2016-01-01から1年間の記事一覧

第30回青島太平洋マラソン I say , Have a nice run !!

歴史ある人気の高い大会、青島太平洋マラソンに参加した。 都道府県名や県庁所在地を冠した大会が多い中、この大会は敢えて宮崎マラソンとはせず、トロピカルな浜辺を思い起こさせる大会名になっている。12月だというのに真夏のような風景に圧倒される。 36…

第36回つくばマラソン サブスリーへの挑戦!

「マラソンを科学する」 研究学園都市らしいパンフレット。 昭和50年代半ばに「科学の街を走ろう」というキャッチフレーズで始まった大会。 去年の大会では、「スタート」「景観」「交通規制」の3つの視点で「進化するマラソン大会」を目指した。 今年はこ…

第26回ぐんまマラソン

11月3日の文化の日、日本国憲法が公布された日。上州の空っ風に吹かれて走ったよ。 コース図を見るとかなり屈曲箇所が多く、高低差はないが、30kmまでは緩やかな下り基調、その後は徐々に上ってスタート地点に戻るコースとなっている。 利根川沿いのサイク…

第45回 タートルマラソン国際大会 兼 第19回 バリアフリータートルマラソン大会

澄み渡った秋の空の下、荒川の河川敷で行われたハーフマラソンに参加。 秋のフルマラソンシーズンに向けて、ハーフマラソンのベストタイムを計りたいという思いと、ランニングクラブの恒例イベントだというのでエントリーした。りんごマラソンでは不甲斐ない…

第14回弘前・白神アップルマラソン

ペースメーカの真後ろに写ってたよ!去年のタイムを確実に上回るよう、厳しいトレーニングを重ねたが・・・ 暑さで走る気力を無くし30kmでリタイヤ! 1泊2日だし完走していないから、いつものように長文ではない。しかも、この大会はカメラマン「オールス…

第32回巨峰の丘マラソン

二度と走りたくない!!って思わせてくれる大会なのに、今年もまたエントリーボタンをポチっとしてしまった。 真夏のメロンと秋のぶどう大会を無難に走れれば、秋冬の大会で好成績が残せるのも事実。走力アップにこの大会は欠かせない。実りの秋だというのに…

第30回北海道マラソン

マラソンランナーとして憧れていた「北海道マラソン」 走った経験のあるランニング仲間からはとっても素晴らしい大会だと聞いた。とっても暑い大会だとも(笑) 毎年、8月の終わりに開かれる真夏のマラソン大会。 北の大地の札幌。夏でも昼間は暑いんだって…

第30回日本海メロンマラソン

例年よりも梅雨明けが遅くなったが真夏の暑さがやってきた。 小布施見にマラソンでは爆食いをすることもなくツアーを終えて、早朝からの練習は20km走を週4ペースで走り、ベストに近い体重まで減量させた。 真夏のマラソン大会=メロンマラソン。3回目の参…

第14回小布施見にマラソン

ガチで走らない珍しい大会がある・・・!というので、ランニングクラブのみんなと参加。「小布施見にマラソン」ちょっと変わった大会名だけど、要はガチで走らないで小布施の街を見て楽しんでよ!って大会。 90%以上、コスプレランナーだった気がする(笑)…

柴又ウルトラマラソン 100km 2016

去年、初めてウルトラマラソンを走った柴又。手数料合計のエントリー費は2万3千円と高く、都内開催とはいえども、自宅からは始発でも間に合わない。前泊する宿泊費と食事代も上乗せされれば3万円は超える。 そんな大会にエントリーしてしまい、72kmでリタ…

第33回カーター記念 黒部名水マラソン

初夏の陽射しが眩しさを増した5月末、名水が薫る黒部扇状地を再び駆けたよ。 今年は一人での参加ではない。 マネージャーと子供達もエントリーしたよ。 どんどんマラソン大会にエントリーして逞しくなってほしいねぇ(笑)北陸新幹線「はくたか」に乗り、遠…

第26回仙台国際ハーフマラソン

2012年12月15日、東日本大震災後に訪れた仙台。国際センターを会場とした研修会に参加した。 岩手・宮城・福島の三県が主催し、仙台市内の被災した街並みを目に焼き付け墓前で合掌。 激しく歪んだ道路、壁に亀裂が多数入ったマンションを見て、自然の破壊力…

第3回前橋・渋川シティマラソン

感動の伊豆大島ウルトラマラソン100kmを完走した余韻も冷めずに、また性懲りもなくフルマラソンを走ったよ。脚が絶好調のときはなにかと大会にエントリーしたがる性分。 今回の前橋・渋川マラソンにおいても、コース図と高低図を見た途端、エントリーボタ…

第12回伊豆大島ウルトラランニング100km

一昨年は左膝の半月板損傷で思うように走れなかったが、なんとか4時間22分で完走したフルマラソン。 去年は腸脛靭帯炎とアキレス腱炎が大会直前に治り、テーピングを施し目標の4時間切りに成功! そして、ついに伊豆大島を2周以上も走る変態ウルトラマラソン…

第25回はるな梅マラソン

静岡マラソンを走った1週間後にハーフマラソンを走る。 それも激坂なコース(爆)母親の生まれ故郷の群馬県には数多くのマラソン大会があり、そのほとんどは激坂付きだ。 緩い坂道でも容赦なく山からの北風が吹きつける。 その激坂大会の1つ、榛名山の麓の…

静岡マラソン2016

楽しかった熊本城マラソンから2週間後、脚の具合も絶好調に近づき、天気予報とにらめっこしながら、去年と同じ宿にした静岡県富士市へ鈍行列車に乗って向かう。今年で3回目となる静岡マラソン。去年は最悪の雨と強風の中、低体温症で倒れそうになってゴール…

熊本城マラソン2016

仲良くしてもらったランニング仲間が故郷へ帰ってしまい、彼の故郷である熊本城マラソンにエントリーした。 初めての九州遠征。エントリーした時は絶好調だったけれど、急性胃腸炎の影響で練習不足な上、勝田マラソンを完走したのは良かったが、その後は筋肉…

第64回勝田全国マラソン

12月の走行距離を500kmに設定していたが、走り過ぎで内臓を痛め、急性胃腸炎になり下痢が止まらず寝正月になってしまった。 元旦には救急外来で点滴を打ち、処方箋も貰ったが完治せず、まともに走れたのは年明け10日後だったという情けなさ。3時間5分で走…

いちごトレイルラン2015

ブドウ・メロン・リンゴと続いたフルーツマラソンシリーズの最後はいちご♪ 千葉県のマザー牧場で開かれた「いちごトレイルラン」http://www.motherfarm.co.jp/trailrun/data.htmlマザー牧場内の専用コース5kmを4周する20kmの部にエントリー。 4周するか…

第6回足立フレンドリーマラソン(ハーフ)

去年は故障のためにスタートラインに立てなかった大会。 今年は万全の状態で挑むことができた。今回もマネージャー様同伴(笑) 最寄駅でマネージャーの作ったカップケーキを食べる。 下町の香りが漂う街を歩いて、荒川の高い堤防が見えてきた。 自己ベスト…