第72回 別府大分毎日マラソン

2年連続4回目の別大。

去年2月の姫路城マラソンで出した記録によりカテゴリー3で参加しました。

参加資格は3時間30分切ったランナーのみ。

制限時間3時間30分なので、スタートして3時間半後に終了する。

エイドは給水のみ!バナナもないメダルもない。超絶シリアスな大会。

館山若潮ラソン後は疲労回復に努め、短いミトコンドリア増幅WS6本を中心に走った。

去年の別大前の練習を参考にし比較したが、心拍数もペースも格段に良くなっているのに驚いた。

強風の中で走った木曜日の10kmは心拍数が132とめちゃくちゃ低かった。

天候が良ければ大会ベストを狙いに行く予定だったけど、週間天気予報からは曇り雨マークが消えることがない梅雨空のような予報が続いて諦めた。

月曜日から炭水化物を減らし、お昼ご飯は米なし生活。

前々日に軽くカッパ爆汗ジョギング。

体重は館山より増えていた。

金曜日の朝の便で羽田を出発。

前日の土曜日発だと飛行機代が高いので、安い金曜日の朝の便を使ったよ。

C滑走路脇の黒く焦げた芝生が目に入った。

低い雲を突き抜け雲海の上へ。

飛行機が小型なので時間が掛かったけど無事に着陸。

体重が増えているのでふっくらとした顔立ち。

昼飯は温麺。別府が発祥の地らしい。冷麺は寒いからね。

細いうどんのようなモチモチした食感で硬くなかったよ。

スープはさっぱりしていて脂っぽさは皆無。

キムチを乗せて辛みをプラス。

珍しい牛肉のチャーシューは肉食ってるって感じ。

レンタルサイクルに跨り、ホテルまでの急坂も電気の力で楽ちん。

ホテル鉄輪に到着し荷物を預け、ランニングスタイルに着替えて坂を下る。

目指す観光スポットは古墳(笑)

空港からのバスで隣に座ったお爺ちゃんが行きたがっていた。

声を掛けたら宮崎の西都も埼玉県のさきたま古墳も行ったという。

話が合うじゃん(笑)

狭い路地裏の坂道をゆっくりジョギング。

残念なことにフェンスで囲まれて中に入れなかった。

次の観光スポットへ走る。

実相寺古墳群。

石室がむき出しに。

明日の完走を祈願して。

鷹塚古墳の公図。

個人の所有地だったのを別府市が購入した。

海に出て冷たい潮風を受ける。

駆け下りた坂道を宿へ向かって約130mをひたすら上る。

今年の宿は湯煙モクモクな鉄輪温泉。

スタート地点のうみたまごが小さく見えたよ。

街中至る所から湯気とそれに伴う硫黄臭気を浴びさせてくれる。

ほぼ24時間入れる温泉は少し青みがかって海地獄色だった。

源泉は98℃の高温!冷え切った身体が直ぐに温まったよ。

夜飯は別府の焼きそば。

一口サイズの餃子とセットに。

刻み肉もたくさん入っていてお腹に溜まったよ。

また温泉とサウナと水風呂の温冷攻撃で疲労抜き。

部屋はとても広く、ベッドの掛け布団がふかふかで9時過ぎに爆睡。

翌朝は4時半に起床。

目覚めも良く、軽くストレッチして5時から朝ラン。

気温は東京と変わらない寒さの1℃でタイツ一枚だったから寒かった。

側溝から温かい湯気が上がって気持ち良い。

明日の大会のために足を温存したく、昨日のような急な坂は避けたかったけど、別府公園へ向かうと下り坂に(笑)

グングン下ってしまって、受付会場になるビーコンプラザを過ぎて公園内をジョギング。

まだ暗いのにお散歩している人が数名いたよ。

別府は100kmウォーク大会でも有名。

ホテルへの帰り道は当然ながら上り坂(笑)

後ろから二度と来るかっ!って怒りの声が聞こえたよ。

温泉へドボンして生き返った。

サウナも入れて、またまた温冷攻撃。

やっぱり温泉が直ぐに入れるホテルが良いね!

