第40回館山若潮マラソン

f:id:midorigameko:20200218160635j:plain

 

f:id:midorigameko:20200208195515j:plain

 

f:id:midorigameko:20200208195249j:plain

 

f:id:midorigameko:20200208195531j:plain

 

f:id:midorigameko:20200208195446j:plain

 

f:id:midorigameko:20200208195501j:plain

 

f:id:midorigameko:20200208195717j:plain

 

f:id:midorigameko:20200208195730j:plain

 

f:id:midorigameko:20200208195545j:plain

 

去年も参加した館若(館山若潮ラソン)。

海風は強くアップダウンだらけな変態なコース。

各エイドには名物のクリームパンが用意され、地元で採れた美味しいイチゴもあった。

快晴の青空の下で素晴らしい景色を見ながら、強風はあったにしろとても楽しく走って完走した。

 

今年は翌週にある別府大分毎日マラソンの出走権を手に入れたので、2週連続となるこの館若はエントリーしないと決めていた。

 

しかし、強烈な台風「ハビキス」が房総半島を遅い、マザー牧場も館山も甚大な被害を受けてしまった。

 

ラソン大会の運営は利益が確実に出るものでなく、ほとんどの大会が赤字経営

まして、災害によって被災してしまったとなれば開催すら危ぶまれる。

そのような厳しい状況下において、館山市は開催を決定し募集が始まった。

 

こりゃ行くっきゃない!!

去年はペンションにて飯なしの素泊まりだったので、今年はランニング仲間多数引き連れた。

ペンション・サンディビーチにて、2食付きの大変豪華なマラソン大会となった。

 

ラン友のふじっこさんに迎えに来てもらい、一路房総半島南端へと目指す。

ふじっこさんは足の甲を痛めてしまい、無事に完走できるか心配だった。

川崎駅でミクシー仲間のチャッキーさんを拾う。

 

フルマラソンの経験はまだ浅いチャッキーさん。この変態極まりない館若のコースでサブスリーを達成させることが目標。

って、明日は風も雨も凄そうなんだけど(笑)。

 

暖冬なのか、季節の変わり目のような前線が日本列島に停滞し、1週間に渡って青空は望めない天気予報となった。

 

f:id:midorigameko:20200128165426p:plain

 

今にも降りそうな空模様。それでもチャッキーさんのテンションはうるさいくらいにマックス。

気持ちよくアクアラインを通過し、房総半島を南下する。

f:id:midorigameko:20200128165132p:plain

 

袖ケ浦駅にて、先月いちごトレイルを一緒に走ったはるるんを拾う。

直前のランニングで尻を痛めてしまい、残念ながら今回は走ることができず、他のメンバーの応援に回った。

 

はるるんが作ってくれた甘くて美味しいケーキを頂きました。ありがとう。

 

f:id:midorigameko:20200128165105j:plain

 

f:id:midorigameko:20200128165118j:plain

 

集合時間がまだ早かったのでコースを下見。

単調な海岸沿いの軽いアップダウンの後、太平洋が間近に迫る菜の花ロードを通過。

 

f:id:midorigameko:20200128165652j:plain

 

f:id:midorigameko:20200128165700j:plain

 

この道が一番楽しく感じるコース。春の香りを楽しみながら気持ちよく走れるね!

ずぶ濡れだけどな!

 

菜の花ロードで記念撮影し、今大会の目玉となる山道ロードへ入る。

住居がまばらになり、とても沿道からの声援は望めない。

アップダウンの数も増え、次第に大会最高峰の上り坂を見学。

ここでサブスリーなら東京マラソンのサブエガ間違いないよ、チャッキー君!!

