静岡マラソン2019 サブスリーへの再挑戦! Let's try again‼

 

f:id:midorigameko:20190304094915j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304095010j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190304095041j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190304093909j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093933j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190304095250j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190304093953j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190304093955j:plain




5年連続5回目の静岡マラソン
過去4回中3回は悲惨な酷い目にあったな。

初めて走った5年前のいちごロード。

 

f:id:midorigameko:20150301103044j:plain


ゴールが限りなく遠く辛かった。

 

f:id:midorigameko:20150301113541j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20150301113852j:plain


 

f:id:midorigameko:20150301114251j:plain

 


毎年3月の第1日曜日が開催日で、パンフレットにあるような素晴らしい景色を見ながらゴールへー…とは理想で。
雨は降るは風は強いは、季節外れの初夏の陽気で爆汗になるはで。笑笑。

そんな静岡マラソンも、3月開催から2月末開催に変更された。
東京マラソンが次週に変更されたことが影響したのか、例年ならば中々埋まらなかった定員はあっという間に締め切られた。

2月末開催により、気候変動が激しかった今までの悪夢が払拭されたよ。
ラン友さんからの情報を仕入れてエントリー開始前に、スタート会場まで徒歩5分のビジネスホテルを予約。

比較的温暖な気候で、西風が吹けばゴール会場の清水まで走り抜けることができる高速コース。
静岡駅から安倍川を下り海へ至るので、スピードコースと言われる東京マラソンより好タイムが期待できる。
標高差が少ないこのコース。最も高い場所で27m、ゴールの清水駅前は1.7mだ。
殆どアップダウンがないとても走りやすいコース設定となっている。
開催日も2月下旬に変更され、天候が良ければ好記録がさらに期待できる今大会となった。

昨シーズンは故障の連鎖に見舞われ、10月の台風大雨しまだ大井川マラソンで記録した3時間15分50秒がベストタイムだった。

楽しみにしていた別府大分毎日マラソンは、アキレス腱炎により30kmでリタイヤ。その後の2大会は不甲斐ない結果に終わった。

故障が完治し、ようやく絶好調の走りができた北海道マラソンで3時間8分25秒。翌月の榛名湖マラソンは台風で中止になったが、この休養が逆に良かったみたい。
10月末の大町アルプスマラソンでは3時間7分47秒で年代別3位入賞。
本命の大田原マラソンでは、向かい風強風の中で3時間4分10秒とサブスリーはならなかったが、あの難コースで4分台で走れたのは自信につながった。
翌月の防府読売マラソンは、冷たい雨にやられてハーフでゼッケンを外した。
お蔭さまで疲労が抜けた1月末の館山若潮ラソンでは、食べランファンランにしたつもりが、意外にも脚は軽く3時間7分25秒で快走!
もう絶好調どころの脚でなくなった(爆)
館山後は脳がおかしくなり、その週に30km走を3回やって155kmも走ってた。
アップダウンばかりの変態コースを完走してたから、身体が休む事を拒否してるようだった。
1日おきにペースを上げて、3回目の土曜日は4′30″/kmで。
さすがに大会前の週は距離を少なくして疲労を抜いたよ。

 

f:id:midorigameko:20190304093746p:plain

 


気になる週間天気予報では雨の心配は皆無。気になるのは風向き。西風よ吹け!!って祈りも虚しく、東風3mの予報。

 

f:id:midorigameko:20190304093802p:plain

 


湿度は低く晴れて絶好のマラソン日和。
前半の高速コースでいかに貯金を多くためて、向かい風が厳しいいちごロードに備える作戦とした。
目標ペースは、ハーフを1:27’台、30kmを2:5’台とし、残りの12kmを4’30”/kmで走りきる自信はあった。

館山若潮ラソン後は、静岡マラソンに備えて爆食いは1週間だけに留めて、夜食はご飯抜くキャベツと豆腐の味噌汁を中心とした。もちろん大好きな甘いおやつも少なくして、大会4日前は体脂肪率5%のランナー体系に。

 

f:id:midorigameko:20190304093745p:plain

 

 

走るのも食べるのも大好きなのに、大会があるから長距離は走れないし、甘いものも食べれない。なにしろ米が食べれないことが辛かった。
金曜日から米食中心にするつもりが、余りにも身体が怠くて仕方なかったので、心が折れて水曜日の夜からご飯を少し食べ始めた。

前日の土曜日の昼飯は前回良かったマグロ赤身で!

