第7回榛名湖マラソン

f:id:midorigameko:20191001100931j:plain

彼岸花もようやく満開になった9月末日。

フルマラソン・シーズンの幕開けとなった榛名湖マラソンを走りました。

 

エントリー費は破格の4千円!!

公認大会公認コースとしては最も安い!

 

f:id:midorigameko:20191001100854j:plain

f:id:midorigameko:20191001100922j:plain

 

新幹線停車駅の高崎駅から無料送迎バスが出ています。

会場まで1時間近くかかるが、ちょっとしたドライブ観光もできるしね。

 

f:id:midorigameko:20191001100914j:plain

 

受付済ませば千円の買い物券が同封されていて、走った後の食事等に使えるよ。

温泉までのシャトルバスもあり、サービス券を使えば250円で入浴が可能。

f:id:midorigameko:20191001100904j:plain

 

参加人数は2千人にも満たないのでストレスフリー過ぎる大会。

トイレは公園内にも数か所あり、少し並ぶ程度で用が足せる。

大会設営の仮設は結構な行列だったよ。

 

エイドには名物のカレーと豚汁がある。なぜカレー??

早いランナー専用の給水所があるので安心して摂れます。

 

 

去年は台風24号の接近により中止に。

 

 

 

f:id:midorigameko:20191001100942p:plain

 

お詫び状と一緒にお買物券も入ってました。

なので今年は2千円分のお買物券が!

 

親戚の法事とも重なってたので、小雨が降る湖を4周走ったよ。

中止になったショックのあまりに爆食いに走り、重たい腹を抱えて何とか4周だけど走りきれた。

風も弱く雨は小雨。気温はマラソンに相応しい涼しさだったな。

 

 

f:id:midorigameko:20191001100948j:plain

 

f:id:midorigameko:20191001100952j:plain

 

f:id:midorigameko:20191001100957j:plain

 

ただ午後からは猛烈な強風と雨だったし、新幹線も止まるから中止にして良かったですね。

印象としては、坂は尾根幹線の坂と似てはいるものの、その前後にある幾つかの小さな坂で脚にダメージが来るような感じだった。

スタート地点の標高は1000m以上あり、息が苦しい割にペースが上がっていないという。

過去の優勝タイムや年代別タイムを見る限り、自己ベスト+20分を目標にするのが無難かも。

 

母の生まれ育った群馬県

公認フルマラソン大会は3つあるが、その3つとも楽なコースでない(笑)。

小さなハーフマラソン大会やトレイル大会も数多くあり、意外にもマラソン大国。

とはいえ、強風やら急坂やらで楽に走らせてくれない。

 

榛東村生まれの母親は、親戚のお饅頭屋さん「清芳亭」で働きながら短い青春を謳歌したらしい。

らしい、というのは白黒の写真アルバムから。クルクルパーマなロングヘアーのミニスカ姿で榛名湖をバックに写っていたよ(笑)。

 

清芳亭から独立した伯母さんの「寿屋」は群馬国体時に、昭和天皇・皇后の献上銘菓となった。

そんな寿屋に小さい頃からお世話になり、榛名湖へも何回も遊びに行っていた。

釣りもしたしロープウェイにも乗ったな。

そんな思い出深い湖畔の周りを、5回もぐるぐる走ってゴールする大会にエントリーするアスリートになったよ。

 

週間天気予報では晴れる予報ではなかった。

前日の天気予報でも曇り時々雨という予報。

 

爆坂対策としては、いつもの尾根幹線道路の急坂練習に加えて、多摩丘陵にある桜ケ丘カントリーの坂道練習も行った。

榛名湖の爆坂は距離約2.5km、標高差80mなので、尾根幹線の坂よりは緩いが、徐々に勾配が厳しくなる。

そもそも標高が1000m以上もあるので、攻略する練習環境にはならない。

といっても、やらないよりはやった方が身になるので、早朝から爆汗になりながら坂道を駆けあがっていた。

 

いつものように月曜日の朝から木曜日の夜まで炭水化物を減らした。

金曜日には豚肉たくさん入った大盛チャーハンを昼食に。

夜は奥様お手製の栗ご飯と焼き肉!

翌朝は軽くジョギングしてベストコンディションになったよ。

 

f:id:midorigameko:20190930153528j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930153514j:plain

f:id:midorigameko:20191001135651p:plain

 

f:id:midorigameko:20191001100548j:plain

 

今回は親戚の饅頭屋とうどん屋に結婚報告も兼ねて家族で出発。

サービスエリアで大好物のソフトクリーム!

