長崎トライアルマラソン

第一回長崎平和マラソン大会にエントリーしたが、新コロによって延期になってしまい、せっかくの早割航空券が無駄になりそうだった。

 

長崎平和マラソン【公式】 (nagasaki-peacemarathon.jp)

 

各地でトライアルマラソンの開催が発表されて、なんとその中に長崎も入っていた!

平和マラソンの代替えという意味で主催者が開催計画をしたらしい。

とはいえ、前週の東京コロナは500人を超えてかなり危険な状況になった。

北海道と大阪からの移動は自粛しろと要請がでた。

500人超えても医療体制等が危険ゾーンに達してなかった東京は免れたよ。

 

勝負靴に新しいターサージール6を買ったが、前日の天気予報は曇り10℃の北風4mと最悪。

練習用のターサーも持っていき、万が一好転したら勝負靴を履くつもりでいた。

 

便の変更はあったものの、定刻よりやや遅れて羽田をフライト。

f:id:midorigameko:20201201081634j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201081725j:plain

 

 

別大以来となる2泊3日の飛行機旅ランだ。

コロナ禍にならなかったら北海道も走りに行っていたのにね。

旅ランはやっぱり楽しいよ!

ちなみに長崎旅行は二十歳から数えて実に8回目。群馬県を除けば旅行で一番多く訪れているという(笑)

自転車、車、バイク、鉄道、飛行機、船と全ての交通手段を制覇してしまったらしい。

諫早干拓地が眼下に見え、遠くに普賢岳が目視できたらゆっくり旋回。

 

f:id:midorigameko:20201201081735j:plain

 

 

無事に長崎空港に着陸。

 

f:id:midorigameko:20201201081713j:plain

 

 

大好きな飲み物がお出迎え♪

果糖は血糖値を急激に上昇させず、ビタミンCは炎症を治癒する効果があるのでお勧め。

 

f:id:midorigameko:20201201081622j:plain

 

高速バスに乗り、奥様のお友達夫婦と中華街でランチ。

コロナの影響なのか、横浜中華街とは比較にならないほど閑散としていたよ。

f:id:midorigameko:20201201081844j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201081829j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201081815j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201081856j:plain

 

米禁生活だったのでめちゃくちゃ美味しかった!

「黒チャーハン」はオイスターソースを絡めて炒めたチャーハン。

たくさん挽肉も入っていたよ。

追加で胡麻団子も♪

f:id:midorigameko:20201201081918j:plain

 

出発の朝の体重が56.0kgだったので、今日一日で1kg近くは増えるかな。

長崎駅は新幹線の新駅工事が始まっていた。

 

f:id:midorigameko:20201201082016j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201082028j:plain

 

駅の向こうは稲佐山

青空はごく一部で殆ど曇りで寒い!

 

 

芋饅頭が美味しそうだったから買ったけど小さすぎた。2個で300円は高い。

f:id:midorigameko:20201201082040j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20201201082105j:plain

 

 

新幹線駅はどんな感じになるんだろうね。 

f:id:midorigameko:20201201082053j:plain

 

長崎へ引越した姉と10何年ぶりに再開。

だいぶ肥えてしまって悲しくなったよ(笑)

坂道を散歩してちゃんと健康管理してね!

 

夜飯は鉄火丼を食べたくて探したけど、結局飲み屋で食べることになった。

混雑した店で食べたくなかったけど、意外と空いていて助かったし美味しかったよ。

 

f:id:midorigameko:20201201152627j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201152632j:plain

 

大会前に生ものは避けた方が良いと言われているけど、良く噛んでしまえば大丈夫♪


当日は4時半に起床し、甘くない菓子パンとフルグラヨーグルトを食べた。

前回のハーフマラソンでフルグラが胃もたれしなかったから。

 

天気予報は曇りで風強い!寒そう。

会場が海のそばの高台なので、予報以上に風は強そうだね。

 

f:id:midorigameko:20201201171737p:plain

 

駅前からバスに乗って9時前に到着。

バス乗り場はランナーで長蛇の列・・・にもならず。

 

f:id:midorigameko:20201201124900j:plain

 

受付会場?の雰囲気。

800人募集のところ何人来るんだろ??

