こりゃ多摩ラン2020年8月 20kmの部

東京マラソン中止の発表以来、数多くエントリーしていた大会が中止となった。

 

緊急事態宣言が解除され、徐々に人々の暮らしが通常に戻った6月。

コロナ禍の真っただ中であるが、6月に地元の多摩川においてフルマラソン大会が開催されたのだ。

ニュースにも大々的に取り上げられ、知り合いの若いランナーさんがなんと優勝!

小さな身体で一生懸命に練習してきた成果が出たね。おめでとう!

この大会が成功を収め、1つのモデル大会となったようだ。

先月にも行われた20kmマラソン

エントリーして走ったのはたったの3km(笑)。

大会ロスな病に侵されたのか、小さな故障を重ねてしまい、暑さもあって走る気力もなくなってしまった。

 

右足の甲の腱鞘炎も完治し、今大会に備えて早朝から尾根幹線コースを走って鍛えた。

例年どおりであれば7月後半は真っ青な夏空が広がるハズなのに、全く太陽が顔を出さない。

週間天気予報では大会日が梅雨明けという。なんてこった!!

暑熱順化練習には程遠く、空はどんより雨模様の中をスピード練習とは言えないペースで多摩川を走った。

 

大会前日の予報では曇り後晴れだったのに、早朝から真っ青な晴れ間が広がり、日陰なんてほとんどない地獄の河川敷マラソンが目に焼き付いた。こりゃたまらん!(笑)。

 

とはいえ、毎年参加していたあのメロンマラソンに比べれば、スタート時の気温は25度とかなり低い。

 

爆汗必死だから、前日に刈り込んだ頭が眩しい(笑)。

 

f:id:midorigameko:20200803193156j:plain

 

4時に起床し、いつもの朝食をゆっくり咀嚼して食べた。

会場まで10kmもないので、8時スタートだけど7時前に出発すれば余裕で間に合う近さ。

 

f:id:midorigameko:20200803193334j:plain

 

ほとんど梅雨空だったので、太陽光がめちゃくちゃ眩しい。そして暑い。

 

ミクシーのラン友さん2人とシュー円陣は久しぶりだね!

シューズは25cmの初代ターサージール。

7年前走ったときはグリーンだった。

f:id:midorigameko:20200810172555j:plain

やっぱり大会って楽しい!

 

給水を軽く摂り短くアップジョグ。息が苦しいねぇ。こんな状態で20km走れるのか不安に襲われたよ。

 

エントリーは男女合わせて44名。

7年前に初めて参加したときは150名ほどいた。

人数は少ないが、密集して走らないようにウェーブスタートとなっている。

スタート前とゴール後はマスクの着用。走行時はすぐに着けれるように携帯とのこと。

 

軽くジャンプして心拍を上げてスタートに備える。

とにかく完走を目標にスタートした。

 

いつも走っているマイコース。土手下から土手上に上がる坂道も無難に走り切った。

出だしのタイムも完走目的なので早くも遅くもない。

平均ペース4′30″/kmを目標にしたが息が荒い。

 

先頭ランナーは全く見えず、前走者の後方に着いて様子を伺った。

橋ごとに給水所が設けられており、折り返し10kmのみポカリスウェット。

 

f:id:midorigameko:20200803184115j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184123j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184130j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184139j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184147j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184154j:plain

 

 

稲城大橋で一口飲みこみ、残りは頭と手にぶっかける。

熱中症予防にと、手のひらと首に保水性の良いバンダナを巻いていたので、給水のたびに濡らして冷やしていた。

 

5kmラップは22分26秒。平均で目標ペースは保てたが、この先15kmもこのペースを維持できる自信がなかった。

 

2人抜いて次の橋、是政橋を目指す。

遠い!!懸命に脚を回しても近づかない是政橋。

路面には真っ黒な影が。。。汗が目に入って前が見えなくなる。

 

 

是政橋通過した10kmは45分32秒。

給水カップを2つ取れた。一口飲み干しぶっかける。

次の橋は関戸橋。この区間が一番長い。

 

f:id:midorigameko:20200803184419j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184427j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184435j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184443j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184451j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184500j:plain

 

 

郷土の森公園を過ぎたら遠くに四谷橋が歪んで見えた。

長い長い関戸橋がやっと近づいた。

後方から近づく足音。5kmくらい競っていたけど、どんな人か見たかったので先に行かせた。

抜いた背の高い若者ではなく年配な方だった。

夏雲が広がって晴れたり曇ったり。

灼熱地獄のメロンマラソンよりはかなり走りやすいが、一向にタイムが上がらないのは練習不足ね(笑)。

 

関戸橋を潜り抜けて土手を駆け上がったら倒れそうになった。

前走者も同じ目に遭っていると思えば気が楽になる。

折り返した3人のランナーとすれ違った。

四谷橋の接近も早く感じて、折り返し地点の手前から前走者の年配ランナーを抜いた。

 

f:id:midorigameko:20200803184622j:plain

10kmは45分32秒で通過。もしかして今4番手?

 

折り返してからは下り基調なので、一気に差を広げるためにペースアップ。

f:id:midorigameko:20200803184641j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184649j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184656j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184704j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184712j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184719j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184727j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184735j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184742j:plain

 

関戸橋で後方を確認したらかなり差がついていて安心した。

是政橋まで快調に走れたが、土手上に上がるときの呼吸が止まりそうだった。

 

f:id:midorigameko:20200803184949j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803184956j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185003j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185011j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185019j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185027j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185034j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185041j:plain

 

いつも走っていて知ったコースだけど、近くに感じていた橋がめちゃくちゃ遠く見えたよ。

15km通過タイムは1時間8分25秒。もう無理!!死ぬ!!(爆)。

完全に守りに入った。

日陰に入った時間がとても短く感じた。焦げる!!

 

f:id:midorigameko:20200803185125j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185132j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185140j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185147j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185155j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185203j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185210j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185217j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803185225j:plain

 

やっと稲城大橋を通過して、多摩川原橋が近くになったら下り坂。

少しペースアップさせたけど、ラストスパートなんてやったら倒れるの必死。

惰性でゴールへと向かっていたら、往路で抜いた背の高い若者にぶち抜かれてしまった。

抜かれてタマるかー!!ってダッシュする力もなくゴール。

 

f:id:midorigameko:20200803185233j:plain



f:id:midorigameko:20200803185306j:plain

 

f:id:midorigameko:20200803193338j:plain


7年前の46歳時より16分早かった(笑)。

時々雲に覆われていたので助かったよ。こりゃたまらん蒸し暑さだった!

絶好調だった4年前のメロンマラソンのタイムには遠く及ばず。

故障明けと梅雨明けだったという理由で仕方ない。

 

ラン友さん2人も無事にフィニッシュ!

是政橋を渡ったところにあるスーパー銭湯で汗を流し、ちょうどお昼になったのでランチ。

デザートも食べて、久しぶりに走った大会で盛り上がりました。

 

f:id:midorigameko:20200803193358j:plain

 

大会を振り返って。

 

コロナ禍の中、殆どの大会が中止に追い込まれたが、少人数小規模な大会だったので無事にスタートラインに立て、ゴールまでの緊張感を半年ぶりに味わうことができた。

目標タイムには及ばなかったが、久しぶりにラン友さんに会えてお疲れさん会も盛り上がったよ。

マネージャーのカメラの腕も上がってきたので、次は85分切りを目標に頑張ろう!