第44回 館山若潮マラソン

2年連続4回目の参加。

とても走りやすいよ!とのお誘いがウルトラのママよりあってね(笑)

高低図にはない強烈な向かい風もあり、とても記録は望めない難コース。

そんな館山若潮も4回目だよ。

この難コースを走り終えた後の大会は必ずベストタイムが出ている。

二人のランナーを強く逞しくさせてくれた縁起の良い大会。

6年前の二人。

正月明けの多摩川フルマラソングランプリはハーフで終わったが、その後の練習内容はサブスリー奪還した去年よりも速く持久力もついた。

1週間前にやった30km走は練習セカンドベスト!

4日前の10kmペース走は心拍数も低かった。

2.5kgの重りを背負ったミトコンドリア増幅WS6本はサブスリー奪還した去年よりも楽に速く走れた。

心配していた天候は去年より風も弱い。

翌週の別大が曇雨マークなので、館山若潮はコースベストの3時間8分超えを狙ったよ。

去年はイレギュラーで趣味車を遠征に使ったが、今年は南国館山のドライブも楽しみたいので2年連続の趣味車で出発。

昼飯はいつものマグローディングを銚子丸にて。

体重がそれほど減っていないので控えめに(笑)

心地よいサウンドを奏ながら館山市内に入り、有名な佐藤バナナを買いました。

佐藤バナナを食べてシュガーカット!(シュガー=佐藤・・3時間10分切り)

海岸線を走り抜け、黄色い幸せを呼ぶお花を拝む。

無事に去年も宿泊したペンション リトルマーメイドに到着。

フェニックスが強風で揺れていたが、風が強いのは今日までという。

夕食もお風呂も最高! 海の幸山の幸をたくさん戴いたよ。

翌朝は4時30分に起きて熱い風呂に入ってリラックス。

朝食のおにぎりとカップ味噌汁を補給して、待ち合わせ場所の駐車場へ。

スタートは10時なんだけど、早めに暖かい車に入りたいから(笑)

趣味車には暖房がないので。。。

朝食時間には間に合わないので、いつもの3色手作りおにぎりを作ってもらいました。

おにぎり1個と佐藤バナナを食べたよ。

フルーツも美味しかったです。

れりたん号が直ぐに到着し、寒すぎる趣味車から避難(笑)

今年もはるるんが応援に来てくれて、甘い甘いお菓子を作ってくれたよ。

いつもありがとう。

スノーボールは新百合ヶ丘リリエンベルグと変わらない美味しさで一気に食べました。 コロナが解禁し会場では出店が多数!

ランナー以外も会場に入れる通常開催になったよ。

去年はコースベスト出したれりたん。

今年は腰に辛い仕事も始めて中々走る気力がなく、月間300km走っていた去年よりかなり少ない練習距離。

100kmちょっとしか練習していないので、この難コースを完走できるか不安だった。

お互いに頑張ろう!ってハイタッチして別れ、先頭から10m程の位置でスタート!

サブスリーのペーサーが着けてる風船を睨みながらラップを重ねる。

アップダウンが多いのでペースが乱れるけど、5kmまでは呼吸も恐ろしいほど楽にかなり速く走れていた。

風は追い風だったり向かい風だったり、海岸線なのでもう無茶苦茶。

去年よりは強さを感じなかった。

女子トークが楽しすぎてスタート前に給水するのを忘れて喉がカラカラに。

最初の給水でたくさん飲んでしまい、風船のペーサーから離脱し7kmから単独走に。

徐々にアップダウンと向かい風が辛くなり、10kmを41分55秒で通過。

曇り空で生憎富士山は見れなかったけど、遠くに伊豆大島がはっきりと見えた。

ハーフまで90分切れれば御の字とし、菜の花フラワーロードでようやく追い風の恩恵受けて青いマットを踏んだのは1時間29分55秒。

モルテンを1個口に流して足を速める。

追い風快適なフラワーロードから左に折れると、この大会で最も過酷な山岳コースへ。 セブンイレブンまでの緩い坂道に加えて冷たい向かい風が身体にアタック!

時計を見ずにキロ5でも良いと足を回す。

やっとセブンの看板が見えて左折し下り坂を駆け下りる。

気持ちよくなったところで右に曲がり、ここからこのコース最高地点の坂道までが辛い辛い。

山間部では風の影響があまりなくて助かった。

やっと500先急坂の看板が!ここまで本当に辛かったけど、一番辛いのはこの先(笑)

30km地点通過は2時間10分31秒。

ゆっくりと急坂を駆けあがって給水を摂って下り坂をダッシュ

足が止まっているランナー数名を抜き去り海へ!

と、猛烈な向かい風が!

去年よりは強くないが、風除けになるランナーは足が止まっていて使えない。

顎を下げて超前傾姿勢で、3時間8分切りは見えたので楽に走り続けた。

顔面を横に向けると風の抵抗が弱まってペースが上がるって・・・れりたん走法(笑)

ラスト4kmの看板を通過。

遠くにヤマダ電機の建物らしきが見えてほっとしたよ。

来週の別大に足を残したいので、抜かれたランナーを追いかけずに呼吸を楽にして走った。

やっとゴール前の橋が見えてはるるんと奥様の笑顔に応えたよ。

余裕余裕~(笑)

超絶気持ちよかった!!
楽しかったー!!やっぱり館山さいこーー!!

コースレコード更新!!

って、良く見たらネットタイムで3秒遅かった(笑)

ゴール後は温かく甘い麦茶を何杯も飲んで、甘くて美味しいクリームパンを食べたよ♪

去年はなかったご当地のお菓子プレゼントもたくさん!

「花菜っ娘」 | 【公式】館山・南房総のお土産に「株式会社房洋堂」の和洋菓子 (boyodo.co.jp)

ちいずさぶれ(有限会社ピース製菓さん)の詳細ページ|しんきんコネクト (shinkin-connect.jp)

タコせんべい - 亀屋本店 (shop-pro.jp)

れりたんの予想タイムを聞いて驚いた!!

3時間30分でゴールするって(笑)

4時間過ぎると予想して迎えに走りに行きたかったのに、やってくれたよ(笑)

橋の方へ歩いてサブ3.5のペーサーを見送ると・・・

遠くの方に黒と水色と黒いランナーが見えた!

れいこーーーー!!!

余裕のカメラ目線で可愛いね!

格好いい走りも戻ったよ!

冷たい風に~♪

ニック・ニューサーの「サチコ」を思い出したよ。

ゴール後にいつもの温泉に浸かって癒されました。

完走食はビッグボーイにて。

今回は少ない練習量で3時間33分で完走したビッグガールに完敗!!

大会を振り返って。

再び万全の状態でスタートラインに立てたことを幸せに思う。

チャンスは早々訪れることはない。

天候に左右される屋外のスポーツならではの醍醐味を思う存分味わえた。

絶好調だった5年前より速くはなったが、それもメタエッジというシューズの力を借りているのは否めない。

アクシデントがあり翌日は早起きできずに走れなかったが、別大に向けてスムーズに練習を再開。

明日は2週連続のフルマラソン・別大。

どんな結果になろうとも、月末からの大東静マラソンサブスリーを狙って見せるぜ。

また来年も一緒にスタートラインに立とうね、れりたん♪

本当にお疲れ様でした。