ちょっとした恐怖感を植え付けた。

明日は雨もないし坂もない!!気にしない!!って暗示をかけたみたい(爆)。

 

館山駅にてミクシーランニングコミュニティの単距離表彰台ランナーあおいちゃんと合流。

フルマラソンは2回目。まだ若いので、令和期待の彗星(笑)。

初めてのフルマラソンは先月のさいたま国際マラソン

なんとイーブンペースで3時間30分を切った。

4時間完走予定タイムのスタートラインだったので、スタート時の混雑ロスがなければもっと早く走れていたに違いない。

そんなあおいちゃんの選んだフルマラソンは館若変態。

しかも冷たい雨と風にさらされる。

バスケットはインターハイにも出場した経験のアスリートなママさん。

2回目のフルマラソンはそんな君にもってこいの大会となったね(笑)。

ずぶ濡れだよ! 

 

ココスでみんなと楽しくお昼ご飯。明日の天候やらコースやらで盛り上がったよ。

夕方にはペンションに到着。まだブルーシートが屋根を覆っていた。

 

とてもフレンドリーで親切なオーナーさんと1年ぶりに再会。素敵な館内も懐かしい。

 

f:id:midorigameko:20200210163346j:plain

 

f:id:midorigameko:20200210163338j:plain

 

f:id:midorigameko:20200210163331j:plain

 

f:id:midorigameko:20200210163324j:plain

 

f:id:midorigameko:20200210163318j:plain

 

f:id:midorigameko:20200210163310j:plain

 

f:id:midorigameko:20200210163303j:plain

 

f:id:midorigameko:20200210163257j:plain

 

f:id:midorigameko:20200210163250j:plain

 

f:id:midorigameko:20200210163243j:plain

 

f:id:midorigameko:20200210163236j:plain

 

 今回は別大がガチなので4時間完走目標のファンランとした。

なので夕飯と朝食もがっつり食べるプランに。

今年は大会名物のクリームパンがエイドにないとのこと。

でもゴール後に提供されていたよー。

なので、セブンで購入したちょっと大きめのダブルクリームパンを食べながら完走することにした。

つくばと青太の2大会を完走できなかったので、完走&完食&ペーサーに専念することにした。

 

ミクシーラン友さんのチョベリグさんがペンションに到着。

先月のさいたま国際マラソンで念願のサブフォーで完走した、まだまだ若いパパさんランナー。

いつもお仕事の合間を脱走して練習に励んでいます。

 

 地元で採れた新鮮なサラダ。

f:id:midorigameko:20200128165238j:plain

 

f:id:midorigameko:20200128165225j:plain

 

大好物の海の幸!

f:id:midorigameko:20200128165214j:plain

 

 手作りソーセージはボリューム満点。

f:id:midorigameko:20200128165250j:plain

 

 フルーツも館山らしく大きくて甘いイチゴ。

f:id:midorigameko:20200128165303j:plain

 

降水確率は微妙に変化する。南部ほど雨が降りやすいって。

 

f:id:midorigameko:20200128165426p:plain

 

みんなと談笑し、22時前には就寝。

翌朝は激しい雨の音で目覚めたよ(笑)。

 

朝食は自家製の米粉パンをたくさん食べました。

f:id:midorigameko:20200128165317j:plain

 

f:id:midorigameko:20200128165331j:plain

 

f:id:midorigameko:20200128165410j:plain

 

やや強く降る雨の中を会場の駐車場へと走らせる。

途中のコンビニで傘を買った。

雨足は弱くなったものの、傘なしではずぶ濡れになる。

 

送迎バス内で早くもクリームパンを食す。

考えてみたら大きくて走りながらだとかなり食べ辛い。

f:id:midorigameko:20200128165432j:plain

 

会場に到着。

去年一緒に走ったマイミクのれりさんと合流。

館若の常連さん。毎回、ちょっとづつだけどタイムを更新させているが、この気象条件の悪い中ではちょっと厳しいかなと思ったよ。

 

めちゃくちゃ寒い!!

焚火で暖を取るランナー多数!もっと炎をーーー!!

