クリスマストレイルラン

2年ぶり8回目の参加。

コロナ禍で唯一中止にならなかったマラソン大会。

去年はイチゴトレイルが4月に開催されると思いエントリーしていなかった。

 

一昨年は3周目の関門でアウト。

イチゴを最初から食べ過ぎていたのでトイレに2回も入った。

 

今年は制限時間内で3周を走り終えて、4周目は仲間と楽しく走ろうと計画したよ。

スマホのカメラが壊れていて良く映ってなかった。

 

5時過ぎに出発して海ほたるから朝陽が見れたよ!

8時前に駐車場に入り、はるるんとれりさんと合流。

はるるんが美味しくて甘いクッキーを焼いてくれました!ありがとう!!

雲一つない快晴!風もなくてマラソン日和♪

アルパカと羊がお出迎え♪

みんなそれぞれコスプレして楽しくスタート!

うまちゃんサンタは・・・

股がほつれてイヤーンな格好に(笑)

目標ペースはイチゴエイドで8分滞在とトイレ休憩入れてキロ6にしたけど、背中の重り5kgのリュックが重くてペースが上がらなかった。

2個所ある急坂はもちろん歩き!腰が反り返るような急坂(笑)

 

イチゴエイドに着いた時間が遅すぎて、とりあえず5分休憩にして20個食べました。

1周目のタイムが36分11秒だったので4分の貯金。

先に走っているれりさんを追いかけるけど、速すぎて中々追いつかない。

2kmちょっと走って追いついて抜き去ったけど、イチゴ食べている間にじゃぁねっ!って走り出してしまった。

2回目は時間に余裕が出来たので26個食べれたよ。

今年は暑すぎたのか粒が大きいものばかりでちょっと硬かった。

膨れる腹と背中の重りに耐えながら坂道を上って2周目は32分36秒!

追いかけたのでかなり速く到着♪

トイレに行く気配も出なかったので走り続け、イチゴエイドでれりさんに追いつくも、キウイを食べた後にまたもやバイバイって先行されたよ。イチゴ美味しいから食べていけばいいのにね。

 

3周目は37分26秒で余裕の関門通過!

4周目からスマホで写真撮りながらみんなと合流。

うまちゃんサンタの股は破壊されていなくて無事だったよ(笑)

これから食すんだぜ(笑)

 

イチゴは水!!

キウイも甘くて美味しかった!

制限時間をクリアしたので20分ほど給いちごタイム♪

100個以上完食した腹を抱えてゲップゲップしながら坂を上る。

遠くに富士山が見えました。

みんなで手を繋いでゴール!!

って、今年はカメラマンがいなくて残念!

 

ゴール後のイチゴのケーキ!

とっても甘くて美味しかった!!

カップのは食べ放題なんだけど、イチゴを食べ過ぎて食欲が・・(笑)

お待ちかねのジンギスカン食べ放題へ♪

缶ビール1本のんでしまってイチゴも詰まってたくさんは食べれなかったけれど、みんなと和気あいあいしてとても楽しかったよ。

 

大会を振り替えて。

二年前の失敗を繰り返さないように、1周目からペースを上げて3周を余裕で完走。

今年のイチゴは硬くて難儀したけど、目標の100個以上食べることが出来ました。

一年の締めくくりとして楽しく美味しく苦しく食べ(走り)終えて良かったです。

ラソンという一つの趣味を通じて楽しい仲間たちと過ごせて幸せでした。

年齢も生活環境も異なるけれど、走る(食べる)という共通の目標に向かって、みんな日々努力した結果だね♪

また今年も楽しく苦しく走ろうね!!

 

令和5年を振り返って。

酷い怪我をした令和4年から復活し、サブスリー奪還と100kmマラソンも余裕で10時間切りもし、久しぶりにとても充実した一年だった。

気の合うマイフレンドと一緒に駆け回った一年。

酷暑だった北海道マラソンのように天候に恵まれない大会が多かったが、旅ラン食べランを楽しむことができた。

フルマラソンウルトラマラソンも自己ベスト更新は果たせなかったが、過去の記録を負うのではなく、その時の状態での自己ベストは果たせたと思う。

要するに楽しく満足のいくゴールが自己ベスト!

今年もたくさん走ります(笑)