 

f:id:midorigameko:20190930151918j:plain

 

昼飯は親戚の「水香苑」にて大盛ごまだれ。

炭水化物が身体の中に染み渡る!  

f:id:midorigameko:20190930151940j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930151927j:plain

 

 

事前受付をして、何十年ぶりに足漕ぎボート。

もちろん疲れるから漕ぎませんでした(爆)。

奥様が爆汗で30分間も頑張ったよ(笑)。

 

 

f:id:midorigameko:20190930152248j:plain

 

姉弟は仲良く爆漕ぎ!

f:id:midorigameko:20190930152139j:plain

 

楽ちん!涼しくて気持ち良かった。

f:id:midorigameko:20190930152103j:plain

 

お買物券使って糖分補給。

 

f:id:midorigameko:20190930152316j:plain

 

その後は榛名神社へ完走祈願。

f:id:midorigameko:20190930152429j:plain

 

焼き饅頭は一人一個ね。

f:id:midorigameko:20190930152420j:plain

 

もののけが出そう。森林浴!

f:id:midorigameko:20190930152459j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930152527j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930152541j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930152556j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930152620j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930152635j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930152653j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930152706j:plain

 パワー貰えたような気がする。

 

 

ホテルに到着し明日の準備。

お茶菓子は美味しかったよ。

 

f:id:midorigameko:20190930152720j:plain

 

 

湯ノ花饅頭食べながら、疲れない程度に石段上って伊香保神社へ完走祈願。

 

f:id:midorigameko:20190930152747j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930152836j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930152849j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930152927j:plain

 

 

また何十年ぶり?射的やってコレだけゲット!

 

f:id:midorigameko:20191001150157j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930152939j:plain

 

365段上って伊香保神社到着。

 

f:id:midorigameko:20190930152951j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930153003j:plain

 

ポツポツと雨が落ちてきた。やっぱり明日は予報どおり雨曇りかな。

 

f:id:midorigameko:20190930152912j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930153034j:plain

 

 

夜飯は軽くガストでお安くね(笑)。

 

f:id:midorigameko:20190930153053j:plain

 

 

 

エントリー費は破格の4千円なのにこんな景品が。

f:id:midorigameko:20190930152734j:plain

 

温泉に浸かって疲労抜き。

少し恐怖感はあるけど、開き直ってスタートラインに立つことにしたよ。

 

翌朝は目覚め良く4時半に起床。

朝食は少なく。

 

f:id:midorigameko:20190930153116j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930153104j:plain

 

朝風呂に浸かってしばし瞑想集中。

サウナで汗だくになってOS-1でウォーターローディング。

体重は57kgを下回っていた。

すっきりと大も出て更に軽量に(笑)。

 

窓の外が明るくなり、カーテンを開けたらなんと!朝陽が上って青空まで見えたよ!

晴れるの?嘘でしょ??メロンマラソンの朝焼けみたい。

赤城山の稜線もクッキリ。

f:id:midorigameko:20190930153153j:plain



f:id:midorigameko:20190930153126j:plain

 

朝食バイキング付きだったけど、7時半からだったので食べずにグランドホテルを出発。

8時過ぎに駐車場に入ってラン友さんと合流。

お互いに初めてのコースなので健闘を誓いました。

一緒に走る仲間がいると緊張もほぐれますね。

今日の天気は晴れ時々曇りで最高気温は29度だって!

赤牛とアミノバイタルの粉を飲んだ。

炭酸なので、粉が胃の中で膨れて苦しくなってしまった。

赤牛と一緒に飲まない方がいいね。

f:id:midorigameko:20190930153223j:plain

 

スタートラインに整列。アナウンスでは既に20度超えましたってさ。

ゴール時間には25度を軽く超えている。

予想タイムは3時間切りは無理なのでBゼッケンに。

f:id:midorigameko:20190930153621j:plain

 

 ここのスタート位置からはなだらかな下り坂。

この一瞬だけ気持ち良く走れる大会。

ゴールラインを4回も通過した後は、だらだらと2.5kmの坂道が待っている。

 

股関節ぐるぐる回しと軽くジャンプして呼吸を上げる。

号砲が鳴ってスタート!!

 

気持ち良く下り坂を走って、もう一度スタート位置に戻り、メインの爆坂に差し掛かる。

赤牛のせいでお腹がかなり膨れて苦しかった。

 

f:id:midorigameko:20190930151722j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930151713j:plain

 

上空には薄い雲は広がっているが、容赦ない夏の日差しが降り注ぐ。

長い長いクソ長い直線の上り坂!