 

f:id:midorigameko:20200128165501j:plain

 

去年のようにサツマイモのサービスは残念ながら中止に。

熱々の豚汁で温まりました。

f:id:midorigameko:20200128165447j:plain

 

ようやく小雨になり3時間30分のプラカードに整列。

チャッキーとあおいちゃんは先頭方面へ並ぶ。

 菜種梅雨のようにしとしと降り続くスタート位置。

明け方に降った土砂降りで、所々には大きな水たまりがあるとのアナウンス。

去年は雲一つない晴天の下、スタートのピストルを聞いたっけ。

アップダウンだらけの変態なコースに加えて、この悪天候。もちろんいつもの海風も健在だ。

こんな悪条件の中で、自己ベストを目指すというランナー達には敬意を表するぜ。

 

軽くジャンプしたりしてスタート!

れりさんを探したけど見失ったよ。

お腹と背中にカイロを貼っていたので寒さは感じなかった。

最初の折り返し地点へ向かう。

 

f:id:midorigameko:20200208195820j:plain

 

平たん路はスタートから4kmほどだけ?

やや追い風を受けてペースは遅いのにラップタイムは意外と早かった。

自衛隊駐屯地の折り返しで、この変態大会でサブスリーを目指しているチャッキーは見当たらず、カッパを着て軽々と走るあおいちゃん発見!

こちらには気づかれなかったので、ちょっとペースアップさせて追いかける。

 8km地点でようやく追いついた。

真後ろについて風よけにしたかったけど、背が小さくて効果なし(笑)。

歩調を合わせたけど、ストライドが広いのかピッチが合わない。

蹴り足は低く飛ぶように軽く運ばれて、10kmレースの6割ほどで足が動いているような走りだった。

それでも最速ラップは4′30″/km前後だったので、このまま山コースに入れば余裕で3時間30分は切れると確信した。

 

大海原の遥か先には大島が浮かぶ。

この天候だと富士山は見えない。

空からの贈り物は大きくなったり小さくなったり。

特に寒さは感じなかった。

菜の花ロードでは今年も追い風っぽかったな。

富士山は見えないので、この大会唯一のランナーズ・ハイなスポット。

雨に濡れた菜の花にハイタッチ。

ほのかに春の甘い香りがしたよ。ありがとう。

   

f:id:midorigameko:20200208195019j:plain

 

出走前に食った豚汁のニンジンがげっぷゲップで酷かったが、ようやくすこし小腹が減ったので、ダブルクリームパンを食べようとしたが、クソ寒くて手がかじかんで袋が開かない。

仕方ないのであおいちゃんとは一旦離れ、立ち止まって手袋を脱いで落ち着いて袋を破いたよ。

クリームパンを食ってる自撮りを撮ってたられりさんに叫ばれた!

ガメコー!!って(笑)。

立ち止まって直ぐに追いつかれたので、写真を見たられりさんらしき人のピンクの手袋が写ってたよ。かなりペース早かったね!

このクソ冷たい雨なのに、短パン&美脚に抜かれた男子は目が点になったに違いない。

 ハーフ通過して少し並走。

一口サイズになったクリームパンをおすそ分け。

しても「いらないよー!」って拒否られた(涙)。

 

腰が高くフォームも安定していたので、ここから先の山道アップダウンにも耐えられると思ったよ。

〇子頑張れー!!

 

いよいよ山道コースに入る。

あおいちゃんの姿を遠くに発見。

と、無いと思っていた饅頭エイドが現れた!

この大会は施設エイドも豊富。

暖かい麦茶やおにぎりも施設エイドでおもてなし。

4個ガチで口に入れようとしたら、遠くから短パンれりさんの姿が!

