令和6年 多摩川マラソングランプリと成田山新勝寺初詣

10年前、初めて走ったフルマラソンが正月明けの多摩川ラソングランプリ。

最高気温が5℃で北風も吹き、ラスト3kmから低体温証になり、何度も歩いて死にかけて3時間43分でゴールした。

ジャージ履いて自転車用のデカいボトルをポケットに入れて・・・(笑)

それなりに長距離走の練習をしたが、結果的に3時間30分は切れなかった。

今回はエントリーする予定はなかったが、アオタイから次の館山まで予定がなく、破格のエントリー費3,650円に誘われてポチっとした。

正月明けの大会は去年のハイテクハーフマラソンで経験済みだけど、さすがに走り続けての正月は美味しいものをたくさん食べたいよね。

それなりの牛肉をしこたま買い込んで、バイトに明け暮れている子供らと一緒に食べまくった。

大会3日前に左足の腓骨筋が痛くなり二日間ランニングはお休みにした。

体重もカーボローディングしていないのに寿司ローディングして増量(笑)

やっぱり銚子丸の寿司は美味しい!

夜は家でスパゲティを食べて、朝食はいつものトミーミューズリー

恐らく体重は58kgを軽く超えていたと思う。

8時に出発し多摩川下流の11km先にあるスタート会場へ漕ぐ。

横殴りの強風が時々吹き付けてモチベーションがた落ち(笑)

寒いの苦手。

黒づくめスタイルで太陽の熱を吸収する作戦に(笑)

いつものゼッケンを背負って。

意外と見てくれている人がいるんだよね。

ジャンプしたりして身体を温めて心拍数をあげてスタート。

同じコースを2往復。

目標タイムは向かい風&上り基調の往路で420、追い風&下り基調の復路でも420としてスタート地点で折り返す。

折り返してからは往路は430、復路で430をキープできれば良しとした。

基本的に北風は往路で向かい風だが、河川敷は風が舞うので計算し辛い。

スタートして土手下の1kmは406で速かったけど、土手上に上がると直ぐに強烈な向かい風になり430ペースに。

単独走なので強烈な向かい風に苦しみながら足を回す。

稲城大橋から先はほぼほぼ真西へ向かうので横風になると知っていた。

徐々に楽になりペースアップ。

420を少し超える速さで走ると右足の裏がズキズキと痛み出して痺れが(笑)

アオタイの時は左足だったような。

靴ひもを強く結びすぎたようだ。

着地の感覚が全くなくなったけど、ペースは420をキープしていた。

郷土の森を過ぎると再び西北西へとコースが変わって向かい風を受ける。

背の高い赤いシャツのランナーとは20m程の差。

後方に張り付こうと思ったけど、自分の影が彼の視界に入って嫌な思いをさせるのでしなかった。

自然と痺れもなくなり、美しい斜張橋の四谷橋が遠くに見えた。

いつも練習しているスタート地点の青い自転車屋・ヨシダサイクルを過ぎて、視界に折り返し地点が見えた時には赤シャツランナーさんとの差が縮まっていた。

向かい風は辛かったが予定どおりのペースを保ち無給水で折り返し。

知ったコースなので関戸橋までは楽な下り基調。

赤シャツさんの後方に張り付き足を休ませる。

郷土の森を過ぎたら徐々に左肩に痛みが。

筋肉痛のような痛みで我慢はできるけど、腕を振る度に痛みが走る。

腕を回したり降ろしたりしても変わらず痛い。

稲城大橋を超えると更に追い風の恩恵を受けて足はめちゃくちゃ楽だが腕が・・・・。

多摩川原橋を超えて賞味期限切れのモルテンを注入!

肩の痛みは治まらず、スタート地点で折り返したが足が止まった(笑)

こりゃたまらん痛み!

