第39回つくばマラソン

この大会で初めてサブスリーを出した3年前。

「科学」されたコースでとても走りやすく、500mは距離が短く感じて楽しくゴールしたな。

 ありがとー!!って叫んでゴール(笑)。

 

f:id:midorigameko:20161202182215j:plain

 

若かったな(笑)。

f:id:midorigameko:20161202182226j:plain

 

そして3年が経ち、自己ベスト更新に挑む52歳の今シーズン。

榛名湖、大町アルプスと好成績で走り抜け、自己への挑戦状!という恐怖の大田原マラソンは蹴って、平坦で記録が出やすいつくばマラソンにエントリーした。

一週間前の天気予報では曇り晴れだったのに、みるみるうちに悪化。

季節外れの台風が発生した影響で、前日から曇雨の空模様になってしまった。

つくばマラソンの前日に開催された大田原マラソンも雨。

あの強烈な風は弱かったらしいが、冷たい雨に打たれて低体温症でダウンしたランナーも多かったらしい。

 

何度も天気予報を見ても変わらない。開き直って記録は狙わずに、カメさん帽子被ってファンランすることにしたよ。

 

カーボオフを3日間した後の大会前日の昼飯はご飯大盛な鉄火丼で。

f:id:midorigameko:20191127145110j:plain

 

夜飯はすき焼き風と塩鮭。ご飯はお替りした。

f:id:midorigameko:20191127145135j:plain

 

朝食はセブンイレブンの金のハンバーグにカステラ。

ご飯は鮭の混ぜご飯ね。

7時頃にはバナナとカロリーメイト一箱と100%オレンジジュース。

f:id:midorigameko:20191127150315j:plain

 

天気が悪いので前泊はしなかった。

武蔵野線に揺られているときに気付いた。

時計忘れた!!!

ブースで買おうか迷ったが、もう路面は濡れているしベストは出せないのは分かったから買わなかった。

 

学園都市駅には6時45分ころ到着。

少し歩いたセブンイレブンのトイレには5分くらいで入れた。

2か所便器があったけど、1つはウォッシュレットが壊れていて使えなかったらしい。

壊れてなくってラッキー。

 

会場行きのバスは有料。

長蛇の列だったけど、本数が多くて20分も並ばずに乗れた。

 

10分程度で会場に到着。

雨は小降りで止む気配なし。

雨雲レーダーでは雨が止みそうだったけどね。

 泥泥ぐちょぐちょな会場(笑)。

走り終わってここに来る人いるのかな?一応テーブルと椅子はある。

f:id:midorigameko:20191127145228j:plain

 

f:id:midorigameko:20191127145206j:plain

 

雨用の靴で良かった。

f:id:midorigameko:20191127145216j:plain

 

雨だったのでここで雨宿りしてラン友さんと待ち合わせ。

f:id:midorigameko:20191127145249p:plain

 

トイレもあってガラガラだったよ。ここは穴場だね。

f:id:midorigameko:20191127145259j:plain

 

 

スタート風景は寒々だね。

 道幅が狭くスタート直後は大混雑するので、相変わらず両サイドの走行禁止の道からかっ飛ばすランナー多数。

f:id:midorigameko:20191127145324j:plain

 

ウェーブスタートなんだけど、道幅が狭いので序盤はかなり混雑する。

 ABブロックが同時にスタートする。

陸連登録者がAブロックらしい。未登録者でも早いランナーはBブロックなため、後方から凄まじいペースで追い越された。登録に関係なく記録でブロック分けしないと危険。女子なんて特に。

f:id:midorigameko:20191127145352j:plain

 

 

A2ブロックの最後尾に並んだ。

 

f:id:midorigameko:20191127153907j:plain

15分前には整列に入ったけど、小雨が降り続いてめちゃくちゃ寒い!

ゴミに捨ててあったビニールを被った。

 

スタート直前には土砂降り!時計もないし走る気力が失せたよ。

 

f:id:midorigameko:20191127145201p:plain

 

 号砲が鳴ってスタート!