3泊素泊まりで38000円だけど部屋も広くて大満足。

朝食はサラダ巻きおにぎり1個と納豆と豆腐の味噌汁のみ。

レンタルサイクルでビーコンプラザ横の「水天」にてマグローディング開始。

今日は節分なので恵方巻きがサービスでした。

22貫と恵方巻きで食べ過ぎ(笑)

ビーコンプラザのスポーツ少年にご挨拶。また来たよ!

4千人のランナーを集った今大会。

カテゴリー別に受付するけど、左側のブロックに並んだ強者たちが凄みを効かせる。

なんと!克幸克之だったよ(笑)

2時間55分00秒~2時間59分59秒ランナーが一番少ない。

カテゴリー2と3ではエライ違い。

りらくるでマッサージしてもらい、おばちゃんから別府の情報を仕入れたよ。

今年のTシャツは背中側が去年とあまり変わらないデザイン。

マザー牧場のクリスマストレイルで貰ったシャツ。

緑色でカメ・・・なので、チームTシャツに決定(笑)

夕方から雨が降り始め、傘を指しながらファミレスでパスタローディング。

かなりの降りだったけど、若者2人が雨の中を坂ダッシュしていた。 さすが別大!

冷えきった身体をまたまた温泉にドボン!

股関節回りを入念に回してサウナで爆汗。

翌朝は4時半に目が覚めて温泉に浸かって覚醒。

サウナも入れたが、さすがに水分を絞り出すのはやめたよ。

6時過ぎに鮭お握り2個と納豆と豆腐の味噌汁。

スタート時間は12時だけど、スタート1時間前にバナナ1本とカロリーメイト1袋食べるので早めに済ませた。

昨日の雨は上がっていて低い雲が広がっていた。

このくっそ寒いのにウィウンドサーフィンとは・・・若いっ!。

送迎バスに乗りスタート会場のうみたまごに到着。

テーブル席は満席だったので、地べたに座って暖を取る。

館内のトイレは大が混雑していて小は並ばずに済ませた。

カテゴリー3の待機場所が山側だったので、早歩き&スキップして整列。

寒いので両手にホカロンを握り腹に張り付けた。

ナンバー順に並ぶけどかなり適当に。

どうせスタート位置ではぐちゃぐちゃになるし。

4年前は人数が少なかったのでほぼほぼナンバー順だった。

5分前にスタート位置で待機。

上空でヘリコプターが飛び、ソニックが号砲と同時に通過してスタート!

ロスは25秒しかない速さ。

周りのランナーと歩調を合わせるからあっという間に1k通過。

やや下り基調に見える別大バンクを駆け抜け、5kラップを21分3秒で通過。

目標タイムを30kmまで2時間7分30秒とした。

10kmまで410ペース、20kmまで415、30kmまでを420ペースとした。

別府タワーが見えて奥様の声援が聞こえたよ。

額から汗が出始めて、最初の給水でカイロを捨てて、アームウォーマーを下げ手袋をパンツ内に押し込んだ。

暑さを感じなくなり呼吸も楽になり、亀川折り返し10kmを41分43秒で走れた。

47秒の貯金ができたので気持ち的に楽になった。

415のペースで良いと楽に考えても、周りのランナーに押されてランナーズハイになりペースが中々落ちなかった。

別大バンクも気にならず風も殆どなかったので、20kmを1時間24分8秒で通過は52秒の貯金(笑)

