第33回カーター記念 黒部名水マラソン

初夏の陽射しが眩しさを増した5月末、名水が薫る黒部扇状地を再び駆けたよ。
今年は一人での参加ではない。
マネージャーと子供達もエントリーしたよ。
どんどんマラソン大会にエントリーして逞しくなってほしいねぇ(笑)

北陸新幹線はくたか」に乗り、遠足気分でわいわい賑やか!

天気は雲が多めながらも晴れ。
去年のように快晴とまではならなかったが、遠くに見え隠れするアルプスの稜線に感動してくれたかな。
黒部宇奈月温泉駅で下車。歓迎の横断幕が張られていた。

電鉄に乗り換えて、去年も泊まった宇奈月国際ホテルに荷物を預け、お楽しみのトロッコ電車に乗ったよ!
洒落たカフェで小腹を満たす。

イカのソフトクリーム

ロッコ電車に乗車!

エメラルドグリーンに染まった黒部川。絶景から吹き込む風は冷たい。トロッコ電車は右に左にクネクネ曲がり、きつい勾配を線路を軋ませながらゆっくりと進んでいく。

満員御礼となった特別客車では感動の溜め息が溢れていたよ。

終着駅の欅平に到着。
帰りの電車まで40分ほど時間があったので、川辺に降りて記念撮影。
足湯はやってなかったけど、硫黄臭がかなりしてたよ。

帰りの電車は窓がない!長袖シャツを持ってきて良かったよ。

新緑と渓流。時には長閑な流れを見せてくれる黒部川。素晴らしい日本の美しい風景を満喫したよ。
ホテルに戻り子供たちはプールへ〜。
前日受付会場までホテルの人に送迎してもらいました。

ゼッケンはなぜかC。3時間30分をゴール予定時間にしたからかな。

夕飯はステーキだったよ!

名水麦酒も飲んじゃったよ(笑)

ほろ酔い気分で床に就き、明日の大会の妄想を始める。
天気は晴れだ!去年よりは暑くはないから、折り返し地点まで1キロ4分30秒ペースで走るか!多分、無理だけど(笑)

翌朝の目覚めは良く、コンビニで買ったおにぎりを食べてそそくさとホテルをチェックアウト。
朝食も素晴らしいのだが、時間的に間に合わないんだよね。

可愛さ増した新しいカメさん帽子は、ハンドメイド手芸が得意なマネージャーの力作♪

会場に到着!去年と同様に真っ青な青空!!

面白いランナー発見!!

股間からは白鳥さんがにょきって出てたよ(笑)
そんな恰好で良く走れるな〜!って思ったら、カメさん帽子を被った私より早くゴールしてたよ(爆)

お決まりのゼッケン

Cブロックはここからスタートする

来週に柴又100kmマラソンが控えているので、この暑い中ガチで走らないで3時間30分のペースで走ろうと決めたよ。
みんなとハイタッチして、カメが泳ぐぜ!ポーズでいざスタート!!

気温は既に20度越え!
1kmも走らないのに汗まみれに!でも去年よりは涼しいか?
約5km地点。意外と脚も呼吸も軽いカメ!

黒部駅前を通過した10km。突然Qちゃんが現れた!カメの手でハイタッチして貰おうとしたが、速すぎて空振りになったよ(笑)
折り返し地点まで1km4分30秒ペースで走ろうと決めた!
来週の100kmマラソンを走ることは頭になかったな(爆)

市街地を駆け抜け、次第に勾配を感じる田舎道。
常に名水が流れる心地よい音をお供にして、前を走るランナーを抜き去り駆ける脚は軽すぎる!
ぴったり2kmごとにある給水所が本当に有難かった。ペースも崩すことなく、次の給水地点がはっきりと分かるしね。
折り返し地点を目標タイムより早く通過。
小さなお寿司を3つカップに入れて、少しづつ口に頬張り脚を前に進める。
ここから下り基調。寿司を食べ終えてペースアップ!!
脚が止まっているAゼッケンランナーを何人も抜き去り、右手に見える黒部川の真っ青で力強い流れに負けない走りだったよ。

約30km地点。まだまだ行けるぜ!カメ泳ぎ〜!!

はしゃぎ過ぎたのか、次第に脇腹が痛くなり、痛みが増幅して35km過ぎて激痛に。
36.5地点のエイドでは、塩ソフトを鷲掴みして走りながら舐めたよ。

ようやく海が見えて、痛みをこらえて前を行くランナーを必死に追いかける。

40km地点通過。激痛を抑えきれずに悶絶状態で走ったよ。

ようやくゴールラインが見えて、マネージャーの姿も発見!
甲高い大声援が500m先から聞こえたよ(笑)

熱い声援で激痛も和らいだ・・・ような気がした。

なんとかいつものゴールポーズを決めれたよ!
激痛で顔が歪む悶絶なゴールだった。

走行記録

子供達も無事にゴールして、噴水広場で水遊びしていたよ。
ゴール後のご褒美は去年食べれなかった名水鍋と名水だんご汁♪
ますの寿司も美味しかったよ!

更衣室のシャワールームで汗を流し、送迎バスに乗って再び宇奈月温泉へ。
新しく完成した温泉施設「湯めどころ宇奈月」で疲れを癒す。
料金も安く、無料休憩所もありのんびり休めたよ。

小腹が減ったのでスィーツの爆食い(笑)
モーツアルトなお店だった♪

送迎バスで新幹線の黒部宇奈月温泉駅まで送ってもらいました。
再び「白鷹」に乗って扇状地帯を飛び立った。

駅弁は

麦酒もおつまみも

大会を振り返って

待ちに待った2年連続の参加だった。
去年以上には晴れなかったが、今年も初夏の強い日差しの下、美しい扇状地から湧き出る名水を味わいながら駆け抜けたよ。
今年もカメさん帽子は大好評!!
キャッキャとはしゃいでハイタッチしちゃったよ(笑)
序盤で3時間30分のペースメーカーをあっさりと抜き去り、100mもある高低差と暑い陽射しにも負けずに、1km4分30秒のイーブンペースで完走できたのは強くなった証かな。
名水が流れる田圃道と立山連峰を眺めて折り返し地点を過ぎれば、雪解け水を集めて水量が豊かな黒部川の力強さに感動した。
ラスト5kmの海沿いコースでは脇腹痛にもなったが、去年と同様に素晴らしい声援に助けられたよ。
おばあちゃん直筆で書かれた「今年もありがとう!」の大きなプラカードを見て感動した。
フルマラソン大会を開催するには相応しくない時期であるが、年々参加者が増え続けている理由にはそれなりの訳があるんでしょう。
海あり山あり名水あり!!
美しく美味しい日本の象徴の地、黒部。
また来年も名水を飲みに来るよ〜!!