第10回天童ラ・フランス ハーフマラソン

4年ぶり3回目のラ・フランスハーフマラソン

今年のキャッチフレーズは「旬に走り旬に食べる」

コロナ後初のラ・フランス食べ放題!

天童市が誇るラ・フランスは日本一の生産量。

去年エントリーして走れなかったぐんまマラソンへは行かず、復活したラ・フランス食べ放題へと走りに行きました。

 

異常なほど暑かった夏の陽射しをふんだんに浴びた山形の果物たち。

あのジューシーすぎる柔らかいのどごしの食感を思い出したよ。

 

温泉旅館も大歓迎ムードで、500円で入れるホテル旅館も多数あり。

小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめる!

記念大会の今年はスーパーラ・フランスが参加賞に!

カニが載っていないので提供されないのかと思ったよ。

アップダウンなコースだけど、遠くに月山も見れる景色がとても良いコース設定。

 

シャトルバスは天童温泉からも発着している。



お菓子ファンランで終わった金沢マラソン後、特に疲労感もなかったので、気温が高い日中に多摩川河川敷で30kmペース走をした。




11月に入って夏日が3日も続いた。

週末の天気予報は秋晴れが長続きしない曇り時々雨の予報。

って、また小雨のスタートになるのか(笑)

 

東京都府中市から山形県天童市まで約460km。金沢より遠いじゃん。

4時半に出発したのは二週連続(笑)

 

10時過ぎに蔵王温泉に到着して硫黄臭が漂う温泉に浸かる。

 

昼飯は山から降りたところのお蕎麦屋さん。

コシの強い田舎蕎麦。

 

天童温泉・道の駅にて物色(笑)

たくさんラ・フランスを買いました♪

ラ・フランスと甘栗のジェラート

栗の甘さより際立つラ・フランスの香りと芳醇な甘さ。

 

こちらも安くて美味しかったよ。

 

駅中にある将棋交流センター。

覗くと小学生多数が大人に交じって対局中。

来年には勇気を持って門をくぐりたいな。玉砕必死か?

 

可愛らしい記念Tシャツにいつものゼッケン。

パンフレットにカニが載ってなかったので。。。子供かっ!

 

なんと天童市姉妹都市網走市ご一行の札が!カニ出てくるか!?

 

検索したらあったよ!カニが(笑)

 

ホテルビューくろだを後にして。

何度も温泉に入ってとてもリラックスできました。

 

7時前に駐車場到着。

他のスポーツの大会もあるので5000台の収容可能な駐車場。

1万人規模のフルマラソン大会も問題なく行える巨大な公園。

参加人数は4000人前後だとのことで、とても余裕があってパーソナルスペースが広い会場。

 

寒くないのに変な帽子を被っているよ(笑)

 

今年は記念大会、コロナ後初の食べ放題で普通のラ・フランスでなくスーパーラ・フランスが参加賞に!

 

糖度が普通のラ・フランスよりも高いスーパーラ・フランス

 

今回も天候が悪いので食べランで。

使い古したメタエッジ投入。

 

計測タグもラ・フランス(笑)

 

雨が降りそうで降らない蒸した天気。

競技場の天然芝がとても素敵なグラウンド。

殆どの人が黄色の記念Tシャツだったよ。

 

部門が多くあり、小学生の低学年も走れる親子ラン。とても和やかな雰囲気。

お手々を繋いで微笑ましい親子ラン。

とっても可愛い看板♪

いつものゼッケンを見せて楽しくたくさん食べるよ!

 

アップダウンが多いこの大会。

最初の上り坂でゲストランナーの金哲彦さんがかっ飛ばしていった!

追走してエール交換できたよ。ラ・フランスカップを片手に(笑)

 

おじいちゃんが巨峰とラ・フランスを配っていた!

もっと食べてけ!って言うから手づかみで3個ほど食べました。

巨峰もたくさん!ありがとう!!

 

寒くないのに変な色の毛糸の帽子被ってるから目立つ。

カニ食べて2時間切りだよ!!ファイト!

カニ食べ行こう~♪

 

第3エイドでラ・フランス爆食い!

イカのお姉さん、今年のスイカマラソンでも一緒に走っていたよ。

柔らかくとても甘かった。給水はラ・フランス

 

道路と宅地との境にL形側溝のような段差が見られないバリアフリーな街並み。

L型側溝や段差のある縁石って本当に必要なのかと思ったよ。

道路沿いには実った果物が食べてくれっ!って言いたげに実をつけていた。

熊に食べられないか心配。

 

お菓子も3種類。

最後のお饅頭は将棋の駒の形。

 

530前後で走って18km地点のカニスペシャルエイド到着!

カニラ・フランス食べ放題♪2時間切りまで5分残し。

遠く網走からありがとう!

網走マラソン出ようかなぁ。

好きなだけ食べって行って!!って言うからお構いなしに食べました。

普段はニセモノにか食べさせてもらっていないしー(笑)

塩っ気もあり美味しかった!ごちそうさまでした!

 

食べすぎたからもう歩きたいって言ってたけど、結局ガチでゴールラインを越えたよ(笑)

変な毛糸の帽子はラ・フランスだったんだね(笑)

小雨は降らずに結局また爆晴れになって爆汗なゴールだった。

とても素敵な競技場を後にして。

 

最後にラ・フランスの食べ放題が待ってました。

4回並んだかな?

 

小さく見えるけど、ごろごろした芋がたくさん入ってめちゃくちゃ苦しくなったよ。

 

500円で入れる天童ホテルにて汗を流しました。

5年前は野々村真さんと一緒だったね(笑)

 

安達太良山に登る予定だったけど、天気も悪く仕事になったので安達太良SAにて早めの夕食。

 

大会を振り返って。
90分切りを狙いたかったけど、生憎の天候と疲労が抜け切れていなかったので、楽しく爆食いファンランとなりました。

小雨の予報がまたしても外れて絶好のマラソン日和になって悔やまれるが、還暦でサブスリーを狙う金哲彦さんの爆走に少しだけ並走できたので満足です。

金さん、1時間26分でゴールしたよ!サブスリー達成目指して好スタートでした。

 

果樹王国に相応しい旬の季節に行われたマラソン大会。

広大な山形県総合運動公園内にあるNDソフトスタジアムがスタートゴール。

老若男女4000人以上がほほ笑みながら山道を駆け回り、芳醇な天童の果物をたくさん頬張る姿にほっこりするよ。

食べて走って食べて走って温泉に入って最高な旅ラン。

記録よりも味覚だった大会。

また来年もほっこり笑顔で天童市を訪ねたいな。