大阪城マラソン 2024



2月5日別大からの練習は10kmと20kmのペース走に留め、さすがに30km走は行わなかった。

久しぶりにマイフレンドと皇居ラン♪

みんなそれぞれの目標に向かって生き生きとしていたよ。

アフターランチはシュラスコ

炭水化物オフで肉と野菜しか食べなかった。

大会一週間前から恒例のミトコンドリア増幅ウィンドスプリントを6本。

設定ペースは去年の姫路城前と同じで。


今年もコース変更があり、折り返し地点が少なく走りやすいコースとなった大阪。

東京マラソンに当選し、自己ベストを出した静岡マラソンも開催が発表された。

時期的にも2月末の大会は気温も丁度良く、去年の姫路城マラソンのように快走が見込まれる。

3月に入ると季節が春になり、暖かい南風も吹いて走り辛くなる。

大阪を本命として東京は行けたらガチで行く、静岡は完全なイチゴ食べランとした。

 

大阪のコースは30km過ぎの緩い上り坂を除けば完璧なほどのフラットなコース。

大阪名物の「まいどエイド」も復活し更に魅力を増した。

体調はベストコンディションになったが気になるのは天候。

2月なのに最高気温が25℃と夏日になった日もあったが、一週間前の予報では一転して梅雨空に(笑)

前日の土曜日はとても良く晴れてマラソン日和に(笑)

今回は珍しく新幹線のぞみで大阪へ向かう。

車窓の風景の移り変わりが早すぎてつまらない。

日本の鉄道運賃は先進国と比較して高過ぎる。

ヨーロッパ諸国と比較して移動の自由がない。

安全安心、サービスも良く、そして時間に正確な日本の鉄道。

新幹線の社内販売がなくなったのは寂しいが。

晴れ間は広がっているけれど、あいにく富士山は真っ白な雲に囲まれて見えず。

飛行機より小刻みに揺れるけど、上下動がないから安心だよ。

300kmからの車窓は目が疲れる。

旅は点と点の瞬間移動ではなく、目的地にたどり着くまでの過程が重要だ。

やっぱり青森へは車で行こっと(笑)

 

チキン南蛮弁当

定刻どおり2時間半の列車旅は終了。

ホテルに荷物を預け受付会場へ。

大規模都市型マラソンは前日受付が恒例。

EXPOに出向いて楽しんで!ということだが、会場まで30分超で面倒くさい。

特に買うものもないから尚更だね。人混みでうんざりする。

エントリー時に有料でゼッケン郵送か前日受付かの選択肢があっても良いと思う。

それほど並んでいなかった。

大阪にしかないのかな、豚まん。

人に酔いそうだったので早々に退散。

ミズノの本社が近くにありブースは賑わっていた。

手に持ったけど重くて厚くて無理(笑)

ダスキンも大阪だったか。

ミスドは大好物だから速攻でゲット!!

関西でしか販売していないという。

ここで食べても良かったかも。

奥様のお友達と再会。

今度の福井マラソンと飛騨高山ウルトラマラソン100kmにもエントリーしている。

とても陽気でお洒落なランナー。

ミスドの食べ歩きして、奥様のお友達と会いに。

お守りも入ってました♪。

久しぶりのヒデミちゃん!5年ぶり?の再開。

明日は完璧に雨なので甘味もたくさん摂取す(笑)

奥様の趣味のハンドメイド展へ。

素敵なオリジナル商品がたくさんあったよ。

跨線橋からは遠くに生駒山脈の稜線がくっきりと。

明日の天気が朝から雨だとは信じられない。

京阪電車も地下鉄もたくさん走っているけど、東京と比較してほぼほぼ迷うことはない大阪の鉄道網。

夜飯は奥様のお友達と一緒に粉モンで。

明日は冷たい雨だけど頑張りましょう!

4時半に起床し窓の外を見ると雨が・・・。
熱い湯部に浸かって覚醒。

お餅とカップみそ汁と納豆を食べて出発。

大阪駅から環状線に乗って公園前で下車。

スタートは大阪城の左側だけど、入場が何故かゴールがある城の右側。

城の右から左へと30分以上も歩いて移動する。

駅は通勤とランナーでごった返し。

駅員の泣き叫ぶようなアナウンスにも負けじとホームで着替えるランナーたち。

ラソンには興味がない人からすると迷惑行為だよね。

この混雑しているホームでも着替えている強者が。

昨日とは打って変わった鼠色の空色。。。

小雨だけどめちゃくちゃ冷たい。

ここから30分以上もスタート地点まで歩くのよ。

大阪住まいの奥様のお友達が応援に駆けつけてくれました。

雨の中ありがとう!

