第11回榛名湖マラソン

巨峰の丘マラソンが終わって多摩川を走ると、ようやく堤に咲き始めた赤い花。

気温は平年と比較して5℃以上も高く、府中郷土の森公園でも開花が遅れた。

 

例年だと巨峰の丘マラソンから二週間後になっている榛名湖マラソン

今年は曜日の関係から一週間後となってしまったよ。

分かってはいたけれど、フルマラソンの練習が全くできていない。

北海道マラソンも撃沈したし、公認大会で最も過酷なフルマラソンを気持ちよく走れるか心配だった。

 

絶好調だった4年前と比較しても、練習の質と内容は雲泥の差。

10kmを45分で走るのが精一杯だった。

それでも第二の故郷。この思い入れのある榛名湖で錦を掲げたかった。

 

18日の月曜日は皇居でマイフレンドと一緒に30℃超える暑い中4周20km走ったよ。

れりたんの誕生日会は肉パーティで楽しかった。

また一年間、お互いに切磋琢磨して頑張ろうね♪

 

肉と野菜しか食べなかったし(笑)

 

いつものように炭水化物を木曜日まで抜いてカーボローディング。

金曜日の昼飯は群馬県産の小麦粉を使ったうどんを追加。

前日の昼飯はフルマラソン前の恒例になったマグローディング(笑)

お彼岸なのでお墓のお掃除に。無事に帰らせてと祈った。

ボーボーになったつつじを切らなきゃだね。

車中食のオヤツに。

てんきとくらすでは低すぎる気温に笑えた!

 

夜食はファミレスでもよかったけど、たまには地元のレストラン「ピッコロ」にて。

昭和の香りのするお店。

水槽がたくさん!!巨大化したウーパールーパーがいたよ(笑)

 

おこりんぼうスパを食べました。

辛みが効いて顔面が赤くなるから・・・(笑)

タバスコは使えなかった辛さ。

トマトの酸味がマイルドで美味しかったよ。

 

大浴場でストレッチ。

毎晩暑くてシャワーで済ませていたので、全身を伸ばしてお湯に浸かって気持ちよかった。

寝る前に無料のコーヒーをたくさん飲んでしまい、枕が高くて中々寝れなくて寝不足。

4時に起きて部屋の風呂に入り、カップみそ汁とお持ち2個とサバの缶詰の朝食。

OS-1をちびちび飲んで会場へと向かう。

2000人規模の大会なので、何もかもがストレスフリー。

 

車から降りたら寒くて震えた!

1時間前にモルテン白と赤牛を補給。

 

軽くアップしたらトイレに行きたくなっても直ぐに用が足せる。

赤牛の炭酸でお腹が下ったようだ。

 

真っ青な空だけど、暑さは感じられず空気が乾いて絶好のマラソン日和。

4年前より気温も湿度も低い。イケる気がしたよ!

4年前はターサーで走っていたし、今回は反発のあるメタエッジ。

一本歯ゲタのランナーがいたよ(笑)

 

マイフレンドと再会して緊張がほぐれた。

 

軽くジャンプして心拍数上げてスタート!

 

スタート直後の緩やかな下り坂でペースアップ。

直ぐに上り基調になってメロディーロードを少し走り、またスタート位置に戻って1周。

再び上り基調になりメロディーラインの爆坂を走る。

向かい風がやや強く吹き、前走者を風よけにして我慢我慢。

前を見るとみんな同じことを考えて一直線に連なって走っていた。

ペースは4年前とほぼ同じ。

 

 

10kmは44分52秒で通過。

アップダウンだらけなので1kmラップがバラバラ。

2回目のメロディー爆坂はランナーが連なることなく単独走に。

向かい風は弱くなったけれど、さすがに爆坂に向かい風は辛い。

風切り音と激しい呼吸音がメロディーラインを通過する。

爆坂を乗り越えると一気に下り坂になるが、再び短い爆坂で下り坂を爆走すると酷い目に合う。

汗は顔から流れる程度。

給水所は要所要所にあり、上り坂の手前にはなくて安心したよ。

 

この大会は8位まで入賞があり、ゼッケンは年代別に分かれている。

同じ50代だと「5」から始まるゼッケンをターゲットに。

スタート位置で5を探したらめちゃくちゃいたよ。

 

 

前を3人ほど5が走っていて、そのうちに抜けるとほくそ笑んだ17km過ぎにアクシデントが。。。

左小指の皮がズル剥けた痛さが!

着地の度に針を刺すような痛みが続いて、少しペースを落として走ったが痛みが増すばかり。

血まみれになっているような気がした。

偶然、カメラを構えていた奥様に向かって✖の合図をしてゼッケンを外し終了。

靴下を脱いだら赤く腫れていて血はまだ出ていなかった。

昨日、水ぶくれになって乾いた小指の皮膚を剥いてしまい、薄いピンクの皮だけだったけど、ワセリン塗ったから大丈夫かと思ってしまった。

 

 

一本歯ゲタランナーさんは頑張って走っていたのに。

 

駐車場に戻るまでの指の痛さって!!

シンデレラの気分だったよ。

靴を履き替えて、ゆうすげの湯まで湖畔を歩いて行く。

サイズの大きい靴だったので小指の当たりがなくて痛くなかった。

 

露天風呂には同じく早々にリタイヤしたランナーさんとご一緒に(笑)

なんと同い年でいくつもの大会も被っていた。

お互いにナイス湯~♪

 

ロープウェイ下にある食堂にて、4年前も食べたメニューにないヒレカツカレー。

写真は奥様ので。

榛名湖マラソンのエイドでも出されるカレーは美味しいと人気なんだよね。

 

今年はエイドに珍しい食べ物がたくさんあった。

高崎といえばアレね。ハラダのラスクがエイドにあった!

榛名湖ってカレーが有名なのか?

 

伊香保温泉の寿屋にて饅頭のオヤツ。

 

 

近況報告をして伯母ちゃんの立て板に水のお喋りで時間を潰す(笑)

いつまでも元気でいてくださいな♪

 

大会を振り返って。

残暑どころか猛暑が続いたが、大会前日から秋雨前線が南下。

大陸からの高気圧で秋の空気に包まれた。

スタートから軽くなった酸素をたくさん吸い込み、激坂は苦しかったが気持ち良く走れた17km(笑)

早々に離脱してしまったが、2回もあの激坂を走れたので、ダメージも少ない良い練習となったと思いたい。

 

次のフルマラソンは公認大会で2番目に厳しい大町アルプス。

今年が最後だと銘じてチャンスをつかみ取れ❗️