長寿番組

私が見ている長寿番組をご紹介しましょう^^

NHKの「生活笑百科http://www.nhk.or.jp/osaka/program/seikatsu_shouhyakka/
学生時代にアルバイト先の休憩時間に見ていたから、20年以上は続いているのね(汗)
この番組は、生活に密着した法律問題を取り上げています。
債務不履行不法行為など、人との約束事のトラブル、あるいは、通行する権利や物の所有権など、社会生活に必要不可欠な法律問題をコミカルな漫才で実演しています。
20年以上経過しても、上沼恵美子が歳を取らないのが摩訶不思議ですね^^

NHKの「クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/
この番組も社会生活に密着した様々な問題を取り上げています。
記憶では、土地家屋調査士業の問を叩いた17年前頃に見ていたと思います。
キャスターの国谷裕子さんもかなりお年を召しました・・・・。

今日は、いつものように6時半に起床し、近所のジョギングコースで汗を流し、朝食を取りながらNHKのニュースを見ていたら・・・・!!!

なんと、地図混乱地域の問題を取り上げていました。

クローズアップ現代」でも、かなり前に墨田区東向島の地図混乱を取り上げた番組を放映していました。

地図とは、法務局に備え付けてある図面で、不動産の場所が何処にあるのかを表している図面です。

地図混乱地域とは、自分が所有している不動産が地図に書かれていない、または、違った場所に表示されているという地域です。

私の補助者に勉強の為、自分の土地の公図(地図に準ずる図面)や登記記録を取らせたのですが・・・・。
補助者が住んでいる土地は地図混乱地域でした・・・・(笑)

正確な地図を作成する事も、土地家屋調査士の重要な業務なのです。