行く年来る年

1年があっと言う間に終わってしまう。
春が来て夏が終わって気が付けば冬になった1年。
今年は趣味にも仕事にも忙しかった。

健康の為と始めたジョギングが、いつの間にかランニングになってしまい、レースに出場するとは思いもしなかった。
4kmを25分で走るのが精一杯だった5月。8kmを50分切った7月。ついに、10km走るのに自分の年齢を下回るタイムを出した9月。10km走るのが「お散歩」感覚になった12月。

走ることが楽しいのか?!って思っていたけど、楽しいでしょ!
苦しくない走りをすれば楽しいのだ。
1月5日の初マラソンは、高橋尚子さんが「とっても楽しい42kmでした♪」って言えるようなレースにしたいなぁ。

12月の走行距離[ km ]  282.82 
ペース[ /km ]  5'07"
平均スピード [ km/h ]  11.71

7月から12月まで
合計走行距離[ km ]  1476.61
合計タイム[ h:m ]  129:51
ペース[ /km ]  5'17"
平均スピード[ km/h ]   11.37
平均走行距離[ km ]  10.04
合計運動消費カロリー [ kcal ]  73603
合計トレーニング回数 [ 回 ]  147

ランニングを始めて体にも変化が。
血圧が高くなった。最低血圧が50台だったのが60を超えた(笑)
冷え性だったのが改善された。乾燥肌で痒くて毎日保湿クリームを塗っていたが、殆ど塗らなくなった。毎朝決まった時間に大きいのが出るようになった。
仕事も諦めない粘り強さが身に着いた。
膝の具合も良くなって、12月から念願のバドミントンを始めた。小学生にスマッシュ打っても返される実力だけど、これがまた面白い。来年も頑張ろう!

自転車は腕が痺れて、京都・奈良ツーリングの10月以来乗っていなかったので、走り納めに、多摩川のサイクリング・ロードを聖跡桜ヶ丘まで走った。
少し肩が痺れたけど、時間が経過するにつれて痛みも無くなった。
来年新しく納車される自転車は、今の自転車よりも前傾姿勢だから少し不安が残る。

夕方の多摩川は、サイクリストとランナーで賑わってた。



少しのちょっとした努力が、結果として現れた1年であった。
40歳を過ぎれば、時間のスピードは早まるばかり。
時間は自ら作るものなのですよ。
金も時間ももったいないという屁理屈であれば、前には進まないでしょう。
特別研修を受講する8万円も、そんな大枚を払うなら飲みに行くという屁理屈が、国民の理解を得られますか。