「エレーン」と「逢いたい」と「宮崎駿」と土地家屋調査士合格者へ

中島みゆき「エレーン」

アルバム「生きていてもいいですか」
名曲の名曲として位置づけしてある「エレーン」

アルバムからして、真っ黒なジャケットに「生きていてもいいですか」
白文字が中央にあるだけ。
中学生時代にみゆきさんのファンになった私が、このアルバムを購入する時には、さすがに気が引けたのは事実。

印象は「超暗い!」
買った時にレジに並んだ隣の女子高生の目線。
しかし、購入した「エレーン」を聴き終えて、みゆきさんの歌の本質が理解出来た。

ゆずの「逢いたい」
死んでいった者達に逢えるのはどこですか。
夢の中で逢えたとしても、夢が覚めてしまえば言葉を交わすことも不可能でしょう。



私の母は、私が32歳の時に死んでいった。
原因は自殺だ。
目が見えなくなり、家族の支えが得られず、冷たい雨の中、一人で寂しく死んでいった。
支えられなかった私の罪悪感は今でも引きずっている。
父は39歳で胃癌で死んだ。
食生活が不摂生になり、胃に異常を感じ、手遅れとなって死んだのだ。

母の死を教訓にせずに、父までも死んでしまった。
罪悪感は2倍に膨れ上がった。

何とか、私を生んだ母と、一生懸命になり生活を支えてくれた父への恩返しと感謝の気持ちを込めて、今現在の土地家屋調査士を業として国民に貢献する仕事を行っている。

合格者へ。
何のためにこの難しい試験に挑んだのですか。
私利私欲のためなら登録して欲しくない。登録すべきではない。そんな時代ではないのだよ。
全ては国民の権利及び利益を守るためですよ。
その報酬は後から必ずついてくるのだから。



宮崎駿が何故引退したのか解りますか。単に、高齢になったから引退したと思いますか。

自分で測量し、自分の職責に恥じない職印を押印出来ますか。
その意味を肝に銘じたとするならば、測量会社や不動産屋には就職出来ますか。

何故土地家屋調査士法が成立したのか解りますか。
何故不動産登記法が改正されたか理解出来てますか。
その改正に尽力した先生達を知ってますか。
一度はその先生の講演を聴くが良い。
講演会場が遠く離れていたとしても、聴く価値は十分あるでしょう。
その冗舌も後数年。今がチャンスだと思って、旅費も自分の今後の業務の糧となるでしょう。

合格に至った経験は、必ずや今後の業務に生かされるでしょう。
合格おめでとうございます。
そして、早急に入会の手続きを行い特別研修を受講して下さい。



酔いを醒ますつもりで登戸の多摩川陸橋の寒風吹き付ける場所に立ち、「エレーン」を再び聴いた私の目には涙で前が見えない状態だった。

ラソンを始める理由は夜寝れなくなるからだ。
自分の肉体を疲れさせれば寝れない夜を過ごすこともないでしょう。
現場がなく悩むよりもまず先に、体をどの様な手段を使っても良いからストイックにさせると意外と楽になりますよ。
私の現場主義はその「ストイック」に尽きる。
ならぬものはならぬ。
納得のいくまで業務を行う。ストイックで何が悪い?

かなり重たい日記となったが、壁にぶち当たったとき、この日記を読み返して頂いたら幸いです。