 

 

f:id:midorigameko:20190304093748j:plain

 


山かけ鉄火丼と鮭の粗煮汁。足りなかったので肉も追加。

 

f:id:midorigameko:20190304093749j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093750j:plain

 


程よくお腹が膨れた。カーボローディングするとついつい食べ過ぎてしまうので今回は本当に注意した。

静岡行きはいつもの在来線で。
小田急に乗って小田原駅でJRに乗り換え。

 

 

f:id:midorigameko:20190304093751j:plain

 


東海道線からの車窓を楽しみながら桜餅を食べる。

 

f:id:midorigameko:20190304093755j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093757j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093756j:plain



生憎の曇り空で富士山は全く見えなかった。

 

 

f:id:midorigameko:20190304093758j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093759j:plain

 

 

 

夕方に静岡駅に到着し、ミクシー仲間のグラchunさんと1年ぶりに再会。
会って驚いた!めちゃくちゃスリムになっている!
あの絶好調だったときの鋭い顔つきになっていたよ。


受付会場に到着。

 

 

f:id:midorigameko:20190304093804j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093805j:plain


サブスリー常連のミクシー仲間アスリートさんと合流し、マネージャー含めた4人で駅ビルにあるスパゲティ屋さんで炭水化物補給。

 

f:id:midorigameko:20190304093806j:plain


ランニング歴も長くサブスリーは20回も達成しているアスリートさんの話は大変貴重なものでした。ご一緒できて良かったです。

二人と別れてバスに乗って、お風呂cafe bijinyuでリフレッシュ。

 

f:id:midorigameko:20190304093810j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093809j:plain

 

 

硫黄泉で入浴後もぽかぽかと身体が温まったよ。
時間制だけど、店内はとってもお洒落でコーヒーは無料だった。

明日の天気をチェックしてみる。やっぱり東風が3mは消えていない。
なんとかなるだろうと半ば諦めて眠りについた。

翌朝は4時に起床。夜中に一度目が覚めたけど、特に寝不足感はない。
すぐに朝食の準備に取り掛かる。

朝食はいつもよりかなり少なめに。

 

f:id:midorigameko:20190304093811j:plain

 

肉団子は4個だけ食べた。バームクーヘンは1/4に。
カロリーメイトを2本食べて、スタート1時間前にアミノバイタルのジェルを1本。
OS-1をちびちびと飲んで、6時30からトイレで踏ん張りすっきりできたよ。

7時半にミクシーのランコミュメンバーと合流。初めましての方も今後宜しくお願いします。
ゴールまで頑張って走って完走しましょう!

 

 

f:id:midorigameko:20190304093821j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093822j:plain


Bゼッケンの整列に並ぶ。何故かBゼッケン。。。
記録証を出し忘れて、余裕のSゼッケンの二人(笑)
アスリートさんは2時間48分がベストタイムだし。
来年は記録証出すことないタイムでゴールしたい!
スタートまで30分以上あるので、いつものようにマネージャーが傍にいてくれて助かった。
スタート位置まで動き出すまで温かい格好でいられる。
Bゼッケンチームの最前列だけど、スタートロスは30″以上かかるかもしれないので、スタート位置までの移動時にはかなり前に並ばせてもらう。

 

f:id:midorigameko:20190304093823j:plain

 


マネージャーが近くにいるので再びジャージを着てジャンピングして温める。
1分前にジャージを脱ぎ、目を閉じて集中。自分を信じて脚を運べと気合を入れた。
ついにスタート!!

