いちごトレイルラン2019

2019年の走り納めは、毎年の恒例行事となったいちご(爆食い)トレイルランに参加した。

 

青島太平洋マラソンで痛めたくるぶしの腓骨筋は、完走していなかったこともあり大事には至らずに、二日間の休足をして徐々にランニングして完治。

フラットな舗装路ではないので、足首に負担が掛かるトレイルコースを心配してたけど、足首に負荷を掛ける練習しても悲鳴を上げることはなかったので安心したよ。

 

5年連続5回目の参加。過去3回は爆晴れで真っ青な青空を見ながら駆け抜けるトレイルコースは気持ちよかった。

去年は途中から冷たい雨の中で凍えながらいちごを食ったな。

 

今年は冬型の気圧配置が長続きすることはなく、12月になっても南の海で台風が発生するという暖冬に。

心配していた天気は、雨マークが消えたり点いたりの爆晴れとはならない微妙な予報に。

 

どんよりと曇った空を睨みながら、東京から千葉県への最速ルート「アクアライン」を渡る。

土曜日の7時前ということもあって、千葉への観光客で自然渋滞。

マイミクさんとの待ち合わせ時間に遅れて、7時半前に袖ケ浦駅に到着。

雨粒が落ちてこないのが不思議な天気。

かなり早く会場に到着し受付。

山の上なので北風がやや強く吹き付け、体感温度は0度に近い寒さ。

雨が降らないだけでも幸運だよ。

 

今年は説明をよく読まずにエントリーしてしまい、お目当てのアフターランパーティには申し込めなかった。3人以上だと申し込み可能とのこと。

なので、走った後は温泉とお弁当のコースになってしまった。

これはこれで良かった。汗だくな状態でご飯は食べたくないし、なにしろこの寒さ!

とはいえ、良くタイムスケジュールを見るとお弁当時間に間に合わない。

普通に走れば10時スタートで2時間コース。ゆっくりとお風呂に入っても14時には食べ終わる。

いちご爆食いさえしなければ!!

フードファイターではないのに(笑)。

 

そう。今年はフルコース20km。そしていちご200個が目標。

制限時間を使えば余裕で完食可能。

しかし、200個完食すると3時間でゴールが13時過ぎ。

あらかじめ電話でホテルに確認すると、やはり14時までにお弁当を食べて欲しいとのこと。

お風呂は15時までに上がって下さいというので、2時間40分以内でゴールするというかなり厳しい計画になった。

なので1周40分×4で160分と目標タイムを修正。

気温5度あるかないかだったので、カフェテラスの中で暖を取りつつ、大好物のアレをなめる。

 

f:id:midorigameko:20191230183349j:plain

 

普通に走れば3人は2時間で楽勝にゴールできる脚力。

しかーし!美味しいいちごをたくさん食いまくるのが目的なので、とりあえずできる限りいちご爆食いスタートした!

 

めちゃくちゃ寒い中、体をほぐすようにゆっくりと柔らかなトレイルコースを走る。

2ヵ所ある急坂も早歩きで走破。

少し早かったけど、最初のいちごは目標の50個完食。

真っ赤に実った早獲りいちご。

ちょっと選びながら大きいのを食べたので時間をロスしてしまった。

大き目のいちごをたくさん食ったので、早くもおトイレタイム。
たくさん液体を出して身体も軽くなって徐々にペースアップ。

1周目は40分20秒で通過。

  

2回目の爆坂も歩いて克服。

f:id:midorigameko:20191230182956j:plain

f:id:midorigameko:20191230183002j:plain

 

2度目のいちごタイム。

今度は目に入ったいちごを早食いして50個完食。

 

食った後の坂道は向かい風も加わりとても辛く、何のために走っているのか意味不明な状態に。

でも奥様とラン友さんたちとの並走がとても楽しく勇ましく思えて、苦しい胃袋の消化スピードはマックスに達していたよ。

再びおトイレタイム!

この大会で一番良いことはトイレがとても綺麗。

大も小も仮設な簡易トイレでないのが素晴らしい!

 

早食いが功を奏したのか、2周目は37分3秒で通過!

