第14回小布施見にマラソン

ガチで走らない珍しい大会がある・・・!

というので、ランニングクラブのみんなと参加。

「小布施見にマラソン

ちょっと変わった大会名だけど、要はガチで走らないで小布施の街を見て楽しんでよ!って大会。
90%以上、コスプレランナーだった気がする(笑)

長野県北部に位置する小さな街、小布施。
須坂には行ったことがあるけど、小布施は初めて。

長野県内は高速安いぜ!中日本高速のキャンペーンに登録。
次の日は霧ヶ峰のハイキングもしたいので、ハスラーにキャンプ道具を積み、マネージャーを乗せて関越自動車道で長野県へ〜。

サービスエリアでオヤツタイム。ダイエット中だから少ない。アンコが甘くて美味しかった。


渋滞もなく、長野県小布施町に到着。
昼過ぎに事前受付の会場へ行く駐車場に到着。お洒落な中学校だったよ。


こじんまりとした小さな街に点在するお土産屋さんや蕎麦屋さん。栗菓子が有名なのかな。栗の文字が多かったよ。
駐車場からてくてく会場まで歩くと、蒸し暑さで滝汗!山に囲まれた地形だからか、東京よりも暑いんじゃない?

無事に受付を済ませ、ランチは当然なお蕎麦。



減量中だから、天ぷらはシェアしたぜ。
美味しかったね!


でも、さすがに物足りないからスィーツ!
カロリーが少ないヤツな。
冷たくって濃厚でとろけちゃう甘さ。


クラブのみんなと合流し前夜祭。
屋上ビアガーデンで飲み放題&食べ放題だったけど、ダイエット中だからサラダを多めに食べた。
二週間後にメロンマラソンが控えている。痩せなきゃっ!


明日の朝は3時に起きなきゃならんので、酔いも手伝って早めに爆睡。
熱中症対策ということで、スタート時間はなんと6時なんだよ!

大会当日の朝は雲が多めながらも晴れ間が見えた。昨日の蒸し暑さを体験しているから、晴れないことを祈ったよ。
なにしろ、目標タイムは4時間ww
ハーフマラソンなのに4時間だって。エイドが1kmごとにあるのと、早く走っても面白くないんだってさ!
炎天下の中で4時間は過酷だ。

5時過ぎに会場に到着しメンバーと合流。
おそろいの法被を着て、楽しく走って歩いてゴールを目指します。
落ち武者と一緒に記念撮影ww

この大会はまともな格好で走ってる人は少ない。
その格好で走れるのか!?って人がたくさんいたよww
でも、楽しいんだからいいんじゃない。ガチで走ったらもったいない!!

目玉の親父。コレは普通な仮装♪


走って大丈夫?!な人達ww


に、肉が・・・ww


かなりグロい猫バス!


馬のお尻は空気で膨らませているから触ってもいいってww


エアーギター妖怪と宇宙人(笑)


芋虫の集団かと思ったら


ちゃんと目が赤く光ってたよ!


長閑な田園風景。
晴れてはいないけど、超蒸し暑い!!


梅干しエイド渋滞ww
みんな歩いてます!



エイドは1kmごとになんかしらあったよ!
野沢菜。塩味が効いてめっちゃ美味しかったぁ。


参拝もコースなのかな?


途中から大粒の雨に降られたけど、逆に涼しくなって気持ち良かったなww
エイドは夏野菜のトマト、キュウリ、果物はネクタリン、アイスも種類が豊富!


焼き肉は最後の方だったのでカスしかなかったww
もう少し待てばウィンナー食べれたよ!


どんだけ食べたら気が済むのか・・・!


少し硬かったな!



やっとハーフマラソンのゴールになってる公園に辿り着いた4時間7秒ww
ゴール後のおもてなしも素晴らしかった!
巨大なタオルと、夏野菜とスイカの食べ放題!
スタート前よりも体重が増えたような気がする。


例年、梅雨明け猛暑の中を走る大会だけど、今年は雲が多く蒸し暑かった。しかも途中でスコールが降って、火照った身体を冷やしてくれたよ。
21kmを4時間も掛けて走ったのは初めて。走ったというより、顎が外れるほど笑って食べまくった4時間だったな。
エントリー費は高額だけど、1kmごとにエイドを設けて熱中症対策は万全だ。走る大会というよりも、見て楽しんで美味しい空気と美味しい農産物を味わう大会。時間に換算すればお得だね!
駐車場も数多くあり送迎バスも充実している。こんな素晴らしいおもてなしに溢れた大会は珍しい。

次の日はキャンプ場でテント泊して、早朝から霧ヶ峰高原をハイキング。


また来年も参加するよ!ありがとう!!