第25回はるな梅マラソン

静岡マラソンを走った1週間後にハーフマラソンを走る。
それも激坂なコース(爆)

母親の生まれ故郷の群馬県には数多くのマラソン大会があり、そのほとんどは激坂付きだ。
緩い坂道でも容赦なく山からの北風が吹きつける。
その激坂大会の1つ、榛名山の麓の梅林を見ながら走ったよ。
近いようで遠い群馬県。親戚がたくさんいるので、久しぶりに会えるのが楽しみだ。

親戚周りをするので車で現地入りは前泊。
高崎市内のビジネスホテルに泊まった。
夜食はロースカツ定食。


静岡マラソン後は長距離走をしていないので、食べまくり太りまくりだった。
スタート時の体重は60kgを超えていたに違いない。
会場の駐車場に停めて、送迎バスで現地入り。


参加人数も少なく小さな大会にしては仰々しかった。
大会関係者の挨拶。


合併で大きくなった高崎市
新幹線も停車する群馬県を代表する都市だが、マラソン大会はこの大会くらいしかないのかな?
県庁所在地でもないのにこれほど栄えている自治体は珍しいねぇ。

東京には吹かない冷たい空っ風。ダウンをマネージャーに預けて、いよいよ激坂なスタートラインに立つ(寒)


号砲が鳴り響き、やや下り貴重なスタート直後の道をダッシュで駆ける!
膨れ上がった腹がゆっさゆっさと揺れて、息も苦しくなりすぐにペースダウン。
序盤のアップダウンをなんとか凌いで、8km辺りから始まる激坂に備える。
が、それほど期待していた激坂ではなくて安堵したよ。
満開になった梅の林に見入りながら、えっちらおっちらと脚を上げる。


またアップダウンを何度か凌いで、18km過ぎた辺りからようやく待ちに待った下り坂が始まった。
ロケットダッシュさせて、1人抜き2人3人と抜いてゴール!


マネージャーの連写!!
爆走できたよ!いつも応援ありがとう!



完走証の裏には特産品の梨の文字が!


馬鹿でかい将軍梨をゲット!
ソフトボール大の大きさでも、中身は甘くて美味しかったですよ!


軽く昼食を食べて


榛名湖を見学して、親戚が経営している伊香保温泉のお饅頭屋「寿屋」で美味しいお饅頭のお土産。
露天風呂に入って疲れを癒し、従弟が経営していた「黒船屋」でスィーツ。


夕飯は少し早めだったけど、親戚が経営している水沢うどんの「水香苑」で美味しいごまだれうどんを食べたよ。


親戚がたくさんいるってありがたいね。
高崎のケーキ屋は寄れなかったから、秋の群馬県民マラソンには顔を出してみよう(笑)

走行記録
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=413061029105739000000000000