  

f:id:midorigameko:20201201082120j:plain


幕張と同じように健康管理チェックシートを提出し受付。

寒かったので体育館内で待機。

人数が少ないからパーソナルスペースが広くストレスフリー。

 

f:id:midorigameko:20201202165055p:plain

 

競技場はとても綺麗!!

 

f:id:midorigameko:20201201083703j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20201201082133j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201082148j:plain


ぐんまマラソンや大田原マラソンより風は弱いけど。

 

バナナ1本とカロリーメイトを食べて、いつもの赤牛とアミノバイタル粉を飲んだ。

出走30分前にアミノバイタル赤ゼリーを飲んだけど、結果的に過去の経験上、コレが失敗の原因だったと思う。貰ったものは消費しないと損って気持ちが強くって。

 

 

寒くて5分前に脱いで整列。

f:id:midorigameko:20201201082232j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20201201082259j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201082245j:plain

 

 

久しぶりのフルマラソン、ちょっと緊張気味でスタートを待つ。

 

f:id:midorigameko:20201201082330j:plain

 

 

高低差は4mほど。

競技場を出るとやや緩やかな下り坂でペースアップ。

距離が狂いやすいエプソンからガーミン245に変えたので、ラップタイムはかなり正確になった。

すぐに強い向かい風が吹き付け息が苦しくなった。

 

f:id:midorigameko:20201201082402j:plain


17周もするので、シャッターチャンスは17回も(爆)

同じ場所にとどまらず移動してね!

 

海が見えそうで見えない景色。

1時間ほどは晴れたり曇ったりで汗ばんだ。

f:id:midorigameko:20201201082708j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201082653j:plain

 

ここの区間はやや下り坂で追い風だった。

f:id:midorigameko:20201201082829j:plain


周回コースだから向かい風もあれば追い風もある。

とはいえ、やっぱり向かい風を17回も受けるとなると厳しい。

次第に左足首に違和感を感じ、10kmラップでリタイヤしようか迷った。

f:id:midorigameko:20201201082915j:plain

 

競技場を出れば向かい風が来ると分かっているので気が滅入る。

コースは完全に閉鎖しているし幅も広いからストレスはなかったよ。

f:id:midorigameko:20201201083500j:plain

 

競技場に入ると強い向かい風が!

でも半周もすれば追い風に変る。

押し出されるように競技場を出るとまた向かい風に(笑)

f:id:midorigameko:20201201083611j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201083624j:plain

 

所々アスファルトが剥がれて荒れていたが、ほとんどグリップ良く素晴らしいコースだった。

f:id:midorigameko:20201201083852j:plain

 

青空が消えてしまい、冷たい北風が指先に当たる。手袋を脱いだことを悔やんだ。

f:id:midorigameko:20201201084001j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20201201084028j:plain

 

この区間はやや下り坂で追い風。一番気持ち良かった。

f:id:midorigameko:20201201124502j:plain



人数が少ないのでほとんど単独走。
目標ペースを落とし完走目的に切り替えた。寒い!

 

f:id:midorigameko:20201201124525j:plain

 

ハーフを90分で走り切り、残りは4分30秒/kmのペースで走る予定にした。

3週間後の山梨トライアルマラソンに向けての練習とした。

 

f:id:midorigameko:20201201124618j:plain

 

 

 

f:id:midorigameko:20201201124731j:plain

 

同じところをぐるぐる回る単調なコースだけど、1周2.5kmという距離感が短く感じた。

あっという間に30kmラップして、残りは約5周すればゴール。

f:id:midorigameko:20201201124745j:plain

 

この区間が一番向い風が強かった。

f:id:midorigameko:20201201124709j:plain


 38kmラップしてお腹の調子が絶好調に。

空砲が連発!

次第に下腹部が重くなりトイレストップ!

振り返るとコンクリートの建物が目に入った!