捕獲されそうだったので、一個だけ口に入れて残り3個はビニール袋に入れた。

 

いくつかのアップダウンを越えて、ようやくあおいちゃんを捕獲。

ペースが少し落ちていたので、前に出て4分50秒前後のペースで走らせる。

やがて今大会の最大の山場の急坂に差し掛かる。

急坂といっても長くはなく、ちょっと我慢すればすぐに気持ちの良い下り坂になる。

我慢して前傾姿勢で小刻みにピッチ多く!!

 

苦しいのはほんの一瞬。難なく峠を走り切った。

ここからは海まで長い下り坂。ちょーきもちいいいー!!

ペースも上がって富士山は見えない海岸線に出た。

 

とたんにこの大会の特徴の海風の餌食に。

快適だった下り坂は一体なんだったんだ!!とほとんどのランナーは叫んでいるかも。

ここからゴールまでの8kmがもっとも辛い区間

去年よりも風速は弱いが、それでもこの濡れた体では、冷たい北風に打ちのめされ体力が奪われてしまう。

 

f:id:midorigameko:20200208195926j:plain

 

 

何度も後方を見ながらエールを送る。

ゴール地点のヤマダ電機が見えてきた!

あと少し!!ファイト!!

 

前傾姿勢はまだ保たれているとはいえ、序盤で見せていた笑顔は消えた。

顎が上がってかなり苦しそうだったが、沿道の応援をたくさん受けて、酷いペースダウンは全くなかった。

さすが肉食系女子だ。ブリ??

 

お腹の白いヤツはカイロね。

背中のは走行中に落下。

 f:id:midorigameko:20200208195302j:plain

 

 

奥様のキャンキャン声援も受けてペースアップ!

「チャッキーがサブスリーやったよ!!」

マジかっ!!マグロ!!?

 

ゴール会場に突入!!

チャッキーとはるるんに鼻水がたっぷり付いた手袋でハイタッチしてゴールへ!

  f:id:midorigameko:20200128165516j:plain

 

 

 

f:id:midorigameko:20200208200015j:plain

 

f:id:midorigameko:20200208200028j:plain

 

f:id:midorigameko:20200208200038j:plain

 

f:id:midorigameko:20200208195221j:plain

 

f:id:midorigameko:20200128165632p:plain

 

f:id:midorigameko:20200128165627p:plain

 

記録証は今年からダウンロード。

 

f:id:midorigameko:20200218160644j:plain

 

中間からは冷たい雨と風に打たれたランナーをたくさん抜けたね。

 

f:id:midorigameko:20200128165620p:plain

f:id:midorigameko:20200128165614p:plain

 

 

直後にれりさんがゴールに飛び込んだ!

コースベストまたまた更新!!おめでとう!

 

ふじっこさんもチョベリグさんも痛みなく無事にゴール!

みんなナイスランでした。

 

奥様は10km走ってもう少しで入賞だったらしいぞ。長ズボンでよく頑張ったね!

短パン貸してくれてありがとう(笑)。

 

お風呂に入って再びココスでチャッキーのサブスリーおめでとう祝賀会。

 

f:id:midorigameko:20200128165528j:plain

 

 

甘味はココスが一番美味しい。

 

f:id:midorigameko:20200128165538j:plain

 

大会を振り返って。

2年連続の館山若潮ラソン悪天候だったが、ミクシーのランニング仲間たちと健闘を讃えあい、始終冷たい雨に打たれたが楽しく完走し、無傷で大会を終えることができた。

2大会連続の不完走だったので、この大会において、直前で故障し応援に回ったランナーの思いもお饅頭もゴールに届けることができました。

 

見渡せば未だにブルーシートが目立つ街並み。復旧の道筋さえ分からない不安な生活環境において、この寒さと雨の中応援して頂き感謝致します。

 

アップダウンが多いとはいえ、上りもあれば下りもある。

モチベーションも上がったり下がったりだけど、地元の方々の温かいおもてなしがあり、厳しいコースではあるが意外にも走りやすい。

 

次週は2年振りの別府大分毎日マラソン

楽しかった館若の思い出をお土産にしてまた走りました。