2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

境界標の設置

依頼された土地が登記されたのは昭和38年6月6日。 正に高度経済成長期。 地方から多くの人が都を目指していた時代だ。建築基準法第42条第1項第5号(位置指定道路)により宅地造成された土地。 関係土地所有者の協力を求め資料を収集、登記された当時…

薔薇のカーテン

事務所から作業車を止めてある駐車場へ向かう途中の「薔薇御殿」 毎年、素晴らしい薔薇を咲かせている。前を通ると、芳醇な薔薇の香りに包まれます。 神代植物公園の薔薇、今年も行けそうにないなぁ。こちらはフォレスト元木の薔薇。手入れは精々、アブラム…

ランニングシューズ

去年の今頃、身長163cmに対して体重は67kgもあり、週に5日、1日5km〜10kmをダイエットのために走り始め、なんとか59kgまで落とせた^^ ランニングというよりはジョギングに近い。10kmを50分から60分のペース。 今まで履いて…

戦士の逸品

今日は鉄道敷内の現場作業。 街中と異なり、足元を固めて・・・・・ 鉄道敷は歩き辛く足首を痛めるので、編上げを履くと足腰に負担が掛からない。 山林地区の測量にも重宝している。住宅街の現場は歩きやすいスニーカーを履くが、削岩機などを使うときは編上…

くろどら

最近はまってる「おやつ」 力仕事した後のおやつは最高!「青木屋・くろどら」沖縄県産の黒砂糖と千葉県産長生卵を使用。 生地はふっくら。 黒砂糖の香りと備中小豆の調和。 1個150円。 補助者さんも・・・・・モグモグと(笑) 私は物足りないので・・・…

金環日食

天気予報では曇りだったが、調布市では見事に見えた。溶接作業で使っている面で フォレスト元木の屋上より観察真っ黒い月の周りにくっきりとリングを見ることができた^^

夏だ!

山梨県の現場。夏日という予報だったが、31度越えてた。 新緑と湖。日差しは強いが吹付ける風は心地よい。 鉈鎌山間部の測量に使用。島根県から取寄せ。 切れ味抜群! 重量があるので、直径10㎝程の木であっても、5.6回打てば伐採可能。 斜面をよじ登…

キツツキ

事務所で仕事していると、ちょっと変わった鳥の鳴き声が聞こえて、もしや?と思って桜の木に行ってみたら・・・・ 図鑑で調べたら「コゲラ」でした♪ 親鳥が雛に餌を与えてました。桜の木の伐採は当分先になりますな。

新緑の季節ですね♪

今日は・・・階段のペンキ塗り♪日曜日に完了させる予定が、突然の雷雨で中止。今日中に作業を完了させないと、明日も雷雨になりそうなので。 補助者さんは・・・登記申請の準備と納品の準備に。 ようやくバラが咲き始めました♪ 私の妻は・・・・・草むしりに…