調査士倫理規定 であった。 私は東京土地家屋調査士会に所属しているが、…

測量士と土地家屋調査士の違い

昨日は、台風接近で雨が降ったり止んだりの天気でしたが、新規発注の現場作業でした。 久しぶりに地元での現場と休日だったので、知ってる人に声を掛けられました。良く言われるのですが、測量士の元木さんです。。。。。 違います。土地家屋調査士の元木で…

平成21年土地家屋調査士試験問題を解いてみた感想

東京法経学院の答案練習の添削講師をしているので、学校から本試験の問題文を送って頂きました。業務で忙しいので、択一は問1〜問8まで解いた。 書式21問と22問を解いてみた。土地から山井 由典先生の「楽学 土地家屋調査士 記述式セミナー」に似たよ…

選挙

明日は衆議院選挙だ。各党も具体的な戦略や政策が全く見えてこないのは毎度の事。 国の借金が天文学的な数値に膨れ上がらないよう、強く望みます。今の選挙制度の問題点や1票の格差については、マスコミも多くの時間を費やして報道しない点が残念だ。既に結…

オンライン登記申請完了

月曜日にオンライン登記申請し、原本が法務局に送達されたのが昨日の午後だ。 そして今日の夕方には登記が完了していた。 つまり、登記官が原本書類を確認し二日も掛からず登記が完了したという事です。紙の申請ではこんなに早く登記は完了しません。 すぐに…

平成21年土地家屋調査士試験

今日は土地家屋調査士の試験が行われた。 私は去年合格したのだが、まだ合格していない友人達が多数いるので、この一年間、色々とアドバイスしておりました。 結果がかなり気になる難問?だったようです。この資格試験は、益々難しくなり受験生も減少してい…

サービス業

昨夜は、私が大学を卒業して就職したクリーニング業界大手の「白洋舎」の同期会でした。会社を辞めて17年にもなりますが、未だに同期とは連絡を取り合っております。白洋舎の幹部になった同期は、リーマンショック以降、お客様の目も厳しくなり、仕上がり…

オンライン登記申請

建物を新築した場合には登録免許税が減額されます。 条件として、オンラインで申請した場合です。オンラインで登記申請を行うと、処理期間が通常よりも早く済みます。時代のニーズに合わせて法律も常に改正されます。 オンライン登記申請やADR(裁判外で境界…