2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーウィーク

連休とは無縁な仕事ですが、役所が5連休もすると業務に支障が出ますよ。。。恐縮ですが、2日間だけ事務所をお休みさせて頂き、趣味に没頭しました^^ラジオでは50キロを超える大渋滞があったので驚きましたね!長期で休暇が取れたら、私だったら・・・…

境界標

不動産登記法では境界標の定義として「永続性のある石杭又は金属標等の標識」とあります。 一般的に、御影石杭・コンクリート杭・金属標・プラスチック杭を我々土地家屋調査士は「永続性のある境界標識」とみなしています。何故このように定められているかと…

ジョギング

ジョギングをまた再開した。 最近、業務が忙しく朝起きるのが辛くてサボってました。。。。まったくやってなかったのではないが、継続は力なり、という言葉どおり日々の努力が実を結ぶと思ったのです。イチロー君が9年連続200本もヒットを打ってしまった…

25%

25%。 この数字が今紙面を賑わせている。地球温暖化の防止。民主党。鳩山由紀夫。私は地球温暖化防止、大いに賛同したい。他人の為に成すべき事はなにか、未来の地球の為に成すべき事はなにか、同じ趣旨だと思うが。忘れてはならない。 トヨタは「改善」…

研修

今日は神奈川土地家屋調査士会主催の研修を受講しました。 1.不動産登記法第14条地図作成事業と土地家屋調査士の業務について 2.オンラインによる申請業務への対応 3.土地家屋調査士倫理規定 であった。 私は東京土地家屋調査士会に所属しているが、…