2018-01-01から1年間の記事一覧

行く年くる年

今年もマラソンづくめな一年だった。 アキレス腱故障に始まり、別府大分毎日マラソンは30kmで終了。 3月から徐々に回復し始め、4月は118kmウルトラマラソンを無難に完走。 5月の黒部名水マラソンから完全復活。 大本命のメロンマラソンは撃沈したが、そ…

いちごトレイル2018

4年連続4回目の参加。大会ホームページ http://www.motherfarm.co.jp/information/trailrun/真っ青な青空と、遠くに光る房総の海がとても素晴らしい大会。 可愛い羊たちとたわむれて、走った後は羊を食すという大会。 トレイルといっても、牧場内に作られた…

萩観光

湯田温泉街を出発し萩往還を走らせる。真っ暗な夜道にはポツリポツリと街の明かりが見え隠れしている。 周防国と長門国の国境を超えて、ようやく下り坂にさしかかり、「萩往還へようこそ」の看板が見えた道の駅を通過。見かけた金属標は何故か五角形のホーム…

第49回防府読売マラソン

知名度は低い山口県。山口というと人の名前が真っ先に思い浮かぶかな。百恵や達也とか。 フグで有名な下関、幕末維新期に活躍した長州藩、といったところか。 しかし、山口市やまして防府市はどうだろう? ぼうふーって読んだ人も多いかな。 隣県の広島県に…

第31回大田原マラソン

微妙に上っている。そして、真北へと向かうこの風景。 大会パンフレットはハーフ通過するときの絵かな。 バックの那須連山がとてもダイナミックに描かれている。 追い風に押されてペースアップ! 冊子の表紙も大田原らしく格好いい。 中身を読めばイベント的…

天童ラ・フランス・ハーフマラソン

フルーツマラソン山形シリーズ第2戦は天童ラ・フランス・ハーフマラソン! 「ちょっと本気でフルーツラン!」と見事にハマったキャッチフレーズ。 東根さくらんぼハーフマラソンでは、フルマラソン走った翌週の参加だったので、美味しいエイド目的のファン…

第35回大町アルプスマラソン

北海道マラソンから2ヵ月。 久しぶりにフルマラソンを走ったよ。 本当なら、9月30日に榛名湖マラソンを走ってるはずだけど、残念ながら猛烈な台風で中止に。 仕方ないので1人で湖を4周グルグルと小雨の中走った。 標高が1000mと高くアップダウンも激しい。…

第34回巨峰の丘マラソン

5年連続5回目の参加。 初めて走ったときは辛すぎて二度と走りたくない大会だった。 10月のフルーツマラソンと間違えてエントリーしてしまった大会でもある。 20kmの部だけど、実測は17.9kmしかない。5年前は巨峰が2房もらえたけど、一昨年から1房に。そ…

第32回北海道マラソン

真夏のフルマラソンで有名な北海道マラソンは、2020年東京オリンピック出場の選考大会になっている5大会の1つ。 今年も2万人を超えるランナーが集った。 一昨年は自己ベスト3時間5分を超えようと息が荒かったけど、スタートからの強い陽射しにも完敗し30km…

第32回日本海メロンマラソン

早いもので今年で5回目の参加。 地方遠征のマラソン大会にどっぷり浸かるきっかけになった4年前。 初めて参加したメロンマラソンの暑さ! 美味しいメロンの食べ放題の誘い文句で走ったら、とんでもない暑さだった! 大会パンフレットには過去の記録として、…

第7回飛騨高山ウルトラマラソン 71kmの部

厳しい山岳コースで有名な飛騨高山ウルトラマラソン。 去年はサブ10を達成した素晴らしい思い出のある大会。 今年は富士五湖118kmにエントリーしていたので、飛騨高山は71kmの部に参加。 去年はガチで走りエイドもほとんど素通りだったから、マネージャーを…

第17回果樹王国 ひがしねさくらんぼマラソン大会

ハーフマラソンの部に参加。 先週の黒部名水フルマラソンからは、特にハーフマラソンの練習もせずに、淡々と10kmを走って足慣らしを前日の朝まで行い疲労抜きしたよ。山形新幹線は初めて!つばさ君、こんにちは♪ 駅弁は以前に仕事でお世話になった山形の平田…

第35回 カーター記念 黒部名水マラソン

毎年参加したいと言ってはいたが、去年は次の週に飛騨高山ウルトラマラソンがあり、残念だが不参加となった。 一昨年の記録3時間9分29秒を超えるべく、2週間前の歳の鬼あし50km大会を30kmに短縮させて挑んだ。 今回の宿泊地は富山駅前のビジネスホテル。…

ドナルド マクドナルド ハウス支援  チャリティ リレーマラソン

ドナルド・マクドナルド・ハウスについて ランニング仲間のお誘いで参加。 近いし地元だし味の素スタジアムは初めて。 鬼あしを途中リタイヤしても疲労が溜まっていたので、大人しくエイドを楽しみながら走ることにした。 天気は眩しい位の快晴!! 初めて入…

第12回歳の鬼あし50km大会

2回目の参加。 去年は、飛騨高山ウルトラ100kmマラソンの練習走行とういう位置づけだったが、50kmに4時間22分も費やしてしまいとても悔しい思いをした。 富士五湖ウルトラ118kmの疲労は取れ切れてなかったが、春日部大凧も無難に走り終え、脚の具合も…

第30回記念 春日部大凧マラソン

ハーフマラソンの部に参加。 北海道からラン友さんが参加するというので、マネージャーとエントリーのハズが、二人ともエントリーし忘れというオチが!埼玉県東部に位置する春日部市。牛島の藤で有名だが、異常に暑い日が続いたので見頃はとっくに終了。 名…

第28回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118kmの部

先月の佐倉朝日健康マラソンより約1ヶ月。アキレス腱は問題なく、早朝から長距離練習を行った。 いつもと違うのは、長距離を走ったら中1日休足すること。走れると自分では思っていても、脚はそうはいかずに疲労が蓄積されてしまう。 100kmウルトラマラソ…

第37回佐倉朝日健康マラソン

サブスリー奪還をすべくエントリーした本大会。静岡マラソンでサブスリーを達成できなかった予備のために、気候的にも不利だと思われる3月末の大会を選んだ。 実は千葉県で行われる大会は初参加。地理的にも気候的にも東京と大差なく、アクセスも良いという…

静岡マラソン2018

4年連続4回目の参加となった静岡マラソン。 同じ大会を4回も走っているフルマラソンは静岡マラソンだけ(笑)。 一泊二日の軽い旅ランには都合よいロケーション。旅の手段にはあっという間に到着する新幹線でなく、景色を見ながら鈍行電車の旅も楽しめると…

第67回別府大分毎日マラソン大会

東京マラソンが開催されるまで、別府大分毎日マラソン大会は日本の三大マラソン大会だった。 誰でも走れる大会ではない。 市民ランナーにとって憧れの大会。 そして日本有数の温泉地、別府。 海の幸山の幸も思う存分楽しみたいものだ。毎年2月初旬に開催さ…

いちごトレイルラン

3年連続3回目の参加。毎年恒例の年末の〆マラソン大会となった「いちごトレイルマラソン」 今年も真っ青な青空の下で、真っ赤な甘くて美味しいいちごをたくさん食べれたよ! 5kmのコースを4周する20kmレース。マネージャーを誘って、今年は一人2周走る襷…