ジョグで走ってもって考えたが、腕の痛みを考えると恐ろしかった。

計測チップを係員に渡して終了。1時間32分20秒。

自転車に跨ってカメラを構えて待ち続けている奥様の元へ漕ぐ。

ごめんごめん・・・自転車で惨状(笑)

いつもの稲城天然温泉季乃彩へ。

館内はとても広くお風呂の種類もたくさん!

サ活して疲労回復させました。

成田ポップランでペア宿泊チケットが当たったので成田へゴー♪ウナギだGo~♪

はるるんと待ち合わせして、成田駅西口の川豊で完走してないのに特上を口に(笑)

とろける美味しさに舌鼓!

やっぱり成田のウナギは美味しいいいいー。

ホテルにチェックインして、部屋がシングルなので久しぶりに一人寝で熟睡♪

翌朝は4時に起きて朝ランへ。

気温は氷点下!

ポップランでは雨の中で走ったので、コース脇にあった古墳群を見逃してしまっていた。

古墳が好きなはるるんに案内してもらい、うっすい三日月と金星が輝く夜空を見ながらジョギング。

平坦な道がほとんどないアップダウンだらけのコース。

総上昇量はなんと135m!

千葉県には考古学的に貴重な古墳群が多く、ここ成田市内にも有名な古墳群が多数存在する。

小学校の敷地内や住宅地の隣、小さな公園の一角に点在し大切に管理されている。

ホテルに戻って軽い朝食を食べて、近所の神社へも行かなかったので、今年初になる成田山新勝寺へ初詣。

この800mにも及ぶ参道の雰囲気が好き。

今年の干支は龍。

頭をなでなで。

新勝寺の元本堂だった薬師堂にて参拝。

カメは一匹もいなかったなぁ。

魚がし~♪

ちゃんと提灯の下を見てって!

おみくじは・・・

要は信心に励めと!

良縁に出会うかな?

ウナギの香ばしい煙が漂う。

お漬物を買ったよ。

今年も綺麗なはるるんの笑顔。

きっと良い年になるよ♪

朝食を食べ過ぎたので一個だけに(笑)

ホテルへ車を取りに行き、はるるんを乗せて蘇我にある青葉の森公園へ。
ウルトラの母・れりたんが良く走っている公園。

今日はお仕事なので疲れて寝ちゃって来れないかも・・って。

走るのは午後2時からなので、公園内にある県立博物館をぶらりと見学。

佐倉の歴博ほど広くないが、そこそこに面白い展示物があって楽しめました。

午後からは葵ちゃんと合流して青葉の森公園のジョギングコースを走る予定だったけど、息子さんが捻挫してしまい急遽トンボ帰りすることに。

仕方ないので3人で走ろうとしたけど、葵ちゃんが来ないならお散歩にしよう♪って(笑)

公園をお喋りしながら歩いていたら後ろから「やっほー!!」ってれりたんが!!

疲れているのに自転車でわざわざ来てくれたよ!ありがとう♪

近くのガストにてランチ会して18時前にお別れ。

大会と初詣を振り返って。

決して万全の状態ではないとはいえ、メンタルの弱さが露呈してしまい、予想どおりのハーフで終了。

ただ、左肩の痛みは腕が振れないほどだったので仕方ないかな。

無給水で比較的に楽にハーフを420ペースで走れていたので、去年の状態よりも足は速くなっているのは間違いない。

館山別大に向けて、30km走を数回やってスタートラインに立ちたい。

新勝寺の初詣は亡くなった父が毎年必ず訪れていた。

氏神様と川崎大使と高幡不動尊寒川神社成田山新勝寺は毎年巡って家内安全を祈っていた。って、行き過ぎじゃない?(笑)

マイフレンドのはるるんが成田住まいなので、何度か新勝寺に参拝しに行っていたが、お正月の雰囲気を味わえて良かったよ。

突き刺さるような冷気の中、総門をくぐり石段を上がり手を合わせた。

今年はみんなにとっても良い一年になるといいなぁ。おみくじは凶だったけど。