静岡マラソン2016

楽しかった熊本城マラソンから2週間後、脚の具合も絶好調に近づき、天気予報とにらめっこしながら、去年と同じ宿にした静岡県富士市へ鈍行列車に乗って向かう。

今年で3回目となる静岡マラソン。去年は最悪の雨と強風の中、低体温症で倒れそうになってゴールした。
ちなみに一昨年は更に強風&雨が酷かったらしい。
富士山が見れて西から東へと移動するコースは、風に乗れれば好記録が期待できるスピードコースなんだよ。
前日の天気予報では雨50%(笑)
富士市に着いた頃は、去年と同様に綺麗な富士山が出迎えてくれた。

天気は期待できないからビールでも飲んで(爆)


去年もお世話になった居酒屋さん。
女将さんが一人で切り盛りしている。名前は覚えていない。

マネージャーさんと2人だったので、去年にはなかったお通しと静岡おでん付きで。


去年訪れたことを覚えて貰っていた。
同じく富士宮焼きそば


去年の悲惨なマラソン大会の話で盛り上がったよ!
来年も必ず雨だから、もうエントリーしないから来れません(笑)

軽く酔っ払って、明日の朝食をコンビニで調達。
スタート時間が10分遅くなったけど、それでも8時10分スタートという早さ。
富士駅からだとスタート会場まで1時間は掛かる。前泊なのに4時半起きかよ!

当日の朝は薄曇りが広がっていたが、会場に近づくにつれて青空も見えるようになった。


スタート位置までマネージャーさんに同行してもらい、5分前になってジャンパーを脱いで軽くジャンプして温める。
脚も呼吸も軽く、目標ペースは熊本城マラソンよりも1kmラップ10秒早く設定して、40kmを2時間53分台で走ることにした。
3時間切りはさすがに無理。とりあえず故障しないで五体満足な体でゴールすることに決めた。
暖かい南風も吹いて、今年は雨も降らずに絶好のマラソン日和になった!
富士山も見れそう!
スタートして下り基調の駿府城公園の周回を走り、10kmラップは43分23秒。
陽射しがあって既に汗だくな状態に。
安倍川の橋を渡り、河口を目指して一気に加速させる。
ハーフのラップは1時間31分11秒。
目標のペースは余裕でクリアしている。


久能海岸の通称いちごロードでは、心地よい追い風を受けて良いラップタイムを刻む。
去年は冷たい雨と風で苦悩ロードになったけど。


エイドにあるいちごも美味しかったよ!


29km過ぎの折り返し地点から向かい風を受けたが、それほどダメージはなく着々と目標ラップを刻み続け、30kmラップは2時間10分1秒。ベストタイムを出した去年の湘南国際マラソンには及ばないが、脚の状態から40kmまでこのペースで走れると感じたよ。


35km過ぎから若干の上り基調になりペースダウンしたが、40kmラップは2時間54分16秒。途中から大粒の雨が降ってくれて、火照った身体を冷ましてくれた。
目標としていたラップタイムには1分及ばなかった。


40kmの練習走行を終えて、残りはファンラン。



ファンランにするつもりが、ゴールが見えた途端にダッシュの体制に!
抜かれてたまるかー!!
歯を食いしばって走ったけど抜かれちゃったよ(笑)



ついにゴール!!


陸連の記録証


走行記録

https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=803061029598929000000000000


湘南国際マラソンが公認大会ではなかったから、静岡マラソンで良いタイムが出て良かったよ。
この記録証を来年のボストンマラソンに使う。

熊本城マラソンよりはさすがに疲れたが、脚のダメージは去年のようになく、温泉でマッサージしたら疲労回復したよ。
去年の雪辱は果たせたぜ。

駅前の居酒屋でランチ。


マネージャーとマラソン談義で盛り上がっていたら、テレビ局の方が入ってきて一緒に飲んだよ。
今年は晴れて良かった!って何回も話しちゃったね(笑)
さて、来年はどうしようか。迷うなー。
女将さんの作った焼きそばを食べに行くか。