前を見ないで足元のみ見続けて足を前へ運ぶ。

呼吸は苦しく、いつものように汗と涎が口から垂れる牛状態に(笑)。

ただし、尾根幹線の坂練習を何度も走ったし、巨峰の爆坂でも経験したので脚は上がっていた。

 

ようやく厳しい上り坂が終わり湖へ向かう下り坂へ。

木陰で風も少し吹いて涼しかった。

呼吸を整えたかったので爆走しなかったからか、上り坂で抜いた多くのランナーに抜かれた。

実は次の坂が最も心拍数をマックスにする坂。

下り坂で呼吸を整えないと倒れそうになる。

ハムストに力を込めて再び抜き返して、その後の急な下り坂は爆走しないで自分のペースで走った。

 

目標ペースは30kmを2時間15分で走る4′30″/kmに設定。

しかし、急坂を下ってしばらく平らな道を走ったところのペースを見て愕然。

息はそこそこ苦しいのに思いのほかペースが遅かった。

やはり標高が1000mという異次元の場所だからか。

高地トレーニングをしている人なら楽勝なんだろうね。

 

時々太陽が雲に隠れて涼しい風も吹いて心地よかった。

もう一人のラン友さんとの距離が縮まった。

3箇所目の坂道を上って追いつき、しばらく並走して声を掛けて抜き去った。

小さな身体でサブスリーを目標に頑張ってる。

フォームが右に左に揺れているので、ちょっと辛そうに見えたよ。

もう少し長距離の練習を多く積んだ方が体幹が鍛えられると思いました。

頑張って下さいね!

 

やや下り坂となっている湖へ降りる道を走って、ゴールじゃないゴールゲートをくぐって一周目終了。

水を掴み取って頭にぶっかけた。

爆汗だったけど、それほど喉は乾いていなく、二口ほど飲み込んで長い長いクソ長い坂道へと脚を運ばせる。

スタート時には天国だった坂も、ついに来たか!!っていうような約1.4kmのだらだら坂。

だらだらと上るこの坂のみで終わればまだマシなんだけど、次が大本命の急坂。

1.1kmで80m上る。平均勾配は7.3%。標高は1183mもある。

さすがに2回目の爆坂には懲りたよ。

それでも脚だけは苦しくなかったので、10kmは目標ペースで走りきれた。

 

2本目の爆坂も無難に乗り越えて、湖に降りてからはペースアップ。

呼吸も楽になり前を走るランナーの背中がどんどんと近づいた。

 

周回コースなので風景は変わらないが、単独走とは全くならないし、同じ苦しみを味わうランナーが周りに多数いると心強い。

f:id:midorigameko:20190930151758j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930151805j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930151812j:plain

 

出走前にエール交換したラン友さんに檄を飛ばし、2回目のゴールじゃないゴールゲートを通過。

 

給水を摂り、再びだらだら2.5kmの爆坂へと走らせる。

この辺りから同じ年代のランナーさんとの抜きつ抜かれつの楽しい競争が始まったよ。

ゼッケンの番号で年代が分かる。「50・・・」となっていれば50歳代の部なので、入賞するかしないか分からないけど、同じ年代には負けたくない!って気合が入った。

相手方も当然、緑のランナーをロックオン!してるので、ここは抜かれるわけにはいかない。

3回目の爆坂は前走者のペースに合わせて走ったので意外に楽だった。

爆坂途中の20kmラップは1:30′24″。

その逆で下り坂ではペースが一向に上がらず、また何人かのランナーに抜かれたよ。

まだ先は長いので焦らずに脚を回した。

 

下りきってからのペースは徐々に早まり、この調子なら30kmでの目標タイムはクリアーできそうだと思った。

 

子供らの応援も受けて、4回目のゴールじゃないゴールゲートを通過。

 

f:id:midorigameko:20190930151825j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930151833j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930151845j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930151851j:plain

 

優勝者の走り!!

f:id:midorigameko:20190930151819j:plain

 

景色は見飽きたけど、次第に応援する人数が増えて脚に力が入る。

といっても爆坂が楽に感じるはずもない。

誰だ!!こんな変態コースにしたのは!?

トップランナーがもの凄いペースで坂を走っていく。周回遅れになったみたい(笑)。

顔面がアスファルトにくっつきそうな感じで上りきって、下り坂は呼吸を整えてゆっくりと駆け下りた。

2本目の爆坂が尋常にない苦しさ。周回遅れの多数のランナーが歩いているのを見ると歩きたくなる。

今までの厳しい坂練習はこのコースのため。絶対に歩かない!!心の中で叫んでなんとか乗り切った。

同年代の赤シャツさんの背中が遠くなり、まぶたが下りてしまうほどの辛さ。

なんとか食いつき、最後のゴールじゃないゴールゲート前で係員から「後1周あるからね!!」っておい。止めたい!!って叫んで通過(笑)。

 

ラストの爆坂!!もう終わりだ!!