わだちに溜まった水たまりが深い!既にシューズはぐっしょりで重い。

2km程度まで混雑していた。

周りのランナーの着地音と車の走行音で、ウェストポーチに入れたスマホからのペースと距離も音声が全く聞こえなかった。

 

7kmあたりからの声援で「サブスリー余裕だよ!!」って聞こえて少し安心した。

自分のゼッケンに近いランナーを見つけてペーサーに。

10kmまではやや弱い向かい風だったけど、高速コースという理由は10km過ぎてからだと知っている。

徐々にランナーが少なくなりスマホからのペースが聞こえてきたが、4′13″/kmというのが続いて愕然とした。遅すぎる!!

少しづつペースアップさせ、ようやく4′8″/kmが続いたけど時既に遅し。

ハーフ通過目標がカメ帽子被った格好でも1時間28分台だったのに29分だった。

寒さも増してお腹もおかしくなり始め、さらに恐れていた親指の深爪がかなり痛くなった。

再来週の青島太平洋マラソンもあるし、ここは潔くゼッケンを外してリタイヤすることとした。

 

とりあえず食べるものは食べました。

ブルーベリーが特産。だけど今日のレースと同様に甘くなかった(笑)。

 寒い!!

f:id:midorigameko:20191127145405j:plain

 

f:id:midorigameko:20191127145426j:plain

 

f:id:midorigameko:20191127145414j:plain

 

 

なぜにキュウリが??

 

f:id:midorigameko:20191127145439j:plain

 

 

 

f:id:midorigameko:20191127145452j:plain

 

係の人に近道を教えてもらったけど、案の定迷子に(笑)。

スマホ持って走って良かったよ。でもすぐに電池落ちした。

 

去年リタイヤした防府ラソンの時のようにならず、関係者の方々に聞いて無事にゴール地点に到着し、応援&カメラマンの奥様と合流し、もうすぐゴールするラン友さん達の応援に回った。

 

f:id:midorigameko:20191127145500j:plain

 

 

時間的には2時間45分かな。こんな時間にゴールしてみたいものだ(笑)。

 ラン友さんたちの雄姿を目に焼き付けたよ。ナイスラン!!

 

駅から歩いて15分程度の温泉に入って温まった。

顔出しパネルで怒られる?睨まれてる?完走しろよ!

f:id:midorigameko:20191127145507j:plain

 

温泉後は待ちに待ったインドカレーのチーズナンとスィーツ三昧で!

f:id:midorigameko:20191127145512j:plain

 

追加でガーリックナンも!

f:id:midorigameko:20191127150038j:plain

 

やっぱりブルーベリー♪

f:id:midorigameko:20191127145546j:plain

 

ハーフしか走ってないけど(笑)。

 

f:id:midorigameko:20191127145559p:plain

 

おうちに帰って更に!

娘っ子がバイトしている栗こあんのプリンクリームたい焼き!

 

f:id:midorigameko:20191127145631j:plain

 

f:id:midorigameko:20191127145643j:plain

 

ラン友さんから貰った成田山のお土産♪

甘くて美味しかったよ!いつも気にかけてくれてありがとう♪

f:id:midorigameko:20191127145618j:plain



 大会を振り返って。

 晴れの得意日のはずの勤労感謝の日。大田原マラソンも雨に見舞われた。

今年は秋晴れも長続きせず、秋雨前線が居座りおまけに季節外れの台風まで発生した。

30km走は3年前と比較にならないくらいに走り込み、9月10月の練習内容は遥かに3年前を越えていた。

体重も体脂肪も自己ベストを出した静岡マラソン時と同じくらいに絞って挑んだ。

雨は降り続き路面状態も悪く、再来週にある青島太平洋マラソンで再挑戦するためにゼッケンを外した。

あのまま完走目的で惰性で走っていてもダメージが残るだけだし。

って、時計忘れている時点でモチベーションが落ちていた(笑)。

ハーフしか走っていないのに、右足の親指が深爪で膿んでズキズキと痛んだ。

病院で処方してもらい、3日後には痛みなく普通に走れて一安心。

次の青島太平洋マラソンでは、雨であろうが何だろうがベストを尽くしたい。