第32回日本海メロンマラソン


早いもので今年で5回目の参加。
地方遠征のマラソン大会にどっぷり浸かるきっかけになった4年前。
初めて参加したメロンマラソンの暑さ!
美味しいメロンの食べ放題の誘い文句で走ったら、とんでもない暑さだった!
大会パンフレットには過去の記録として、最高気温が35℃にもなった大会があった。
救急車のサイレンが鳴り響く危険な大会?

エントリー費が安く、完走しなくてもメロンが食べ放題!
参加賞にも大きなメロンが2つも貰える!
クラス分けも、小さな子供が走れるペアランクラス、5km、10km、ハーフと豊富。
一番楽なペアランでも、メロンは食べ放題だし、参加賞もメロン2つ!
ちょっとした真夏の運動会に参加した気分で楽しめる。

今年も迷うことなくハーフの部にエントリー!
宿はサンルーラル大潟を4月始めにキャンセル待ち。
今年も男鹿ロックフェスティバルと重なり、秋田駅周辺のビジネスホテルは予約が取り辛かった。
大会2週間前にキャンセルが出た連絡があり、サンルーラル大潟に宿泊できて良かったよ。
秋田駅のホテルだと、始発の男鹿線に乗らないと間に合わない。
サンルーラル大潟から会場までは10kmなので、自転車だと30分程度で到着できる。


今年は例年にない猛暑の日本列島。
自分の誕生日前に梅雨が開けてしまった東京の陽射しは、真夏のメロンマラソンに向けて良い練習環境を作ってくれた。
早朝、昼前、夜と3部に分けて短い距離を走り込んだ。
30℃を超える中で4キロを16分以内で走るスピード練習。
朝と晩は疲労抜きジョギングで体重も落ちた。
20km走と30km走は一回だけジョギングペースで早朝に行い、疲労を溜めないようにした。


大会前日の関東地方は台風12号の影響で朝から雨。


モールトン2台繰り出して輪行


無事に東京駅に到着。


台風の影響を受けずに良かった!
通常どおりの運行で出発。

駅弁は海の幸♪


同じくハーフの部を走るマネージャーも♪


デザートにはいつものアイスを♪



二つも食べて寒くなったからホットコーヒーも。


北へ向かうほど真夏の青空が見えて、台風の影響で2日ほど涼しかった東京の空気が羨ましくなったよ。



秋田駅に到着し下車したらムッとする蒸し暑い空気に圧倒された。こんなに暑かったっけ??


男鹿線のホームへ向かうと、見慣れない近代的な車両が。



でもやっぱりキハが好き。


最寄駅の船越駅に到着し自転車を組み立ててる最中に滝汗!

7km漕いで受付会場に到着。
メロン2玉と秋田こまちを貰い郵送しようとしたら佐川急便がすれ違いで帰ってしまったよ(笑)
なので、頑丈なキャリアがあるマネージャー様の自転車に2箱積んだ(爆)



メロン4玉積まれて重そうだぜ!


10キロ漕いでサンルーラル大潟に到着♪
モールの湯に浸かり疲労回復!


日本海に沈む夕日。とても綺麗!


夕食はホテルの中華レストランにて。暑かったからビールも飲んじゃったよ。
お腹空いてたから写真撮り忘れた。


明日の朝食。ハーフだから少な目に。


ホテルのすぐそばにセブンイレブンが出来てた!少し離れた場所にもローソンが。
とても便利になったね!


天気予報では曇りのち晴れ、スタート時の気温が30℃となっていた。
過去に例がない異常に暑い夏。
美味しいメロンを爆食いしてることを想像しながら眠りについた。


翌日は4時30分に目が覚めて、いつものようにモール温泉にゆっくり浸かり覚醒。
鑑を見ながら両足をブルンブルンとさせて気合注入。去年よりも逞しくなったかな?
アナログ体重計は56kgジャスト。自己ベストを出した一昨年と同じ。
朝食を5時過ぎに食べ始め、ホテルを6時半に出発。

空は広く雲に覆われて時折小雨が降る涼しい朝。このまま曇っていて欲しいと願うばかり。
会場への急坂上りは息が苦しくなる!最後は地獄だな。

スタート会場の風景は例年どおりで。やっぱり晴れるな!


