いちごトレイル2018

4年連続4回目の参加。

大会ホームページ http://www.motherfarm.co.jp/information/trailrun/

真っ青な青空と、遠くに光る房総の海がとても素晴らしい大会。
可愛い羊たちとたわむれて、走った後は羊を食すという大会。
トレイルといっても、牧場内に作られた走りやすいコースなので、初心者でも無難に走り切れる。
制限時間も長く、途中に設けられたエイドステーションでは、採れたてのいちごとキウイが食べ放題!
2015年から毎年参加していて、一年の締めくくりにもってこいの大会という位置づけ。
雨の防府ラソンはとても悲惨な目に遭った。せめて、一年の締めくくりのいちごトレイルだけは晴れてくれ!!
っていう願いは全く叶わなかったな。
今にも雨粒が落ちそうなスタート風景。牛さんも寒そうだ。

今年もチームエントリーなので、マネージャーが2周目まで走る。
昼ごろには完璧に雨雲に覆われる予報だったから気を利かせた。
1周目の楽しくはしゃぎまわるマネージャー。
1周40分ペースで走れ!という指示は守ってくれた。
待っているのが寒いんじゃ!


あまりにも寒かったから、温かいカフェでマネージャーの帰りを待つ。


ようやく自分の出番になりスタンバイ。
ポツリと雨が落ち始めたよ。
時間どおりに戻ってきたよ。

直ぐに本降りになり、カッパを着ながらスタート。



雨の景色は初めて。
意外にも、雨に濡れた菜の花や木のチップの香りが強く感じた。
雨の方が香りが強くなるのかな。


ペースは遅くても急坂は意地でも歩かなかった。
羊さんたちも雨に濡れて寒そう。


いちご爆食いエイドに到着!
今年の目標は100個!
かなり遅い部類だったので、それほど混雑はしていなかった。
4種類計50個食べて、うっぷうっぷしながら緩い坂道を這うように上っていく。



とても走っているように見えないな。笑。


4周目に入ると、前を走るランナーは既にゴールしている。
いちごを食いすぎてお腹が苦しいのと、ほとんど液体だし汗もかかないからトイレが近くなった。
やっとトイレで用を足して、再びいちごの爆食い!
制限時間が迫っているのか、殆どランナーがいない独り占め状態に。笑。
まだかなりたくさんあるので、よく熟した大きないちごをほおばり、目標の100個達成!
キウイも食べたので、再び腹が膨らみ坂道をうっぷうっぷさせて上る。
ようやくゴール会場の声援が激しくなり、周りには誰もいないゴールシーンを独り占めしたよ。


ゴール後のいちご&ケーキも独り占め!
でも、あまり食べてしまうと、アフターランパーティに食べれないので控えめにした。
中途半端にゴールしてしまうと、ゴール後のエイドは遠慮せざるを得ない。
爆食いファンランは制限時間ギリギリでゴールすることだね。


パーティ会場は遅かったのでかなり混雑していた。
歩いて15分のところの第二会場で。
ちょうどいちごが膀胱にたまった頃に席に着けた。
テーブルに置かれた2人前の肉を食べ終わったら次の肉へ行くのがルールね。


肉も美味しいけど、ここでしか食べれない特性ラムカレーがとっても美味しいんだよ!
メンチカツも入れてね。柔らかいラム肉!


今年からサイコロのラム肉があったよ。
スィーツも全種類盛った。


今年の参加賞はおなじみのシャツ。ちょっと可愛くないかな。


毎年ファブリーズだったけどクリアクリーン。


基本、走ったままの恰好でジンギスカンやってから着替えるんだけどね。
着替えて食べてしまったらめちゃくちゃ臭いよ。
帰り道のスーパー銭湯に立ち寄って匂いを落とす。


大会を振り返って。
4回目のいちごトレイルは初めての雨という最悪な天候だった。
しかし、雨には雨の楽しさがある!って言い聞かせたけど寒かった!!
雨に濡れたトレイルコースは少しぬかるんでいたけど、踏まれたチップからはほのかに木の香り。
雨に濡れた菜の花も可憐に咲いていた。遠くに霞んで見えた海は幻想的だった。
採れたての新鮮ないちごを飽きるほど食べて、アフターランの爆食いも去年以上に満喫できた。
チームでもフルでもエントリー費は変わらないから、絶対にフルの方がお得だ。
チームエントリーの2周10kmではお腹が空かなかったから、来年は20kmのフルにエントリーして、200個を目標に完走・・でなく完食したいぜ。笑。