第37回 成田ポップラン

 

金沢→天童→成田。

3週連続のマラソン大会は近場の千葉県成田市で距離も短い10km(笑)

5年前にマイフレンドが走ったので非常に気になっていた大会。

平坦な道は殆どなく坂だらけのコースだったという。

ハーフマラソンがメインでしたが、今年は短い10kmと3kmのみ。

成田にはマイフレンドのはるるんが根城としていて、成田祭りや古墳ランやらと何度も観光に行っていた。

 

はるるんが毎朝のジョギングコースとしている公園の緑道。

秋の始まりにはこんな風景なんだって!

一面に銀杏の実が・・・・(臭っ)

今大会はハーフマラソンの部はなく、10kmと3kmのみ。

成田市民枠があって、5年前は入賞したはるるん。

家から歩いて5分の会場だし、毎朝走っている知ったコースなので今年も入賞なるか?!

 

ラ・フランスラソンはガチで走っていなかったので、身体も脚も疲労感なく練習再開。

10kmを42分前後で数回走って前日の早朝に5kg背負って軽くWS5本。

お昼前に刺激入れの5km。

 

1週間前の天気予報では晴れマークだったけど、前々日から雨マークが出てしまった。

3週連続の小雨予報のスタートか。

 

 

15時過ぎに成田到着。

お饅頭を買って食べ歩き。

お決まりの成田山詣でに。

亡き父が毎年初詣に訪れていた成田山新勝寺

父はとても信心深く、成田山だけでなく関東の3大師全てに参拝していたけど、息子は全くその気はなくて荘厳な創りを見たいだけね。

一応手を合わせて今後の大会でマイフレンドの検討を願ったよ。

 

菊花展もやっていた。

走れなくなったらこんな趣味も良いかもね。

 

遠くに富士山と筑波山が見えたよ。

2週間後、マイフレンドと共に無傷な状態でスタートラインに立てますように!

 

タイ焼きも♪

 

はるるんと合流してイタ飯屋で前夜祭。

赤ワインが美味しくって3杯も飲んじゃったよ(笑)

久しぶりだったしワインも美味しいし饒舌になって4時間近く過ごせました。

 

明日の準備に。

買おうと思っていた美味しい成田アンパンも貰えたよ♪

ぴーなっつくりーむサンド成田の芋のすぃーとぽてともめちゃくちゃ美味しかった!

はるるん、いつもありがとう。

 

3週連続小雨スタートの予報だけど、過去2週は予報が外れたから明日は雨は降らないだろうと願い眠りについた。

 

4時過ぎに起床し雨雲レーダー見ると雨は降ってない。

鮭おにぎり一個とカップの豆腐味噌汁で朝食を済ませた。

温かい湯船に浸かって覚醒&ストレッチ。

時間が経つにつれて水色の雨雲が東からやってきた。

レーダーの予報だと降ったり止んだり。大した降りでなさそう。

 

9時半のスタートで会場まで歩いて5分だから余裕があった。

何故かガーミン945の時刻が3分遅れていた。

はるるんとロビーで待ち合わせ。

外出ると冷たい小雨が降っていた(笑)

天気予報は外れたよ。

寒いのも雨も嫌い!

暖かい会場の中で雨宿りして、意を決して15分前にスタート位置に行くと本降りに!

3大会連続ファンランはしたくなかったので、美女二人と別れて雨の当たらない場所でストレッチと短いダッシュを繰り返した。

坂だらけのコースらしいので恐怖感はあったけど、出来る限りの力を出して完走したい。

5分前になったから整列したら2分前だったよ!ガーミン壊れた?!

 

40分の列に並んだけど、それほど速そうなランナーがいない。

ちょっと安心し、スタートの号砲と同時にロケットスタート

緩い下り坂の1kmラップが345だった(笑)

次の緩い上り坂で後方からごぼう抜きにされてしまった。

標的にしていた背の小さいフレイザー・プライスのような女性はあっという間に見えなくなったよ。

年代別で優勝していてタイムは38分台だったし(笑)

 

冷たい雨は止むことなく降り続け、アップダウンにもがき苦しみながら脚を回す。

呼吸が苦しすぎ!!腹が割れそうなくらいに苦しい!!

例の銀杏ロードは綺麗に掃かれていて走りやすかった。

給水は素通り。喉も乾かなかったし取る余裕もなかった。

 

こんなに冷たい雨の中でも応援はところどころあって鼓舞されました。

ありがとう!!

何処を走っているのか全く分からず、距離標示と自分の時計の距離とペースが全く合わないのが恐ろしかった。

こんなに呼吸が苦しいのに435ペースってありえないし!

 

3km過ぎて着ていたビニールカッパを破り捨てて走りやすくなった。

意外と集団が形成されていて置いて行かれないように頑張ったよ。

下り坂の後は必ず上り坂が来るので身構えてしまう。

5kmからは身体もペースに慣れて息が上がらなくなった。

ちょっと小太りのランナーさんと抜きつ抜かれつして競い合っていた。

雨にも負けず・・・の宮沢賢治は人との競争が好きでなかったという。

ほんとかよ!(笑)

小太りランナーさん、薄底シューズでガシガシ走っている。

きっと厚底には負けたくない!!って睨みながら追っかけているんだろうな。

上り坂で抜かれて下り坂で抜き返し、いよいよ最後の坂道が見えた。

はるるんが最後に凄いのあるよ!!って教えてくれたので、歩くような感じで走って土砂降りになったグラウンドに突入!!

坂道を駆けあがる動画ではそんなに苦しく走っていなかった。

抜かれた黄色い同年代らしいランナーを追いかけたけど抜けなかった。

悲しいことにゴール手前で小太りランナーさんに抜かれてしまったよ。

油断していたなぁ。。。

 

距離は短いのは分かるけど、二人と比べても100m以上に短く記録されていたから買い替えだな。



ヤクルトがスポンサーでした!また黒平饅頭貰ったよ♪

 

奥様から電話あって「抽選当たってるよ!!」って!

成田のホテルに泊まれるペアー宿泊券とコラントッテの磁器ネックレスが当たったよ!

 

 

はるるんも8位入賞!!おめでとー!!

可愛いうなりちゃんをまたゲット!

また来年も一緒に走ろうね♪



冷えきった身体をスーパー銭湯で暖めたかったけど、ボイラーが故障していてぬるかった(笑)

サウナと水風呂で疲労抜き。

 

ランチは鰻!

今年は3回食べたかなぁ🙄

ふんわりと柔らかくて美味しかった!

 



大会を振り返って。

天気予報が外れて冷たい雨が降り続く大会となりました。

10kmは多摩川で408ペースが最速タイム。

元々短距離は苦手。

ピッチ走法だから速く走れない。平均ピッチが200前後だし。

冷たい雨が降り湿度が高い中、412ペースで痛みなく完走できて良かったよ。

はるるんも奥様も冷たい雨の中でガチランは辛かったけど、入賞したし商品もゲットしたから大満足な大会だったね!

中高生の陸上部の子たちも小学生も親子で元気に雨の中を走っていた。

来年はハーフが復活したらエントリーしたいけど、更にアップダウンが厳しいコースになりそうだぜ。

 

次のつくばマラソンまで2週間。

万全の状態でスタートラインに立てるかな。