千葉・幕張トライアルマラソン

コロナ禍により大規模マラソンイベントが中止に追い込まれ、マラソン大会を企画運営している財団が「トライアル・マラソン大会」を8月の北海道から始めた。

 

広大な公園内や河川敷を利用して、1周2.5kmや5kmという周回コース。

 

f:id:midorigameko:20201201135928p:plain

エイドは多くても2箇所なので、運営スタッフのリスクも減る。

Trial Marathon Series|トライアルマラソンシリーズ【公式】 (trial-marathon-series.com)

 

エントリー費は高めで、フルマラソンでは梱包された飴とチョコが出る。

給水は300mlのポカリ。

これが1口2口しか飲まなくてポイ捨てだからもったいない気がする。

ぐるぐると同じコースを回り、景色も代り映えなく、応援は殆ど聞こえない。

それでもマラソン大会そのものが珍しいコロナ社会において、関係自治体とも協議の上開催しているので感謝しています。

 

今回も気心知れた仲良しメンバーで走ったよ。

 

f:id:midorigameko:20201201142737j:plain

中止になった佐倉マラソンの記念大会Tシャツを着て!

他にも同じTシャツ着たランナーがいました。

 

稲毛海岸のコースは海風が強く走り辛いと聞いていたが、今日に限ってほぼ無風で真っ青な青空だった。

 

スタート前にトイレに寄り、いつもの小さい赤牛を飲み干した。

募集人員は1000人だが、並んでいるランナーは200人いるかいないか。

目標タイム順のスタートとなっている。

軽くジャンプしてストレッチしてスタート!

 

1周5kmの中にいくつもの転回ポイントがあって苦労した。

前走者がいないと、ターンの目印のカラーコーンが目に入らず通過しそうになる。

コース幅は狭いところもあり、一般のランナーもいるので、釣られて同じ方向に走ってしまいそうになった(笑)

 

f:id:midorigameko:20201201142828j:plain

 

ラップが少し早いので落とそうとしたが落ちない。こりゃー絶好調の証じゃん!

って喜んだが、どうも距離が時計と合わない(笑)。

野川を走っていた時も10kmで300m近く誤差が生じていたし。

こんな楽な呼吸でこのタイムは練習の成果じゃん!!

 

f:id:midorigameko:20201201142741j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201142729j:plain

 

 

応援している奥様達に笑顔で応えて無難にゴール!

って、22kmと時計が表示されていた(爆)

大会記録はネットタイム90分1秒だってさ。

 

f:id:midorigameko:20201201135934p:plain

あー、やっぱり時計が狂っていたのね(笑)

痛みなくゴールしたから良しとしよう!

 

完走メダルの大きさにびっくり!

 

f:id:midorigameko:20201201135924j:plain

 

ハーフマラソンは小さなタオルとこの完走メダルがもらえる。

って、このシリーズはみんな同じ物だ(笑)

 

 

仲間たちとスーパー銭湯で反省会!

 お風呂も料理も素晴らしかったよ。

 

f:id:midorigameko:20201201135910j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201135915j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201135919j:plain

 

次週の長崎トライアルマラソンまで1週間しかないという(笑)

結果は・・・。