第65回勝田全国マラソン

今回で3回目の参加。
過去2回とも良い結果が出せず、かなり苦しいレースだった嫌な記憶がある。
スタート時間が遅く、上野駅から特急に乗れば都心からもアクセスが良い勝田。
茨城県はマラソン大国!フルマラソン大会でも相当数の大会が開催されている。
そんな茨城県でも、勝田というマイナーな地名でも、干し芋や納豆しか思い浮かばなくても!
65回も大会が続いているのはこの日本中探しても珍しい!

青島太平洋マラソンで2大会連続サブスリーを出し、この勝田においては、つくばマラソンで出した2時間56分を超えるべく猛練習した。

途中でハーフマラソン大会を入れて、85分という素晴らしいタイムも出すことができ、大会直前の体調管理も申し分なく当日の朝は快晴!!
願ってもないマラソン日和だったよ。

4時半起床。熱いお風呂に入ってマッサージして覚醒。頭がすっきりと冴えた!
朝食は5時前に終了させた。
消化吸収の良いものをゆっくりと咀嚼。中身はつくばマラソンの時と同じ献立。


メロンパンと蒸しパン、フルグラを入れたヨーグルト、カロリーメイト4本は特急電車内で食べたよ。
果糖摂取にいつものポンジュースも忘れずにね!

9時前に勝田駅に到着。スタートが10時30分なのはありがたい。
時間があるので、駅の誰でもトイレに並んでスッキリと用を足し、冷たい北風が吹いている商店街を歩くと、「君よ、勝田の風になれ!!」が聞こえた。
体感温度は3度あるかな。真冬並みの寒さではないにしろ、この北風が延々と吹き付ける10kmは辛いぜ。モチベーションは下がる下がる。勝田の北風に沈みそうな気がした(笑)
過去2回はろくな目に遭っていない。
一昨年は腸脛靭帯炎でゴールし、去年は病み上がりのゴールで、全身が筋肉痛になって立ち上がれなかった。
つくばのタイムを超えてやる!って宣言した2日前の天気予報では北東の風1m、最高気温は12度の予報だった。
当日の予報は北東の風3m!大会の横断幕もバタバタと風に揺れていたよ。


寒いので公民館の中で暖を取る。
ダウンジャケットを脱ぎたくなかったから、着たままアップジョグして汗を出してスタートラインに並んだ。
つくばのベストタイムを超えてやる!!って意気込みでスタートラインに立ったけど、天気予報が外れて少し晴れ間は見えるけど、どんよりとした空模様で冷たい北東の風が吹き付けた。
マネージャーにスタート間際まで着ていた上着を預けて、最低でもサブスリーって言った約束は果たせなかったな。


号砲が鳴り響きスタート!
大人数だから1kmくらいまでは渋滞が続き、ようやく普通に走れた2kmラップは3分59秒。呼吸も苦しくなく、このまま4分10秒以内で30kmを走れればサブスリー! って、まだ5kmも走ってないし。
つくばを越えろ!!の意気込みは既になかったよ(笑)

コースマップ


7km地点から延々と北へ進む11km。冷たくやや強い北風を受けながら我慢の走りが続いた。
何度も襲う緩いけど長いアップダウンにも苦しめられた。



集団の後方で風を避けながら走るけど、集団のペースが落ちるので先頭を走り、また次の集団の中に取り込まれる、といった感じでペースを落とさないように気を付けた。


ようやく、向かい風が追い風に変わり始めたので、20km地点からは少し脚が軽くなったけど、曇ると寒くなり、陽が出ると暑く感じる。手袋とアームウォーマーを外したり着けたり忙しかった。気温の変化が激しく、給水にもかなり気を使ってしまった。


それでも、ハーフ通過は1時間28分18秒だったから、青島太平洋マラソンとたいして変わらないラップ。脚も軽く呼吸も苦しくなかったから、サブスリーを確信して脚を早める。





30km付近からまた冷たい向かい風を受け初め、徐々にペースもダウンしたけど、最低でも4分25秒以内で走り続ければサブスリーだったから、なんとか我慢して35kmラップまで頑張った。



ペースは落ちたけれど、35kmを2時間27分52秒で通過。気合!気合!負けるな!!
脚を前に進めたが、次第に足裏の痛みが激痛に変わり、3週間後の熊本城マラソンも控えているので、37km地点で脚を止めて靴を脱いでマッサージ。
リタイヤしようと思ったが残り5kmしかないし、救護車を待つ時間があるなら走るか!ってことで、再びジョギングペースでゴールを目指す。



途中の給水所でポカリをがぶ飲みしてしまい、腹が苦しくって辛かったけど、ラップタイムを見てもそれほど遅くなかったのには笑えた。
何故か足裏の痛みも感じなくなって、マネージャーのお友達の爆走君に抜かれたから追いかけたよ。500mくらいだったけど(笑)

やっとゴールが見えた!マネージャーに手を振って!!



ゴールはお手上げポーズで(笑)







今年のお土産は完走芋だけでなくバナナもヤクルト付いてた!



ゴールして一礼したら右足裏に激痛が!!
あ、歩けないふらふら
びっこ引いて完走証を受け取り、そのまま芝生へ寝そべった。





靴下を脱いで見たら腫れてるし。




マネージャーに完走メダルを首にかけてもらったよ!
夜鍋して作ってくれて本当にありがとう!



湿布を貼ってゆっくりと駅まで歩くと、商店街では温かいお茶のサービスがあったよ。



ようやく駅に辿り着いて、タクシーでスーパー銭湯「あかつきの湯」へ。
入念にマッサージして冷水に何度も入ったら、次第に痛みが和らいで普通に歩けるようになったよ。
飲むヨーグルトは濃厚で美味しかった!



完走食はお決まりのインド料理!
「勝田マラソンセット」なるものがあった。




こんなのもあったけど、不甲斐ない走りだったから食べなかったよ。




走行記録

https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=921071028207974100000000000




干し芋で有名な茨城県だから、毎年もらえる完走芋とポカリスウェットのゼリー。この他に参加賞としてロングTシャツ。今年は青だった。





大会を振り返って。

3年連続の参加となったけど、やっぱりここのコースはサブスリーを出した2大会とは比べものにならない厳しさがあった。
とは言え、目標としている大田原のコースはもっと厳しいから、勝田でこんな走りをしているようでは目標達成は不可能。
今回はリタイヤせずに完走できたから良しとして、3週間後の熊本城マラソンまで身体を休ませたが。