 

f:id:midorigameko:20190304093838j:plain

 

かなり混み合って後ろから押された。ロスは48″。結構なロスがあったな。
スタートのマットを強く踏み込んで、前走者をごぼう抜きにする。
過去4回も走った慣れたコースだから、すぐに走りやすくなると思って焦らなかった。
あっという間に5kmのマットを通過。
息も苦しくなくペースは早すぎる感じ。さすが高速コースだ。
ほぼフラットで、海へ向かうから若干ながら下り基調。
北東の風も心地よい追い風となって、走りながらもこれから向かう安部川下りが楽しみになったよ。

給水は全く摂らずに10km通過。タイムは41′24″。ロスが48″もあったので、かなり早いペース。海の苦悩ロードに備えてペースを落とそうとしたが、中々ペースが落ちなかった。
陽射しも強くなって手袋とアームウォーマーを外した。
大鳥居コーナーでキャンキャン声援を聞いて、カメラを持っているマネージャーにアームウォーマーを投げた。

 

f:id:midorigameko:20190304100936j:plain

 

 

若干、左脚が少し痺れてきたが、いつものことだと思って脚を進めた。
折り返しのすれ違いでアスリートさんとエールを交わせたよ。
調子はかなり良さそうだった。ファイト!!

15km通過して甘いジェルを飲んだ。
痺れもなくなり、いよいよ安部川大橋を渡って川を下る。

 

 

f:id:midorigameko:20190304101255j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190304093834j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190304093917j:plain



去年も一昨年もここでは暑い陽射しにやられてモチベーションが落ちたな。
モートン病の痛みに耐えかねて、コース脇にそれて靴紐を結び直したっけ。
今年は痛いところ皆無。絶好調!!
ちょっとオーバーペースなのが気がかりだった。
ペースを落としたつもりが落ちてなかった。

ハーフ通過はなんと1:26′46″!
ロスタイムを引くと先月走ったハーフマラソン大会よりも早い。
そして自己ベストを出したつくばマラソンよりも更に早いタイム。
海岸コースで沈まないように祈るしかなかった。
ペースを落とす指示を脳が出しても、絶好調な肉体が言うことを聞かなかった。

コースが少し変更になったと聞いたけど、完成したばかりの綺麗なバイパスの上を走ったよ。
若干カーブがきつくてバンクがあったが、別府のような長いバンクでなくて良かった。
ターサーの爪がパンパンと心地よい音を立ててグリップは最高だったな。

25km通過は1:42′47″。もうこの時点でサブスリーを確信したが、海が見えた途端に冷たい向かい風が!!

 

f:id:midorigameko:20190304093931j:plain



後5kmで30km!何とか気合を入れ直し、前走者のケツを睨んで離されないようにしたよ。
ジェルをまた飲み込んだ。甘い!

曇り空で冷たい東の風が吹きつけ、剥き出しの二の腕から指先まで冷たくなった。

 

f:id:midorigameko:20190304093941j:plain



ポーチから手袋をだしてはめようとしても、指がかじかんで動かなくて難儀した。

給水で前走者がペースダウンしたので単独走に。ペースダウンしたくないので、向かい風に負けじと、再びコバンザメ化するために前走者に追いつこうと必死でもがく。
すると、足裏にコツコツとシューズがぶつかる感触が。
自分の後ろにもコバンザメがくっ付いていたよ。考えることはみんな同じなんだね(笑)

久能山いちごロード30km通過は2:3′44″!この辛い向かい風の中でも酷いペースダウンせず走りきれた。もちろん、つくばマラソンのタイムよりも早い。
いちごエイドが見えたので左手を伸ばして鷲掴み!
なんと6個も取れたよ(爆)
さすがに食べきれないので、1個だけ食べてウエストポーチに入れた。かなり呼吸が苦しくなった。

 

f:id:midorigameko:20190304093928j:plain

 

コバンザメ作戦を何度も繰り返すと、ようやく遠くのほうに折り返し地点が見えた!
35km通過!!2:25′10″!!
残り7kmをジョギングペースで走ってもサブスリー!!ってまた直ぐに計算してしまった。
ポーチから最後のジェル、強烈スズメバチジェルを取ったが、指先に力が入らなくて切れない!
何回も噛み切ってやっと飲めたら、左手の甲が血まみれに。

折り返したら直ぐに追い風を感じて再びペースアップ。
清水市内へ向かう下り坂を気持ちよく駆け下りる。
大雨強風で低体温症になりブラックアウトした4年前。
強くなったなぁ。本当に。
残り5km、4kmと通過してペースを落とそうとしても、身体が拒否反応をしているようだった。


40km通過は2:47′01″!ありえない通過タイムに驚いた。ガンガンに抜かれているけど(笑)。

 

f:id:midorigameko:20190304093903j:plain



サブスリー出せれば良いと脳は学習しつつ、身体が拒否反応していて脚は上がったよ。
残り1kmから少しペースアップさせ、ようやくゴールゲートが見えて歯を食いしばってダッシュ!!

