2013-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

1年があっと言う間に終わってしまう。 春が来て夏が終わって気が付けば冬になった1年。 今年は趣味にも仕事にも忙しかった。健康の為と始めたジョギングが、いつの間にかランニングになってしまい、レースに出場するとは思いもしなかった。 4kmを25分で…

きた年

今年も宜しくお願い致します。努力を惜しまず、何事も、全力で取り組むことを忘れないようにする年にしたい。復興も原発も、未だに先が見えない状態です。 被災者が、一刻も早く安心して生活出来ることをお祈りします。世界情勢は不安定。争いのない平和な世…

クリスマス・イヴ

私には子供がいないので、毎年、妻と二人でクリスマス・ケーキを食べている。 今年もつつじヶ丘の「ウィスタリア」にて購入。 駅前には、綺麗で洒落たケーキ屋があるのだが、厨房での大ゲンカと厨房内での喫煙を見て以来買わなくなった。ケーキは大好物。何…

こりゃ多マラン 20kmレース

マラソン終了後に、江戸川区の現場へ13時に行くので、妻のラパンにスーツとカバン等を入れて車で向かう。 エントリーは80人弱だが、20kmレースは速い実力者が多数走るから、30位以内に入れば御の字^_^ 無理して記録に挑むなんてさらさら無く、怪我をしない、…

「エレーン」と「逢いたい」と「宮崎駿」と土地家屋調査士合格者へ

中島みゆき「エレーン」 アルバム「生きていてもいいですか」 名曲の名曲として位置づけしてある「エレーン」 アルバムからして、真っ黒なジャケットに「生きていてもいいですか」 白文字が中央にあるだけ。 中学生時代にみゆきさんのファンになった私が、こ…

日本の“心”を守りたい 

クロースアップ現代を視聴して。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3426.html「和食」がついに世界の無形文化遺産に登録されるようだ。 私がマラソンを始めるきっかけとなったのが「減量」。 体重が67kgにもなり、ウェストは85cmのメタボ^^ …

湘南国際マラソン第8回 10キロレース

神奈川土地家屋調査士会のお誘いで参加した去年初レース。 ジョギング程度のランニングを行い、タイムは57分だった。 それからは、毎日のように走り込み、1キロを4分10秒で走れるようになった。 こりゃ多摩ランでは、44分を切り、体調が良ければ41分台も可能…

走った距離は裏切らない。こりゃ多摩ラン10kmレース

「走った距離は裏切らない」 http://www.oaj.jp/interview/13_noguchi/002.html身長150cmでありながら、あの驚異的なタイムを叩出す野口みずき氏の言葉。去年の湘南国際マラソン10kmと今年8月のこりゃ多摩ラン20km。今日で3回目のエントリーとなったこ…

奥多摩サイクリング

事務所からJR三鷹駅まで自走し、通行人の視線を浴びつつも暑い中、自転車をバラして輪行〜♪ 東京の西部、奥多摩駅を目指し、13時30分頃中央線に乗車。 「君が人生の時」「回帰線」「まほろ駅前番外地」を旅のお供とした。 青梅駅に到着したのは15時3…

土地家屋調査士という国家試験

26歳、今から20年前、この業界に入ってからこの資格には全く興味がなかった。サラリーマンで十分でしょ、決まった、与えられた仕事をこなせば十分。そんなスタンスだったな。ところがだ。それだけでは満足がいかず、追い打ちをかけるような出来事が起こ…

受験生へ・・・・

この基本動作が出来なかった者は、おおよそ来年も受験することになるでしょう♪ゆびさしかくにん!! 資格試験なんぞ、長い人生の通過点に過ぎない。 重要なのことは、合格後なのですよ。 合格後も、この「基本動作」が大切になるでしょう。 国民の財産を守る…

館山日帰りツーリング

房総半島半周ツーリング(320km)をしたのは24年も前のこと。 その時は、自宅から出発し、一切鉄道を使わずに大原の海岸で野宿して一泊という行程だった。 今回は、休みも体力もないから鉄道を使用して、養老渓谷〜館山の約80kmの行程とした。 自…

同窓会

同窓会後、カラオケに行こうっ!って先生が言うので、浜田省吾「J・Boy」を激唄する私・・・・・。 仕事が終わった帰りに寄ったので作業着です^^ カラオケなんて20年振り?でしょうか。 女性陣の唄う曲は、当時のアイドル系がメインでしたね(笑) 踊り…

こりゃ多摩ラン マラソン 20km

健康のためにと始めたジョギングが、いつの日にかランニングになり、去年の湘南国際マラソン 10kmへと競技主体になった。真夏のマラソンは、暑いし、汗だくだくだし、何が楽しいのだ?!って、かなり否定的であったが、地元調布市で行われるのでエントリ…

現像があがった♪

フィルムカメラの楽しさの1つ。撮り終えたフィルムを写真屋さんにお願いして現像が仕上がるまでのワクワク感。シャッターを切った時の見た目と現像した色、ボケ・ピントの具合がイメージどおりに出来ているか。RZ67でファインダー越しに肉眼で捉えた被…

町田 薬師池公園の花菖蒲

目覚めとともに、雨音が聞こえた6時前。日課の散歩タイムを終え、朝食を取りながら今日の予定を考える・・・・・。花菖蒲撮りに行くかっ(笑)薬師池は久しぶりに行くので、ネットで現地の状況を確認。 満開とはなっていないものの、弱い雨と相まって良い画…

人間ドック予約

去年と同じくNTT関東病院で受診。予約したのが少し遅く、受診日が8月で妻の誕生日兼結婚記念日になってしまった。 受診後は、気力がかなり落ちるので、ダブル記念日を忘れることは確実だな。受診コースは去年と同じだが、基本コースの割引があるという。…

お散歩カメラ♪

先日購入したデジカメ、X1−PRO(ペケプロ)を首からぶら下げ、毎日の日課でもある早朝のお散歩へ。干からびていた野川にも、昨日からの雨によって、いつものように豊富な水量を取戻した。 台風は東へ進路を変え温帯低気圧となったが、やや強い風が吹き…

誕生月

6月は私の誕生月だ。暑いのか寒いのか、非常に中途半端な月に生まれた。梅雨に入り、一向にそれらしくない気候が続いたが、ようやく梅雨本番な雰囲気に。 オリンパス・ペンが欲しくて、新宿ヨドバシ・カメラへ。実物を手に取ってみたものの、40過ぎのオッ…

境界標の設置

三鷹市より支給された金属標を埋設する。埋設するポイントを測設し バッテリー式のカッターでL型側溝を細かくカット 電源不要のバッテリー式の方が、作業までに取り掛かる時間の短縮になる。 もっとも、埋設する本数が多いとバッテリーが持たないので、電源…

対の杭を探す

境界杭を探索するのは、ある意味宝探しのようなもので面白い^^依頼された土地は、昭和30年に分筆された土地。 法務局にて地積測量図を申請するが、一元化前で備付けていない。「見当たりません」の悲しい赤い文字が。ならば、自治体に対して情報公開を請…

咲いた♪

デンドロビウム・キンギアナム。約10年前にお客様から貰ったのだが、上手く育てられずに中々咲いてくれなかった。今年は何故か見事に咲いた^^事務所内に甘〜い香りが漂っております。

新年のご挨拶

旧年中は大変お世話になりました。本年もお客様のご要望に添うよう、努力・研鑽を続けてゆく所存でございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて、12月15日、仙台国際センターにおいて、岩手・宮城・福島各県土地家屋調査士会の共催による…