第40回 富里スイカマラソン

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 


コロナで中止になり、4年振りの開催となりました。
ゴール後にスイカをたくさん食べられるので超人気な大会。
エントリーは何と抽選で倍率が高い。

今年はなんと先着順!だけど早朝から受付開始(笑)

 

首都圏からも送迎バスが出ていて、10kmという短い距離の大会なのに5000人以上もスイカに殺到した(笑)

早い梅雨入りで天気が心配だったけど、梅雨の晴れ間でスイカマラソンに相応しい天気となったよ。

 

飛騨高山100km走った後は左膝が炎症&腓骨筋痛になり、前日の2日間を休足して本番を迎えた。

マイフレンドのはるるんは93kmだったけど、ほとんど100kmだよね(笑)

筋肉痛も治まって関節の炎症もなく元気ハツラツだったよ。

奥様はさすがに無理(笑)

歩くだけで辛いという。

 

 

 

全国で2位の出荷量を誇る富里市。知ってました?

 

 

スタートは10時。既に30度近い陽差し。

麦茶がめちゃくちゃ冷たくて美味しかった。

 

ほんと、元気なはるるん(笑)足なげーな。

 

 

 

スタート前の給スイカ所は食べ尽くされて無かったよ。

大きなスイカも安く販売してました。

年代別入賞はなんと20位まで!!

でも、スイカ狙いにめちゃくちゃ早いランナーが集うので厳しい。

 

ニンジン取り放題!

 

会場は広大な敷地。10kmの大会なのにフルマラソン並かそれ以上の規模に驚き。

出店は数え切れないほど!

 

 

4年前にはるるんから貰ったTシャツを着て♪

 

彼女の目標タイムは60分ってことだけど、それを超えさせてみせるって密かに意気込みが強かった。

10kmの大会なのに人数が多すぎ(笑)

みんなスイカ目当て(爆)

こんなに大勢の人がスイカを??

 

60分のゴール予定地点に並びスタート!

かなりゆっくりペースでスタートラインを超えた。

 

 

膝は大丈夫そうなので、声を掛けながら少しずづ前の走者を抜いていく。

30度は超えていそうな空気感。

ねっとりと体中にまとわりつく湿気。

鼻の穴が暑いのよ!!って叫ぶとなりの美女(笑)

 

給水地点は十分すぎるほどあるので、先に走ってもらいコップの口を塞いで素早く渡した。

はるるんの足はスムーズに回っているけれど鼻の穴が熱いんだって。

給水所は全て通過させて、紙コップを二つ手渡した。

軽い上り坂もあったけど、飛騨高山の坂に比べたら楽だよね!とか、

お姉さん、先週の日曜日に飛騨高山で100km走ったんだよね!とか叫んで勇気づけた。

5km過ぎから少し苦しくなったけど、後4kmでスイカだよ!って励ました。

イカを餌にして水を飲ませていたら元気になったよ(笑)

キロ6にペースを落とそうね!って声を掛けたけど、ペースを上げていた(笑)

遠くに群がっているスイカエイドが見えた!

素早く手に取り爆食い!

 

 

イカ食った後も元気に爆走!

 

 

 

 

 

 

 

最後のちょっとキツい上り坂を軽くダッシュしたら、はるるんも負けじとダッシュ!!

はるなーっ!!って叫んで気合いを入れさせた(笑)

 

ゴール会場へも2人で爆走!

 

 

 

 

目標タイムは余裕で切れたね!

 

ゴール後の給スイカ!!

給水していなかったのでめちゃくちゃ美味しかった!

8切れ?は食べました♪

 

 

 

もちろん買いました!L玉で2500円!

 

成田市にある龍泉の湯で汗を流して、アフターは共に飛騨高山を走ったれりさんと打ち上げ!遠くからいつもありがとうね。

 

大会を振り返って。

飛騨高山100km後だったのでエントリーするのを迷ったけど、とても人気のある大会。しかも今年は先着順なので走ろうと決意。

千葉っ子のはるるんと一緒に、広大なスイカ畑を見ながら楽しく走れました。

 

出走前の給スイカもゴール手前の給スイカ所もあり、真夏並みの暑さなので給水所は十分過ぎるほど。

1.5kmの小学生・中学生の部門もあり、家族ぐるみで参加してわいわいと大いに賑やかな大会でした。

 

左膝の腓骨筋痛は2日間休んだので痛みは出なくて安心した。

はるるんは呼吸こそ苦しかったけど、先週の93km走った筋肉痛もなく痛み無しの完走。

 

ジェンダーの枠を越え、お互いに励まし合い、同じ大会を走った戦友との絆は強い。

アフターランチ会もそんな気の合うマイフレンド同志で、次の大会はいつっ?どこっ?とか日々の悩み事なんかも色々と話し合って、いつものように馬鹿笑いして有意義な時を過ごせました。

暮らしている環境も性別も違うけど、こんなに理解し合える仲間達と知り合えたのもマラソンというスポーツをやっていたお陰だよね。

本当にいつもありがとう。

また応援するよ。

だから、お互いにまた頑張ろうね♪

 

楽しかった記憶を残して、次の朝から練習再開したら膝に痛みが(笑)

でも走るのは楽しいから仕方ない。

 

次の食べ放題はキャベツ(爆)

激坂のハーフマラソンを走った後のキャベツは格別に美味しいかなぁ。