 

f:id:midorigameko:20190304093730j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093731j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093734j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093733j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093738j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093736j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093739j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093737j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093742j:plain

f:id:midorigameko:20190304093741j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093744j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093743j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190304093920j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093940j:plain


 

 

f:id:midorigameko:20190304093842j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093907j:plain


 


なんと!自己ベスト更新!!ネットタイムだけどね。

 

 

f:id:midorigameko:20190304093828p:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093820p:plain

 

タオルを広げてマネージャーへと駆け寄って…!!
酷い筋肉疲労もなくまだ走れたような感じ(笑)。
大田原で貰えなかったカメさんメダルを首に掛けて貰ったよ。

 

f:id:midorigameko:20190304093824j:plain


ソックスはラン友さんお勧めのITOITEX https://www.itoitex.co.jp/
足裏のダメージも皆無。軽量強靭さは本当だった。


エストポーチに入れたいちごをマネージャーに食べさせたよ。

 

f:id:midorigameko:20190304093825j:plain


ラン友さんたちと居酒屋での祝勝会も盛り上がって楽しかったよ。

 

f:id:midorigameko:20190304093819j:plain

グラchunさんがなんと!自己ベストを6分以上も短縮した素晴らしい記録を出したよ!
何度も挫折して入院生活も経験し、よくぞここまで頑張れたね。本当に復活おめでとう!

宴会後はグラchunさんといつもの草薙の湯で汗を流したよ。
体重計に乗ったら56.3kgだった。走行後は54kg台だったみたい。
グラchunさん、また来年、素晴らしい走りを見せてくださいね。

小田原駅で下車して、インドカレー店で栄養補給。

 

 

f:id:midorigameko:20190304093826j:plain

 

f:id:midorigameko:20190304093827j:plain

 

ようやくお腹がいっぱいになったよ。

 

大会を振り返って。
いちごロードは生憎の向かい風になったが、暑くもなく寒くもない絶好のマラソン日和となった平成最後の静岡マラソン

大田原は仕方ないとしても、防府ラソンでの雨に祟られ、静岡大本命後がないマラソン引退!って、ネガティブな発想ばかりしていたが、先月の館山若潮ラソンでかなり自信が持てた。
スピードはないが恐ろしいくらいに持久力がついた。
朝の3時半から30km走は、無給水無給食で何度も行なっていた。
カーボローディングはいつも爆食いして失敗していたが、今回は爆食いリバウンドをせずに走れた。
1kmラップが早く感じて、42.195kmが物足りなくまだまだ走れるようだった。
逆に言えば、もっと頑張れたんじゃ…って今になって後悔。
目標が見えたとたんに士気が下がる悪い癖が出てしまった。
ミクシーで知り合ったランナーさん達との交流もあり、もう後がない最後になるかも知れない大会だったけど、前夜から楽しく緊張することもなくスタートできた。
ご一緒していただき感謝しています。
また、祝勝会においても皆様と美味しいビールが飲めました。
目指す目標は違えど、走ることの楽しさは同じだね。

今大会においては、ネット記録ながら自己ベストを達成できた。
2歳という加齢を乗り越えての達成には、ゴール後に感極まり嗚咽し顔を両手で覆ってしまった。
2年前の練習内容を遥かに超える厳しい鍛錬を重ねた。
故障スレスレな日々の連続だった。
サブスリー達成できなかったら、もっとモチベーションはさがり、マラソンを続ける目標も見失ってしまったかも。

無事にサブスリーを奪還できて安堵したが、それ以上に嬉しいことが。
5年前のしまだ大井川マラソンで知り合ったグラchunさん。自己ベストを6分以上更新!
2年前、同日にサブスリーを達成し喜びを分かち合った。
しかし病で入院していまい、去年の静岡マラソンはスタートラインに立てなかった。
ラソンを始めた時期が同じ頃で、同じ大会を一緒に走るようになるライバル関係だったから、去年の静岡マラソンはとても悲しかったよ。
そんな彼が見事に復活。まさか自分より遥か彼方を走ってゴールするとは!とても嬉しいが少しだけ悔しかったよ(笑)。

また来年も笑顔で共にスタートラインに立ちましょう!