モルテン黒を注入し、ここからは420ペースで良いって脳に言い聞かせたがランナーズハイで効果なし。

別大バンクが終わり街中ロードに入ると冷たい向かい風が。

寒気を感じてゴールまでの給水所は全て通過した。

アームウォーマーを上げて手袋をパンツの中から取りだそうと探したけど感触がない。 また落としてしまったよ。

4年前は低体温症になり、何度も歩いたり止まったりした記憶が甦った。

ペースに余裕があったので、焦らずにペースを落として足を回す。

30kmを2時間7分33秒で通過。 ネットタイムだと20秒の貯金。

ここからはキロ5でもシュガーカットな3時間10分切りだと思ったら、ペース落ちもせずに430前後で走っていた。

計算すると絶好調だった4年前の記録を超えそうだった。

去年は3時間5分だったので445ペースでも超えられたけど、頑丈な足は前のランナーを追っていた。

ようやく折り返し地点が見えて、気持ち良い追い風の恩恵を受けはじめた。

ペースは430を超えることなく少し速くなった。

周りの声援に投げキッスで応えながら40kmのマットを踏み、今年の別大の残り僅かな余韻を楽しんだよ。

ゴール会場に飛び込み更にラストの加速。

奥様のお友達が撮ってくれたよ。

余裕余裕!!

グロスタイムで2分切りたかったなぁ!

心拍数は154!館山若潮ラソンよりも低かった。

35kmからの激しい落ち込みもなく順位は上がっていた。

奥様のお友達の車でホテルまで送ってもらえました。ありがとう!

送迎バスだとめちゃくちゃ並んで混むんだよね。

夜飯は去年食べて美味しかった鉄輪の焼き肉屋さんが休業していたので、少し歩いて焼き肉ひろ場にて。

ホテルに戻って甘味。

お友達が言うには地獄プリンもスーパーのプリンも味は変わらないって(笑)

翌朝は土砂降りなので朝ランは中止。

何度も夜中に目が覚めてしまい、5時に温泉入って入念にマッサージ。

朝食はスーパーで購入した売れ残りの手作りパンとホットミルク。

9時過ぎにチェックアウトしてバスで別府駅へと向かい、10時過ぎにタイムズのレンタカーで去年も入った春夏秋冬という温泉へ。

なんと!臨時休業だったよ。残念。

夢幻の里春夏秋冬オフィシャルサイト (mugen-no-sato.com)

りらくるのおばちゃんがお勧めしていた湯布院の甘味茶屋へ。

去年は外国人観光客でごった返しの湯布院だったけど、天気が悪いからか閑散としていた。

雪見障子の向こうのテラス席は満席でした。

とりてんを食べるならここの甘味茶屋が一番だという。

薄くスライスされた胸肉にカボスをかけてと。

柔らかくサクサクして美味しかった。

食後に緑パフェ。

九重連山方面へ温泉を探したら。

お金を投入するとお湯がもの凄い勢いで出たよ!

めちゃくちゃ熱くて入れないので水で薄めた。

景色は良くないけど、露天の硫黄臭風呂が堪能できました。

湯船から溢れるお湯が洗い場に流れ込み、寝転んで温まったら超絶気持ちよかった!

16時過ぎにレンタカーを返却しお土産をたくさん買ったよ。

食べたくなかったけど、やっぱり食べてしまった(笑)

胸肉じゃなくて柔らかい腿肉だった。

って、去年も食べたような。

気温10度と温かい別府から東京方面へ向かうんだけど、大雪警報が出ていて羽田着陸がとても怪しい状況に。

JAL便は欠航になっていて、引き返すか名古屋着陸かと微妙な状況。

もう一泊したかったので欠航になって欲しかったが、搭乗のアナウンスが流れてしまったよ(笑)

羽田までの着陸は気流が非常に乱れてジェットコースターに乗っているようだった。

無事に家に到着したのは深夜。

成田山新勝寺で引いたおみくじのとおり、館山に続いて旅は凶ということなのかなぁ。

大会を振り返って。

去年と同じく館山若潮ラソンから二週連続になった。

去年は故障後の様子見で別大のコースを駆けたが、今年は館山をコースベストで完走したので、別大バンクは全て下り坂に見えて楽に走り切れた。

過酷すぎる館山を走った後のコースは楽に感じる。

館山若潮に誘ってくれたウルトラのママに感謝します。

エイドに補給食はなくドリンクのみ、完走食もなくメダルもないストイックな大会。

唯一の楽しみは大好きな硫黄臭い温泉に何回も入れるってこと(笑)

3泊4日の一年に一度の贅沢なビッグイベント。

来年もカテゴリー3でエントリーできるように頑張ります。

次は大阪東京静岡の三週連続!