こりゃ多摩ラン 7月 20km

緊急事態宣言が解除され、ようやく多摩川恒例のこりゃたまランが開催された。

いつも毎朝毎昼?と走っている多摩川のサイクリングロード。

梅雨空に覆われた朝は小雨が降り続き、時々大粒の雨が落ちてきたよ。

晴れるよりマシかな。

どうせ汗でずぶ濡れだしね。

 

f:id:midorigameko:20210705103841j:plain

 

去年もエントリーしたが、故障明けで3km地点で折り返した(笑)

痛みが出たというより暑さに負けた。

梅雨の時期とはいえ、毎年梅雨空になるはずもなく、7年前に走った20km大会のときはめちゃくちゃ晴れて暑かった。

タイムは1時間34分46秒で参加者159人中27位。

ラソン始めて2年目、体重は54.0kg。

 

7年前のタイムはもはや参考にはならないが、体重が54.0kgって軽すぎる!

目標タイムは1時間30分と控えめにしたよ。

練習では10kmを43分で走れていた。

 

8時スタートなので4時に起床し、飛騨高山で購入したトミーミューズリー飛騨高山ミューズリー専門店 トミィミューズリー | トミィミューズリーは スイス発祥のミューズリーをスイス人のTomさんが 飛騨高山で添加物、保存料などは使わず、自然素材の美味しさを大切にしている 自家製ミューズリー専門店です。 (tomymuesli.com)を朝食に。

 

f:id:midorigameko:20210705104119j:plain

 

消化吸収が良くミネラルが豊富。カロリーも少ないので大会前の勝負朝食にしている。

フルーツグラノーラだと甘すぎて消化も悪く、3時間経過しても胃が重たい。

きっちりと出して体重計に乗ったら57.4kg(笑)

 

f:id:midorigameko:20210705103847j:plain

 

7年前よりかなり増えてるし!

それだけ走る筋肉が付いたってことかな。

 

雨音が激しいので、車でスタート会場のある京王多摩川駅へ向かう。

25分程で到着しコインパーキングへ。

受付を済ませ、少し小降りになったスタート10分前に軽くアップ。

 

雨なので参加者がかなり少ない。ウェーブスタートする必要もなさそうな人数(笑)

いつものゼッケンを背負って完走を目指します!

 

f:id:midorigameko:20210705104004j:plain

 

f:id:midorigameko:20210705104009j:plain

 

シューズは練習用のスカイセンサーグライドのレディース。

f:id:midorigameko:20210705103958j:plain

 

発売から8年も経過していてメルカリでやっと見つけた。

ターサーの次に軽くクッションもあって、濡れた路面でもグリップが最高。

レディースサイズなので同じ25.5cmでも幅が狭いからインソールを外して160gしかない。

 

f:id:midorigameko:20210705104014j:plain

雨が降っているので、奥様はスタート・ゴールで写真撮りに。

二番目に並んで寂しく号砲が鳴ってスタート!!

直後にトップに立つ(笑)

 

土手上に駆け上がって1kmラップは4′8”/km。

いつも突っ込むとこだけど、昨日のジョギングで立ち眩みが激しかったので抑え気味に走った。

 

稲城大橋を越えて是政橋が近づいた4km地点で背の高い若いランナーに抜かれた。

以前、ゴール間際でぶち抜かれた記憶が。。

目標としているペースよりもかなり早かったので、無理せずにラップを重ねた。

心拍も高くなくめまいも起きなかったが、関戸橋をくぐってからの土手上に上がる坂道で呼吸が苦しくなった。

このコースは平坦なように見えて、土手上に上がる坂道が往復計大小8か所もある。

京王線をくぐる坂道で脚がもつれそうになりペースダウン。

遠くに四谷橋が見えるが、苦しくて視点が合わない。ペースは4′24”/kmまで落ちた。

トップとは200mほどの距離で、4km地点で抜かれたけど引き離されていない。

やっと四谷橋をくぐって折り返し地点に近づく。

トップとすれ違ったけど、めちゃくちゃ楽そうに走っていたよ。

こりゃ追いつけないね!

 

折り返し地点でポカリを一口飲み込む。薄いんだよ。ここの大会のポカリって(笑)

復路は下流へ向かうので下り基調だけど、天気予報どおりに東の風が吹いて向かい風に。

四谷橋手前で3位4位ランナーとすれ違う。

3位は66歳のいつも一緒に走っているランナーさん。

600m位の差。抜かれて多摩るか!

ペースを上げて関戸橋の坂を上ったら酸欠になりそうな感じだった。蒸し暑い!!

毎朝走っている多摩川の風景がこれほど酷なものかと。。。。

郷土の森まではとてつもなくゴールまでが遠く感じた。

風が弱くなって是政橋まで再びランナーズハイに!

って、また土手上に上がる坂道で酸欠状態に(笑)

ラスト5km!

後方を振り返ると300m程の差になっていた。

ペースアップじゃ!!

一番辛かった16kmラップは4′30”/kmになったが、徐々に盛り返して残り2kmでスパート!

 

奥様のキャンキャン声が近くなり、酸欠マックスな状態でゴール!!

 

f:id:midorigameko:20210705104019j:plain


人数少ないけど2位は2位!!

340ポイントをゲット!!

後ほど賞状と副賞が送られてくるって!!

 

ずぶ濡れ状態で車に乗り込み、いつもの稲城の温泉へ向かう。

フォアフットで走り続けたので脹脛がめちゃくちゃ筋肉痛。ロボット歩きだった。

入念に湯舟でマッサージして、昼食はチキン南蛮定食に。

ここのメニューはどれもとても美味しい!種類も豊富。

 

 

f:id:midorigameko:20210705104054j:plain

 

甘味もしっかりと摂取。

走っていない奥様にも餌付け(笑)

 

f:id:midorigameko:20210705104024j:plain

 

大会を振り返って。

6月の走行距離は640km。長距離を何度も走るのではなく、20kmは10kmを2回とかに分けて距離を踏んだ。

 

毎週水曜日をスピード練習の日に決めて、多摩川の河川敷で雨の日も晴れの日も400mのインターバルを4.5本走った。

 

疲労もかなり蓄積されてしまい、前日のジョグでは信号待ちで立ち眩みがして危なかった(笑)

小雨が降り続き気温も上がらなかったのが功を奏し、15km地点ではかなりダメージを負っていたが、抜かれたくない気持ちが勝ってラストスパートして2位を獲得できた。

 

3位のランナーはいつも一緒に大会に参加している66歳の方でした。

30秒も離れていなかったので、ラストスパートしていなかったら抜かれていたに違いない。

一回りも歳が離れているのに素晴らしい走りだった。

 

来月は確実に晴れて真夏日になるので、熱中症に気を付けながら練習に励みます。

 

f:id:midorigameko:20210705103942j:plain

 

 

 

f:id:midorigameko:20210705154911j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20210705154906j:plain

 

f:id:midorigameko:20210705154901j:plain

 

f:id:midorigameko:20210705154856j:plain