トイレが近くにあって助かった。

和式だったけど(涙)

公園内にはトイレが多数あり、ぐるぐる周回マラソンの大きなメリットだよね。

通常のフルマラソンだと5km区間だし。

約6分タイムロスしたが、また元のペースで走れたよ。

40km通過が丁度16周かなと計算し、最終回は少しショートカットして競技場に入った。

時計の距離が不正確だと何周走ったか分からなくなってしまう。

 

最後の冷たい向かい風を受けて、ゴールラインへは気持ち良く追い風で駆け抜けました(笑)

 

f:id:midorigameko:20201201124759j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201124837j:plain

 

ゴール後はスタッフの方が完走メダルを首にかけてくれました。

夕方のKTNテレビのニュースに映っていたよ(笑)

 

f:id:midorigameko:20201201170237p:plain

 

f:id:midorigameko:20201201171741p:plain

 

f:id:midorigameko:20201201171747p:plain

 

f:id:midorigameko:20201201171756p:plain

 

f:id:midorigameko:20201201171801p:plain

f:id:midorigameko:20201201171751p:plain

 

 給水は3回で汗はほとんど出なかったから、着替えずにジャージとダウンを羽織ってバス乗り場へ。

奥様が買ってくれたはちみつホットレモンを飲んでやっと復活。

ホテルへ戻り熱い湯舟に浸かって生き返った。

甘い甘い菓子パンを3個食べて、夜は学生時代の親友に鰻懐石御膳をご馳走になりました。

 

 

f:id:midorigameko:20201201171621j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20201201171732j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20201201171626j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20201201171615j:plain

 

 33年前に初めて訪れた長崎県諫早市

自宅を出発し約30日後の諫早鰻はとても美味しかった。

箱根の山を避け、下田~修善寺を回り、御前崎から更に西へ漕ぎ続け、四国に上陸したのは2月末。

吹雪舞う阿蘇やまなみハイウェイを凍えながら走り、フェリーで島原は平港に上陸。

友人宅にての宴は呑めや食えやの大おもてなし♪

ここは日本か??と思わせるような意味不明な言語が飛び交って驚いた有喜町。

 

社会人となって2年目。夏休みを利用し、400ccのバイクで4回目?の訪問では、福砂屋のカステラをお土産に会社へ送ったが、本人は45日後に帰ったという。

当て逃げ事故で入院。膝蓋骨が4つに割れる大怪我を負い車いす生活になってしまった。

くっついた皿はやや大きくなり、ビスと針金を抜いた手術後は1年ほどは水が良く溜まったよ。

歩くのには支障なく過ごせたが、その分体重が異常に増えてしまった。

ちょっとジョギングっていう感覚でやり始めたが、やはり水が溜まりやすく何度か抜いてもらった。

7年前に本格的にランニングを始め、マラソン大会にも出れるような膝になった。

見た目でもはっきりとその大きさの違いが分かる皿だけど、人間の身体って都合よく変異いしていくものだと改めて感動しているこの頃。

手術後約30年経ち、お世話になったこの長崎県の地において、両足が地に着けただけでなく、42.195kmも走れるようになりました。

執刀医の先生と看護師の方々には感謝の気持ちで溢れています。

婦長さんはじめ、若いナースの方々と、夜な夜なナースステーションで馬鹿話した楽しい記憶もまだ残っているよ(笑)

 

そんな思い出話に花を咲かせ、33年ぶりに食べた鰻は各別。

諫早眼鏡橋

f:id:midorigameko:20201201171636j:plain

 

長崎駅前のビジネスホテルまで送迎してもらった。

来年の平和マラソンまでしばしのお別れ。また会える日を待ちわびてるよ。

 

 

翌朝は疲労はあったものの、5時に目覚めて稲佐山まで疲労抜きジョギングへ。

 

f:id:midorigameko:20201201171641j:plain

 

 

33年前は車が2台すれ違うのがやっとな狭い車道だったけど、今は観光バスがすれ違えるほどに整備されていた。

勾配がかなり厳しくとても疲労抜きにはならなかったが、上りきる道中で見え隠れする夜景に癒されたよ。

 

f:id:midorigameko:20201201171646j:plain

 

300m上り切ってしばらくすると身体が冷えたので下山。

下り坂は怖いくらいに気持ち良かった。

雲が広がり朝陽は見えず残念。

f:id:midorigameko:20201201171652j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201171656j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201171811p:plain

昨日食べた菓子パンが美味しかったので、朝食も同じお店の菓子パンにした。

少し仮眠して10時にチェックアウト。

ホテルに荷物を預けて市内観光へ。

早めに中華街で昼飯。

ふかひれと肉団子が入った特製ちゃんぽんとシューマイ!