脚に力が入って赤シャツさんをロックオン。

涎も汗もなんだか分からないくらいに垂れまくって抜き去った。

最後の力を振り絞って下りは爆走!

2回目の急坂も以前よりは呼吸が楽だった。

湖の外周でもペース落ちすることなく、Aゼッケンの背中をロックオンして抜き去った。

ついに奥様のキャンキャン声援が聞こえて、目標タイム切りに向かって、ついにゴールゲートとなったゴールラインへ猛ダッシュ!!したら直前で右足のふくらはぎが痙攣!

びっこ足でなんとかゴールラインを通過しました。

 

完走賞を貰ったらなんと!!年代別6位に入賞!

 

f:id:midorigameko:20190930153231j:plain

 

f:id:midorigameko:20191001100845j:plain

 

上位には食い込めると思っていたけど、6位入賞には驚いた。

テーピングの日焼け跡に笑える。

 

f:id:midorigameko:20190930151859j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930151905j:plain

f:id:midorigameko:20190930153631j:plain

f:id:midorigameko:20190930153626j:plain

完走後のおもてなしも充実。

スポドリだけでなくコーラも。

完走食には塩おにぎりと甘い甘いミルフィーユが!!美味しかった!!


ゆうすげの湯行のバスにはすぐに乗れて汗を流したよ。

引き攣ったふくらはぎをマッサージ。

 

子供らはロープウェイで山頂を観光して、送迎バスが公園に着いたと同時に合流。

ちょっと遅くなった昼飯はもちろんカツカレー!

メニューにはないけど、隣のランナーさんが食べていたのでお願いして作ってもらいました。

 

f:id:midorigameko:20190930153325j:plain

 

さらば榛名富士!また来年な!!

f:id:midorigameko:20190930153339j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190930153636j:plain

 

 

 

再び伊香保温泉に戻って、子供たちとのお顔合わせに。

 

美味しいお饅頭を食べながら、伯母ちゃん冗舌っぷりは健在だよ。

f:id:midorigameko:20190930153354j:plain

 

薄皮で甘すぎない濃いい餡子は子供たちにも大人気。

 

立て板に水な伯母ちゃんのしゃべりを遮って、渋滞が酷くなるから名残惜しく寿屋を後にして帰路へ。

 

夕食にはちょっと贅沢に神戸屋レストランにて、待ちに待った自家製パンの食べ放題!

 

f:id:midorigameko:20190930153450j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930153421j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930153406j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930153502j:plain

 

前夜がしょぼいガストだったので、子供らもさぞ喜んだことでしょう。

 

次の朝も軽く10km多摩川の河川敷をジョギング。

からの朝食は神戸屋で買った季節の甘い菓子パンと寿屋のお饅頭のコラボ。

f:id:midorigameko:20190930153541j:plain

 

f:id:midorigameko:20190930153556j:plain

 

大会を振り返って。

 

爆暑のメロンと爆坂の巨峰マラソン後に爆坂×5のどSな大会。

去年のお買物券が使えるから、という理由で消極的にエントリーした大会。

とはいえ、その後にも過酷な大町アルプスマラソンが控えているので、その練習となるようにエントリーした。

 

毎回のことだけど、エントリーした時は気分が高鳴って去年のリベンジ!!とか爆坂を征服するぜ!!みたいな勢いなんだけど、歳とともにその勢いにも陰りが出始めたのも事実。

大会日が近づくにつれて、去年試走した爆坂の恐怖感が蘇った。

それを払拭するがために、爆坂練習を繰り返したが、さすがに標高1000mでは空気が薄く、目標ペースで走りきることはできなかった。

 

周回を重ねる毎にマイナス思考が働き、よく見たサブエガランナーでさえもペースダウンしていたよ。

そんな日本一過酷なコースを走っている自分が逞しく勇ましく思え、ハーフ過ぎた後半からは、週に3回も30km走を行ったタフな脚力と精神力が冴えわたり、前を走るランナーを次々と抜くことができた。

その結果、目標タイムを上回り、おまけに年代別であるが6位入賞とオマケもついた。

ゴール手前の家族総出での応援が、飽きるはずのぐるぐる周回の楽しさが増したよ。

 

破格なエントリー費で素晴らしいおもてなし!大会100選にも当然選ばれて、ランネットの評価は80点以上という素晴らしい大会。

制限時間も6時間と長いので、風光明媚な湖と榛名山のコラボをカレーを食いながら楽しめます。って、カレー食って完走した人って何人いるんだろう?(笑)

来年は食えなかったカレーのリベンジで走るかっ!?