この調子で次も50個を目指したが、さすがに苦しくてアップアップ。

もう諦めが肝心。

とりあえず、楽しみながら味わいながら30個完食。

薄い雲間から待ちに待ったお日様が顔を出した。

ちょっと汗ばんだので3回目のおトイレタイム。

 

大量に液体を噴出させ、3周目は40分55秒で通過。

個数を減らしたにも関わらず、タイム短縮には至らなかった。

もう200個は無理と悟った。

 

4周目は晴れてきたので、スマホで写真バシャバシャ。

 

f:id:midorigameko:20191230182203j:plain

 

ダリアが満開だった。

f:id:midorigameko:20191230182222j:plain

 

f:id:midorigameko:20191230182229j:plain

 

f:id:midorigameko:20191230182243j:plain

 

 

見慣れた看板だけど憎たらしいブタ君。

 

f:id:midorigameko:20191230182434j:plain

 

f:id:midorigameko:20191230182321j:plain

 

美味しそうなんだけど、今年はバイキングじゃなくてお弁当だから食べれないの。

f:id:midorigameko:20191230182333j:plain

 

台風の影響で補修されていたよ。

f:id:midorigameko:20191230182307j:plain

 

f:id:midorigameko:20191230182255j:plain

 

可愛い羊さんたちのうん〇をたくさん踏みつけて、動物たちに今年も走らせてくれてありがとうとご挨拶。

f:id:midorigameko:20191230182448j:plain

 

4回目のいちごは20個と少なく。

大きいのより小さく丸いのが甘くて美味しかった。とちおとめかな。

f:id:midorigameko:20191230182502j:plain

 

大きいのは甘さ少なめ。

ケーキバイキングもそうだけど、甘いとたくさん食べれない。

f:id:midorigameko:20191230182517j:plain

 

練乳は不使用。

でも次回は練乳つけて食べてみたいな。

f:id:midorigameko:20191230182524j:plain

 

この小さくて丸いのが一番美味しかった!

f:id:midorigameko:20191230182539j:plain

 

ヘタは摘まんで簡単に取れるし楽だよ!

f:id:midorigameko:20191230182553j:plain

 

クリスマスが近いのでサンタの仮装ランナーが多かった。

大きいのはヘタが取れないのね。

f:id:midorigameko:20191230182606j:plain

 

f:id:midorigameko:20191230182621j:plain

 

トイレに寄ったのに追いつかれた!

フワフワと飛ぶように軽やかに走ってたよ。

また来年も一緒に走ろうね。

f:id:midorigameko:20191230182634j:plain

 

最高地点は当然ながら強風で煽られた。

f:id:midorigameko:20191230182648j:plain

 

f:id:midorigameko:20191230182702j:plain

 

次第に再び薄い雲に覆われて極寒に。

f:id:midorigameko:20191230182714j:plain

 

震えながら今年もお一人様ゴール(笑)。

4周目は43分12秒。

総合タイム2時間41分34秒。

参加賞はいつものお口直し(笑)。

 

f:id:midorigameko:20191230183119j:plain

 

 ゴール後にはいつもの糖分補給。

これがめちゃくちゃ甘くて美味しい!

10個完食。

 

f:id:midorigameko:20191230182727j:plain

 

完走賞と参加賞のTシャツを貰った。

今年のはひつじも普通に可愛いデザインだった。「令和」入り。

 

f:id:midorigameko:20191230183052j:plain

 

急いで駐車場へ向かいランチ会場のホテルへ。

時間がないので先にお弁当!

 

f:id:midorigameko:20191230182741j:plain

 

お弁当以外にもマグロと鯛のお刺身二品4切れ頂きました。新鮮でとても美味しかったよ。

ご飯は食べ放題!

 

お風呂はこじんまりとした湯舟。

時間が遅かったので人数も少なく、汗冷えしていたので長い時間ゆっくり浸かったよ。

ホテルはクリスマスムードだったね。

アベックにはもってこいなイベントメニューだけど、焼き肉臭が凄ぇーからお口のお手入れしてから楽しんでよ。

f:id:midorigameko:20191230182823j:plain

 

f:id:midorigameko:20191230182809j:plain

 

まだ時間があったので、みんなでソフトクリームのリベンジへ再入場!

f:id:midorigameko:20191230182837j:plain

 

f:id:midorigameko:20191230182902j:plain

 

f:id:midorigameko:20191230182951j:plain

 

子供たちへのお土産もたくさん買って、夕暮れのアクアラインを渡り千葉県にさようなら。

 

大会を振り返って。

毎年恒例で楽しみにしていた今大会。

最近の大会は悪天候が続いていて心配していた。

気温は真冬並みに低く寒かったけど、雨にも降られずに最後には晴れて素晴らしいトレラン大会(爆食い)となった。

 

毎年奥様と二人で参加していたが、今回は相次ぐ猛烈な台風の影響で会場も被災し、開催も危ぶまれていました。

関係者の方々のご尽力によって無事に走れることができ感謝しています。

千葉県在住のラン友さん二人を誘って、ランチもお風呂も一緒に楽しめたよ。

ふかふかの絨毯のような柔らかいコースは、ランニングし始めた初心者の方にお勧めです。

来年はアフターランパーティ(バイキング)で、ラン友さんたちと羊も豚もたくさん食べたいな。