f:id:midorigameko:20201201130652j:plain

 

f:id:midorigameko:20201201130638j:plain

 

 

肥えないように歩く歩く♪

旅ラン10kmの鈴木ちなみさんがジョグした道を歩く歩く♫

 

オランダ坂へ~

 

f:id:midorigameko:20201201130715j:plain

f:id:midorigameko:20201201130722j:plain

f:id:midorigameko:20201201130731j:plain

f:id:midorigameko:20201201130741j:plain

f:id:midorigameko:20201201130749j:plain

f:id:midorigameko:20201201130756j:plain

 

犬の💩を踏んでしまった学生さん。

 

f:id:midorigameko:20201201130804j:plain

 

意外に車の往来が激しかった。抜け道なのかな。

f:id:midorigameko:20201201130813j:plain

f:id:midorigameko:20201201130820j:plain

f:id:midorigameko:20201201130828j:plain

f:id:midorigameko:20201201130835j:plain

f:id:midorigameko:20201201130845j:plain

 

傾斜20%!!

f:id:midorigameko:20201201130852j:plain

f:id:midorigameko:20201201130900j:plain

 

次は大浦天主堂方面へ~

 

崖に貼りつく墓地。

 

f:id:midorigameko:20201201130910j:plain

f:id:midorigameko:20201201130917j:plain

f:id:midorigameko:20201201130924j:plain

 

入館料1000円!

眺めて食いに走ろう♪

300円のびわソフトクリーム。

安くて美味しかったよ。

f:id:midorigameko:20201201130933j:plain

 

覗いたら若いお姉さんが作っていた。

応援してます♪

バームクーヘン雅

f:id:midorigameko:20201201130940j:plain

f:id:midorigameko:20201201130947j:plain

f:id:midorigameko:20201201130955j:plain

 

バナナ味

f:id:midorigameko:20201201131002j:plain

しっとりふんわり♪優しい甘さで美味しかった!

米粉ってこんなに柔らかモチモチなんだね。

 

長崎市眼鏡橋

 

f:id:midorigameko:20201201131009j:plain

f:id:midorigameko:20201201131025j:plain

 

大水害で流されて再建築された橋。諫早市眼鏡橋よりかなり小さい。

美味しそうなパンケーキの看板があったお店が臨時休業だった。

駅へ戻り12kmも歩き疲れたので糖分補給。

 

f:id:midorigameko:20201201131033j:plain

 

 

15時過ぎのバスに乗って空港にてお土産を買い、17時半にちょっと早めの夕食はトルコライス

 

f:id:midorigameko:20201201171701j:plain

 

大会を振り返って。

長崎県初のフルマラソンが華々しく開かれるはずだった。

名前も開催場所も変更になったが、2.5kmという短い周回を17回も楽しむことができた。

意外とぐるぐる周回も飽きが来ることはなくゴールラインを越えられたよ。

 

アミノ系のドリンクはちょっとお腹を壊すことも再確認できた。

体感温度は5℃前後で、ポカリのペットボトルのキャップを回すのに一苦労した。

コース幅は広く、前走者を抜くのに苦労することもなかった。

もっとも、トップランナーのようなスピードではないからね。

 

給食はチョコレートと飴がテーブルの上にあったが、食べてる人をあまり見ていない。

給食が必要な人はポーチに入れて走っていたようだ。

飲み物もポーチに入れれば、一口二口でポイ捨てするようにはならないでしょう。

 

800名募集のところが参加者は300名ほど。

応援はほとんどないに等しい。

参加者が少ないので、目標ペースで走る集団が形成しづらく自己ベストを出すことは難しい。

エントリー費が1万円と高額なのに対して、走って得られる利益は少ないからね。

Tシャツもメダルも全てのトライアルマラソン共通らしい。

損得考えればかなりの割高だ。

メリットとしては、各所にカメラマンが配置され、無料で走行写真がダウンロードできる。

 

記録証にも張り付けれるよ!

 

f:id:midorigameko:20201202165125j:plain


次は12/6のこりゃ多摩ラン20km!

今のところ脚は大丈夫(笑)