東京チャレンジマラソン 秋大会

例年ならば11月末のフルマラソンつくばマラソンか大田原マラソンを走っていた。

コロナ禍によって早々につくばマラソンは中止決定。大田原マラソンはコロナ禍前から諸事情により開催を延期してしまった。

 

寒くもなく暑くもない11月末はベストラップが出やすい。

そんな希望的な観測と欲があり、荒川の河川敷ではあるが東京チャレンジマラソンを走りました。

 

ブログがかなり遅々として進まなかったのはハーフマラソンになってしまったから(笑)

今回も猛烈な強風の餌食になりました。。。。

 

前日朝の体重もベストな状態に!

 

f:id:midorigameko:20211216124330p:plain

 

カーボローディングもしっかりやった!

ランチは極上の赤身!

f:id:midorigameko:20211216104240j:plain

f:id:midorigameko:20211216104244j:plain

 

定番のミートスパ!

f:id:midorigameko:20211216104249j:plain

 

 

なのにどうして大会当日だけ強風なんだ!

 

f:id:midorigameko:20211216124335p:plain

 

朝食は軽く済ませた。

f:id:midorigameko:20211216102723j:plain

 

バナナは半分

f:id:midorigameko:20211216102809j:plain

 

赤牛も飲んだ

f:id:midorigameko:20211216102728j:plain

 

 

スタートが10時なので結構ゆっくり目。

会場に到着するとのぼり旗が強風でバタバタとうるさい(笑)

真っ青な空!

f:id:midorigameko:20211216102819j:plain

f:id:midorigameko:20211216102738j:plain

 

一応、それなりのポーズで。

f:id:midorigameko:20211216102824j:plain

ペーサーが細かい大会。

サブスリーだけでなく、その前のサブエガも。

まだ脚が万全でないので、430のペーサーを目標にしたよ。

1kmを4分30秒で走るペース。

特に苦じゃないけど、このコースと風では難しいと思った。

巨大な荒川の土手には坂道が2回あった記憶が。

 

エントリー費が5000円な割には参加賞が貰えた。

f:id:midorigameko:20211216102743j:plain

f:id:midorigameko:20211216102732j:plain

ネックウォーマーはいくつあっても重宝するし。

 

気温はそれほど低くないが、冷たい風が・・・・。

長袖と手袋仕様にしました。

f:id:midorigameko:20211216102835j:plain

 

f:id:midorigameko:20211216102845j:plain

 

軽くジャンプしてスタート。

楽な呼吸だったけど意外とペースが速かった。

最初の土手上がりで呼吸が乱れたけど、すぐに脚が回って1kmラップは423。

2kmラップからサブスリーペースの415を刻むが、当然ながら追い風の恩恵を受けているので当たり前。

3.5km走ったら折り返す。

息もできない向かい風が!!

山梨トライアルマラソンの強風を思い出したよ。

先月の大町アルプスより酷い。

 

f:id:midorigameko:20211216102901j:plain

土手上に上がる坂道で強風って酷すぎる(笑)

でも下り坂で恩恵受けてるからプラマイゼロなんだけどね。

f:id:midorigameko:20211216103050j:plain

f:id:midorigameko:20211216103017j:plain

f:id:midorigameko:20211216103123j:plain

f:id:midorigameko:20211216103118j:plain

なんとか前走者に食らいついて風よけにするけど、徐々にペースが落ちて、3周目の復路は451までラップタイムが落ちて万事休す。

土手にいる奥様に「もう終わり!!」って叫んでハーフマラソンとなった。

 

1時間33分で終了。

 

お玉湯はランナー一番風呂だった(笑)

赤羽駅で反省会!

f:id:midorigameko:20211216102752j:plain

f:id:midorigameko:20211216102757j:plain

f:id:midorigameko:20211216102802j:plain

次は年明けのハイテクハーフマラソン

また荒川の河川敷。同じ場所からスタートする(爆)