第31回日本海メロンマラソン

毎年恒例の真夏の祭典!今年でなんと4回目の参加に(笑)
なにが楽しくって秋田まで走りに行くのかって問われても、直ぐに答えが出るようなことはなく、ただなんとなくあのみずみずしい美味しいメロンが食べたい!というのが理由かもね。
真夏の陽射しを全身一杯に浴び、走り続けて辿り着いたメロンのお味。
世界でたった一つのメロンのお味なんだよ。生きて帰って来れたご褒美にメロンの爆食い(笑)
宿泊費と交通費も馬鹿にならないのにね。メロンの魔力は恐ろしい。
今年はサンルーラル大潟に宿泊。キャンセル待ちをした甲斐があった。



飛騨高山100kmマラソン後も順調に練習を重ねた。
7月初めには梅雨が明けたような蒸し暑い天候の中、真夏のメロンの練習は多摩川〜尾根幹線を何度も走った。
メロンマラソンは多少のアップダウンがあるコースなので、高低差100mある尾根幹線はトレーニングに最適だ。
短い距離のスピード練習も行い、万全な状態でスタートラインに立つことができた。



旅立ちにはマイ枕があるので、頑丈なキャリアーを装着したTSR-9をお供にした。
今回は欠席となったマネージャーに見送られ朝9時に出発!


ごった返す新宿駅から中央線に乗り換え。
輪行だと身動きが取れないから不便。仕方ないけど。

一時間前に東京駅に着いて駅弁を買い、秋田新幹線の入線を見届けて乗車。


駅弁とアイスを食べて車窓を眺める。予報が外れて真夏の空が見え隠れ。


4時間半で秋田駅に到着。
3日から始まる竿燈祭り。今年も観れない。



ローカルな男鹿線に乗り換えて


鬼さん達とツーショット。


なんと!待ち時間が40分と言う短さ!
原生林と真夏の青空を車窓から見て、またまたまたまた、4回目の車窓の風景!あー夏だね!
大会会場の最寄り駅の船越に到着し自転車を組み立てる。
夕方なのに暑いぜ。


これは微妙だったけど、甘くて美味しかったよ。


会場までの約7kmを汗だくで漕いで、最後のきつい坂道を登って受付会場に到着。
メロン2個とあきたこまちをゲット!

ここからホテルまで10km!
綺麗な夕陽を眺めながら漕ぐペダルは軽い。


白神山地入道雲がモクモクと。


ホテルに到着し、500万年前の深層水で旅の疲れを癒す。


鏡に映った逞しい脚。去年の比じゃないぜ、ククク。
夜飯は軽く中華を食べてビールを飲み、また温泉に浸かり、10時過ぎには爆睡したみたい。

4時に目覚ましが鳴り起床。
朝風呂に入って覚醒。
東の空が真っ赤に染まり、次第に真夏の太陽が顔を出し始めた。憎いぜ。天気予報は大外れだな。


アナログ体重計が58kgを指す。まずまずだな。二年前は56.5kgだった。増加分は筋肉量だぜ。
朝食はスーパーで買った菓子パン3個とグラノーラ入れたブルーベリーヨーグルトのみ。
ゆっくり咀嚼して、窓から見える景色を眺めて…絶対に去年より暑いってー!既に負けてる、暑さに。
7時にサンルーラル大潟を出発。


ここから約10km。フラットだから脚は疲れない。ラストの坂道を除けば。
スタートゴール会場の館山金鱗公園は小高い丘の上にある。この急坂で頑張ればタイムアップだが、頑張りすぎると救急車を呼ばれちゃう。
汗だくで会場に到着し給水!喉がカラカラに渇いてるし。



小さなグランドで軽くアップして、ジャンピングしながらスタート地点に向かう。去年よりも確実に暑いぜ!25度は軽く超えている。
スタート前の給水を貰ったよ。水素水がサービスされてた。飲み過ぎないようにしたよ。
スタート地点は木陰で涼しいけどね。スタートしたくない気持ちが強かった。この時点で負けてるし。


ピストルが鳴りスタート!



スタートラインを越えたら真夏の太陽がお出迎え。軽い下り坂を気持ち良く走ったら、直ぐに上り坂になり息が上がる。
木陰を探しながら走り、1kmラップタイムは去年と同じかな。
とにかく暑い!息が苦しい!
呼吸を落ち着かせたら上り坂!
前半10kmは軽いアップダウンばかり。
給水して呼吸が粗くなると上り坂!この繰り返し。
とは言え、過去3回走ってるんだから言い訳なしな。
とは言え暑い(笑)


5km過ぎから暑くて走る気力がなくなりペースダウン。
とりあえず完走!って言い聞かせてジョギングペースで走ると呼吸も楽に。
アップダウンを乗り越えて宮沢海水欲情に到着!
綺麗な海にさぶ〜んしたい気持ちを抑える!
北風が向かい風となって吹きまたまたペースダウン。もう諦めた!他のランナーの邪魔にならないように隅っこを走り続けた。
数人のランナーに抜かれたけど、完走したかったからやむを得ない。


しばらくジョギングペースで走っていたら、不思議なことに走る気力が湧いて来てペースアップ!
抜かれたランナーを再び抜き返し、ラストの急坂は倒れないペースで駆け上がり、平坦路は渾身の力を振り絞って猛ダッシュでゴール!



記録証も貰わずに、公園内にあるシャワーを浴びてクールダウン!
簡易なビニールで仕切られたこの中は女子立入禁止!とはなってないが、見てしまったら凄い光景だよ。
生まれたままの姿で泡だらけになっているオッサンもいたよ(笑)
ようやく身体が冷えたらメロンの爆食い会場へ!ランナーの合言葉は水よりもメロン!!




歳の数は確実に食べたぜ。
再びシャワーを浴びてクールダウン!
よりも、手と顔がメロン汁で凄かった。

お腹が膨れて出店グルメは無理無理!
自転車に跨って宮沢海水浴場へ向かう。
さらば、メロンマラソン!また来年!!?



走った道を今度は自転車で走る。
苦しかったと言う感想しかない。
自転車でも暑くて辛いし。メロンの食い過ぎか?

30分ほどで海が見えて、海パンに着替えずすぐにさぶ〜ん!


透き通った遠浅の綺麗な海!
潮が引いてるのか、仕切られたブイまで行っても腰より低く浅かったよ。
太陽が厚い雲に隠れてしまい、風の冷たさと股擦れの痛みで退散。
身体がかなり冷えてしまい、すぐ近くの温泉で塩を流した。
ランナー特典の200円ソフトクリーム。


メロンも吸収されてお腹空いて、泊まったホテルでランチ爆食い。



カロリーを大量に摂取したから、自転車で秋田駅まで約50km漕ぐことに。
暑い暑い中走った総距離70km!
駅に到着して自転車を分解し、デパートのトイレで身体を拭いて着替えた。
頭も水洗いしてスッキリした!
あきたこまちが入線し、ビールと駅弁で三度腹を膨らませたよ。


大会を振り返って

去年のタイムには遠く及ばなかったけど、無事に五体満足に完走できて良かったよ。
暑さのせいか歳のせいか。炎天下の中での練習不足か。
気力の低下で2度もペースダウンしてしまった。
順位もかなり落ちたのは、暑さのせいよりも単純に力不足。
週間天気予報では、ずーっと曇り雨だったけど、やっぱり予報だけあって大外れ。
大会前夜は綺麗な夕焼けが見れたし、白神山地から昇る朝陽も拝めた真夏の祭典だったな。
サンルーラル大潟から見る景色は最高!
また来年お世話になります。