成田祇園際と赤羽20km駅伝@結婚祝い♪

七夕の日は伊能忠敬記念館と成田祇園際へ。

午前中の早い時間帯に、香取市にある「水郷佐原あやめパーク」に行ってハスの写真を撮る予定だったけど、台風並みの猛烈強風が吹き荒れて中止。

佐原駅に到着。とても外に出て写真を撮れる状況でなかった。

 

f:id:midorigameko:20190717183716j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717183605j:plain


 


昼飯は何故かモスバーガー
激辛のヤツは店員さんに止められたよ。

 

f:id:midorigameko:20190717183610j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717183615j:plain

 


伊能忠敬記念館を見学。

 

f:id:midorigameko:20190717183723j:plain

 

館内は写真撮影が禁止で残念だったけど、測量の父として崇められてる人の功績を学べた。

伝統のある街並み。もっと歩いて見学したかったけど、傘がぶっ壊れるような強風で退散。

 

f:id:midorigameko:20190717183729j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717183737j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717183745j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717183752j:plain

 

 

 

醤油ソフトジェラート!美味しかったよ。

 

f:id:midorigameko:20190717183619j:plain

 

 


佐原から成田まで近かったので、成田祇園祭を見に行った。
http://www.nrtk.jp/enjoy/shikisaisai/gion-festival.html

 

亡くなった父が毎年欠かさずにお参りしていた成田山
初めて訪れたときは、その荘厳な佇まいに息をのんだよ。何しろ川崎大師も高幡不動も小さく、成田山はそれらの数倍の規模だった。

夕方に成田駅近くの駐車場に停めれた。強風はやや弱まったものの、傘がひっくり返るほど。雨が小雨だったのが幸いだった。

成田駅でミクシー仲間のはるるんと待ち合わせ。
駅周辺はお祭りモード200%!!美味しいものもたくさん食べ歩き。
成田山新勝寺へ向かう参道もとても賑やか!
山車が集まっている大本堂前へ向かう。

風が強く横殴りの雨も降ってみんなずぶ濡れだよ。

 

f:id:midorigameko:20190717183800j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717183816j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717183824j:plain

 


大太鼓の音色と共に神輿が通りすぎ、いよいよ豪華な山車が動き出した。
狭い参道と急な坂道を声を掛け合って上っていたよ。

 

f:id:midorigameko:20190717183938j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717183954j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717184022j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717184030j:plain

 


夜飯はやっぱりうなぎ!

f:id:midorigameko:20190717184136j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717184122j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717184144j:plain



はるるんにお祝いしてもらいました。ありがとうね。

 


荒川の河川敷で行われたリレーマラソンを走ったよ。
今年は中々梅雨空が取れずに曇り雨の日が続いたけど、待ちに待ったリレーマラソンの日だけは雨模様にならずに、時々薄日が差す蒸し暑い一日だった

4人で3チームを作って、1人5kmを走る大会

チーム名
うまなり(アスリートさん、tomoさん、れりさん、うまたろうさん)
ふじっこと愉快な仲間たち(ふじっこさん、ゆっき~さん、ミドリガメコ、あおいさん)超ベリーグッド(けんさん、ちらさん、チョベリグさん、旧姓南野隼人さん)

短い距離の練習を前々日に行ったけど、やっぱり心拍を上げ続けるダッシュは苦手。
走り易い冬の時期でも5kmを20分切った事がないので、まして梅雨の時期の蒸し暑い日に切れる訳がない(笑)
一応、目標は20分切りとして、朝の軽いジョグを行い会場へ向かったよ。

出走前の給水もお菓子もあった!

 

f:id:midorigameko:20190717184206j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717184214j:plain


小さな砂糖ドーナッツ、チーズ、歌舞伎揚げのようなお煎餅、梅干し、フルーツゼリー。
ハーフマラソンの単独走レースもあり、この気象条件でハーフは厳しい。

 

f:id:midorigameko:20190717184232j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717184241j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717184319j:plain



第3走者なので、みんなの写真を撮りながら応援!
チーム・うまなりの第1走者のアスリートさんがかっ飛ばして襷をつなぐ。
上海の出張疲れで大変だったふじっこさんが良いタイムでゆっき~さんへと襷が渡った。

ガメコ妻(爆)となったちらさんは、予想どおりガチで走って帰ってきた。
10km自己ベストは46分だったから、本気で走ればそこそこ早いんだよね。

 

f:id:midorigameko:20190717185844j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717185747j:plain



スタンバイの準備運動とアップを終えて既に汗だく
ゆっき~さんから襷をもらいダッシュ
しばらく走るとれりさんとすれ違った。4分ほど差があったので「無理~!」って叫んで手を振った

土手上に上がる坂道で息が切れる!悶絶状態で折り返し!
リレー折り返しのボードを持ったスタッフが心配そうに見ていたよ
土手下へと下ってスピードアップ!
スタート位置で仲間の応援を受けて更にペースアップ!

 

f:id:midorigameko:20190717210055j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717210047j:plain


2kmラップも良い感じでこのまま走り切れそう!って、次第に苦しくなりペースダウン。
再びれりさんとすれ違う。全く追いつけない!
瀕死の状態になり折り返し、今度はチョベリグさんとすれ違い。
凄い楽しそうな笑顔で応援してもらったよ。
仲間のエールをもらって会場へと走る。

呼吸がやっと整ってラップも上がり、スタート会場の橋が見えたのでラストスパート!!
って、次の橋だったよ
脚がつんのめそうになるのを必至でこらえて、更に前方の橋を睨み突っ走る。

 

f:id:midorigameko:20190717190839j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717190901j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717190918j:plain



やっとアンカーのあおいちゃんの黄色い姿が目に入って、鼻水を涎を拭き取り襷を渡せた!

 
その後は玉の湯で汗を流し、赤羽駅で懇親会。
土曜日は午前中仕事だったはるるんが遅れて懇親会に参加。

みんなからとっても素敵な結婚祝いを貰いました。
本当に感謝致します。

 

f:id:midorigameko:20190717191501j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717191514j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717183643j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717183638j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717183600j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190729134910j:plain

 

 


二人とも人生の折り返し地点をとうに過ぎましたがww
3回も祝い事があるなんて普通の人は経験しません(爆)
趣味も誕生日も両親の名前も姉夫婦と同じだったというので、切っても切れない不思議な縁を感じています。
こんな二人を祝福して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難う御座います。


今日は朝から雨だったので、気分転換にハスの花の写真を撮りに薬師池公園へ行きました。
まだ数輪しか咲いていなかったけど、泥水の中から生えるその美しさに酔いました。

 

f:id:midorigameko:20190717191351j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717191329j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717191413j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717191437j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717191444j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190717191450j:plain

 

 

ようやく東京も梅雨が明けそうな気配です。

通り沿いの街路樹には真夏の花の代名詞となった百日紅がもう満開。

春夏秋冬の花の色を感じながらランニングを始め、ハイキングに近い登山にも連れ添うようになり、多くのお友達にも巡り会えて充実した日々が続いている毎日に感謝。

クソ重たい木脚を担いでいる姿に惚れるぜ(爆)

本当にタフな相棒だよ。