って、バリバリのトレイルランナーだから冷たい雨なんてへっちゃらなんだって!

上着のライトダウンとジャージは脱ぐけど、下はタイツと100均のカッパに上着は登山用のゴアテックスのカッパ。

手袋にマグマカイロ握って、雨に濡れないようにビニールでカバーした。

フードにカメさん帽子を括り付けたけど、視界が悪くて走り辛そうだった。

 

ゴールゲートを通過して。

かなりグチョグチョに。

門の中で少し雨宿り。

城を眺めて一息。

シューズは散々履き散らしたメタエッジ。

小指出てます!(笑)

梅林を見ながら。

昨日は暖かくて梅も見ごろだった。

ようやく城の反対側が見えた。

走りながら聴く楽曲はレベッカ

ゴアテックスカッパの下にはランシャツではなく、ワークマンで買ったサイクリング用のヒートテックのシャツ。
汗で濡れて温まるけど、ランニングだと爆汗になるから脱水症状は必至。

こまめに給水して脱水に注意して、ゴアテックスの効果に頼れるかどうか。。。

カイロ貼りまくりの効果で寒さは強く感じなかった。

軽くジャンプしてスタート!

18km地点にあるエイドまで爆走する予定だったけど、早くも爆汗になり5kmで諦めた。

視界が悪いカメさん帽子は脱いだ。

幅広い御堂筋道路に入り10kmを44分55秒で通過。

ビル群の中を走るのでラップが正確に取れない。

グランドセイコー(GS)とロレックスが隣り合わせに。

GSファンとしては嬉しい限りです。

3時間15分のペーサーに追いつかれ並走。

ルイヴィトン前通過。

広すぎる御堂筋をあっという間にとおりすぎた。

距離にして3km弱。もっと走っていたかった。

小雨の御堂筋を気持ちよく駆け抜けた。

 

15km通過1時間7分40秒。

ようやく最初のエイドに到着。

右を見たり左を見たりして雨の御堂筋見学ランがあっという間に終わり、お目当てのエイドに到着!

安全ピンで止めたカメさん帽子を外して直接被る。

風も弱いから大丈夫だと。

パティエとスポーツ羊羹をたくさんもらいました。

羊羹はマイフレンドが大好きなんです!って言ったらおじさんがリュックにたくさん入れてくれたよ(笑)

京セラドームを通過して20km1時間35分

次のお楽しみエイド!

「ええもんちぃ」というスポンジケーキ

クロワッサンはミニでなく、かなり食べ応えがあって甘くて美味しかった。

ソース煎餅は急いで食べたから食道に引っかかって痛かった(笑)

「大阪花ラング」という大阪では有名な甘いお菓子。

朝に食べたミニドーナッツとクロワッサンが胃の中で暴れて気持ち悪くなり、まいど食い倒れエイドで食べられるか不安だった。

立ち止まったロスタイムがあるので、急いで430前後で走って次のエイドに到着!

ブラックサンダーは名古屋だけどね。

「ふくふくふ」というお菓子。もちもちした蒸しパンのような和菓子。

福を呼ぶんだって。

背中のリュックがゆさゆさと揺れる揺れる!

食い倒れしている時間を5分として、何とか3時間30分を切りたかった。

寒い中で手を振って応援している奥様とお友達に向かって投げ〇ッス(笑)

30kmを2時間25分で通過し目標ペースで走り続けた。

ペース的にも苦しくなく、爆汗しているけれどゴアテックス効果で蒸れることもなかった。

握っていたマグマカイロは暖かく、指先は少し汗ばんではいたものの、ビニールでカバーしたので雨に濡れて冷え切ることはなかったよ。

大会唯一の上り坂へ走る。

どの程度の坂道か興味があったけど、練習しているゴルフ場の坂道より短くて楽に走れたよ。

上り切って少し下るとやっと念願の「食い倒れステーション」に到着!

いきなり卵焼きから食う!

おやついなり!

コマランタン?

コロッケ

唐揚げは2個も口ん中へ。

なんとチャーシュー!めっちゃ肉肉しかった!

いわしハンバーグ

寒い中ありがとう!

