町田 薬師池公園の花菖蒲

目覚めとともに、雨音が聞こえた6時前。

日課の散歩タイムを終え、朝食を取りながら今日の予定を考える・・・・・。

花菖蒲撮りに行くかっ(笑)

薬師池は久しぶりに行くので、ネットで現地の状況を確認。
満開とはなっていないものの、弱い雨と相まって良い画が撮れそうな予感。

問題は機材の選択。
久しぶりに行くので、以前撮影に行った状況と異なる可能性もあり。
とりあえず、ペケプロとマミヤにマクロを選択した。

日曜日でもあり撮影日和だから、かなりの人数が狭い公園内にひしめいているかと思ったが、8時過ぎに入園した段階では数名しかおらず、これだったら機材全部車に積めば良かったと後悔。



薬師池公園



紫陽花も株数は多くないが、見頃を迎えていた。






花菖蒲の群生



小さなカーボン三脚を持って行ったのだが、遊歩道は「三脚禁止」の看板が。

手持ちで撮れるペケプロで撮影。


遠目に良い花が多く咲いていたが、ペケプロは標準レンズしか持っていないので、次回はマミヤに350APOのセットでまた来ようかな。