過去の自分を超えたい!!的なポーズ。


メロンの試食。少し食べちゃいました。


予想以上に気温が高い!ゴール時は30℃を確実に超えるな。
軽くアップしてスタート位置に整列。
激しく号砲が鳴り響きスタート!!
やや後方だったので、スタートからの下り坂は渋滞していてのんびりアップジョグペースだった。
徐々にばらけ始め、ラップも4分5秒前後を刻む。
5kmまではややフラットなので、太陽が雲に隠れている隙を狙ってペースアップ!
でも5kmからは毎年のように強い真夏の太陽が顔を出してしまったよ。
路面には真っ黒い影がくっきりと。
徐々に顔面が暑くなり始めペースダウン。
アップダウンは去年ほど辛く感じなかったが、宮沢海水浴場ラインに出てからは、海からの向かい風に苦しめられ更にペースダウン。
10kmの通過タイム43分ジャストを見てギブアップ!自己ベストに2分近く及ばなかった。
熱中症の危険を感じて、海を背にした少しの上り坂で歩いてしまったよ。

なんとか5分30秒前後のペースを保って、15km地点のエイドで休憩!
係り員のおじさんが、「水水!!!」って叫んでくれて、頭から掛けて貰いました。ありがとうございました!
イカはあまり好きじゃないから食べないで完走する予定だったけど、頂いたスイカの美味しさったら!!もうこんな美味しいスイカは食べれないでしょう。
イカも冷たくたくさん水も飲み、胃はマックスに膨れ上がった。記録よりも命(笑)。

胃袋がゆっさゆっさと揺れまくって、次のエイドまで気持ち悪くならないように気を付けてジョギング(笑)
18km地点の私設エイドでまたまたスイカ給水(爆)。
もう記録よりも生還ってことで。メロンよりも生きて帰る!
次のラストエイドでも冷たい水をがぶ飲み!ついに座り込んでしまったよ。
最後の急坂はハエが止まる速度で走り切り、ラストのダッシュもなく惰性でゴールラインを通過。


走行記録

https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=137081024108415200000000000



記録証よりもメロン!!


マネージャーが帰って来るのを待ちながら30個は食べれたかな?
イカとメロンが詰まった腹。


今年はゴール前にスイカも水もたくさん入ってしまい、去年ほど食べれなかったよ。
メロン爆食い会場でマネージャーと合流。
1時間19分で見事に完走した。
マイミクさんも無事にゴール!暑い中、良く頑張ったね!

会場を背にして、宮沢海水浴場へとペダルを漕ぐ。
上半身裸だったから背中がジリジリと暑い!
30分ほどで到着。


遠浅で透きとおった綺麗な海水浴場。
火照った身体が日本海の冷たい海水でクールダウンされて気持ち良かった!


すぐ傍の温泉施設で汗を流し・・・でも、八郎潟駅まで20kmも自転車を漕ぐから意味ないね(笑)

自分に負けたけどかつ丼で!


東京では食べれないしょっつるラーメンも追加して!



時間が迫っているから出発!
八郎潟駅まで20kmの道のり。大丈夫!追い風だから1時間で着けるよ!!
って、とんでもない向かい風と強い陽射し!
熱中症にならなくて良かったね。

八郎潟駅に到着し、急いで自転車をばらしてトイレで着替えてホームへ向かうと・・・・
エレベーターもエスカレーターもない階段だったよ。
って、4年前もそうだったような記憶が。
20kg近い自転車を2人で運んでようやく入線。
涼しい車内で一息ついたら、自転車のフロントバッグをホームに置き忘れてしまった!
秋田駅の鉄道交番に駆け込み事情を説明。なんと、バッグが届けられていた!優しいなぁ。ありがとう御座いました!

東京行の秋田新幹線こまちに無事に乗れて、駅弁は鳥そぼろ弁当。



大撃沈に終わってしまった。



大会を振り返って。

去年は直前まで真夏日にならず、猛暑の中の厳しい練習が出来なかったが、今年は真夏日というか猛暑日が6月下旬から続き、真夏のメロンマラソンには格好の練習日が続いた。
夏場は疲労が抜けきらないので、なるべく長距離練習は避けて、短い4kmだけキロ4分を切る練習を行った。
体重も自己ベストを出した2年前まで落とせ、かなり記録も期待できたはずだった。
暑さは例年どおり。暑い中でも走り切れているランナーは多数。暑さが理由ではなく、持久力が足りなかったようだ。
30℃前後の気温の中、最低でも10kmをレースペースで走り切る練習をするべきだったかも。

次は北海道マラソン。一昨年は30kmで撃沈してしまった。同じ轍を踏むわけにはいかない。
一昨年の練習内容を確認したら、1ヶ月の走行距離は267km!走ってないじゃん。
でも30km走を週に3回計5回も走ってた。これが撃沈した原因だったのかな?
疲労を溜めないように気をつけよう。