白身魚のフリッター

美味しかったけどクソ硬いドライフルーツをたくさん食べてしまい嚙み砕くのに時間を要し、次のたこ焼きが味わえなかった。というより冷たすぎた(笑)

雨に濡れないようにと。

たこ焼きがドーン!口の中も冷たくて味覚を失っていた(笑)

いなりずしを先に食べてしまい、有名なシュークリームを食い逃してしまった。

くり饅頭

最後に三笠饅頭!

食べていたら3時間30分のペーサーに抜かれてしまった。

揺れて苦しい腹を押さえつけてペースを上げる!

440ペースで走り続ければ3時間30分は切れそう。

残り4km!テンション爆上げ!!

 

城が見えてきた!?

サブ3.5のペーサーを抜き去ってゴールゲートへ飛び込めた!



エイドで停まっていた時間を除けば3時間16分で平均ペースは4分34秒/km。

 

「肉吸い」で温まった。

ロカボカップ麺も!



スマホで奥様と連絡を取り、スタバにいるからと向かう。

暖かい店内で生き返った。

 

トレランの女王様(笑)

こんな冷たい雨でも平気平気!

とても明るい丈夫なランナーでした。

ゲットしたお菓子。

この他にゴール後に貰えるおにぎり、みるく饅頭も。

昼飯はしょっぱ辛い豚骨ラーメン。

 

翌朝は5時半に起きて明るくなる6時からランニング。

周回コースは皇居より少し短いけど荘厳な天守閣を眺められる。

もちろんロングへ(笑)

一周して追手門から城内へ

 

小雨が降った空を見上げたら虹が!

オールスポーツ的な(笑)

熟していない未完成が良いとのこと。

56歳は完熟かなぁ。

次々に新しいビルが建築される大都会。

規制緩和され、上へ上へと伸びていく。

あっという間の11kmでした♪


軽く朝食を済ませて再び大阪城へ向かう。
何故か地下鉄の駅には方位マークが。

飛鳥時代から平安時代にかけて何か所も都を移し増設したその一つの難波宮

大阪歴史博物館

博物館の中では最も高い建物の地下には1350前の遺構があり見学も可能。

NHKビルとくっついている。

異国人も熱心に読んでいたよ。

柱穴跡を覗きながら歩く。

最上階から見学。

手に持っている半円形の物で大王の姿を隠す。

大極殿跡。

上物も平城宮のように復元して欲しいね。

上町台地の突端に城を築いた。

城の東側に行くには上町台地を越える必要がある。

大きな坂道を越える=大坂

様々な用途に用いられていた木簡。

これは面白い!

建物を高くした理由が分かったよ。

かなりリアルに作りこまれていた。

発掘調査のアルバイトに興味があったんだよね。

復元パズルは難しくて諦めました(笑)

次は粉モンの街へと向かう。

方位マーク発見。

四天王寺に到着したけど駅名は天王寺

聖徳太子の飛び出し坊や(笑)

四天王寺には行かなかったよ。

それほど高く見えないけど高い阿倍野ハルカス。

景品でもらった券で買ったよ。

側溝は民有地なんだね。

隣の城ビルは廃墟のホテル。

粉モンのタワーが見えた!

ラソンのコースでは注意しないと見れないそうだ。

もちろん日本語は聞こえません。

高校生の修学旅行で訪れた炭火焼肉屋さんは一軒もなかったよ。

粉は一切摂らずに肉肉!硬い肉!(笑)

荷物を受け取りにホテル近くのカフェで甘味を半分ね。

黄昏の新大阪駅を後にして、二泊三日の旅ラン食い倒れずランは終わりました。

サンドウィッチは一つだけね。



大会を振り返って。
折り返しを少なくし走りやすくなった大阪マラソン

別大から3週間後の2月末の大会日とあって記録狙いに行く予定だったが、残念なことに天気予報は外れることなく冷たい雨が降ってしまった。

気持ちを入れ替えて、去年の金沢マラソンと同じリュック背負うファンランに変更。

エイドのお菓子もたくさんリュックに積めて、復活した食い倒れエイドでも食べまくって楽しく完走できた。

見慣れない大阪の街を駆け抜け、途切れることはない沿道の人々に笑顔で応えたよ。

心配していた足首の違和感も全くなく、翌朝も軽く11kmジョギングして疲労回復。

来週の東京マラソンに備え粉モンストリートでは食べ歩きもせずに我慢した(笑)

脚力を残したまま、二週連続となる東京マラソンを迎えました。