第22回ハイテクハーフマラソン

先月は例年にない寒さが続き、早朝の多摩川河川敷でも氷点下5℃という異常な寒さだった。

 

正月休みは国生みの地、淡路島で過ごしました。

神戸で2泊して淡路島へは明石海峡大橋を渡り上陸。

自転車で観光サイクリングの予定だったが、非常に風が強く天気も不安定なので車で島を一周したよ。

 

f:id:midorigameko:20220114103315j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20220114103207j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20220114103203j:plain

 

 

黒柳徹子さんと地元出身の上沼恵美子を足して2で割った感じ?

f:id:midorigameko:20220114103345j:plain


里農園さんの熟成玉ねぎはとっても甘くて美味しかった。

通販で取り寄せることにした。

 

車窓から玉ねぎ畑を見て、夜は淡路牛を食べました。

f:id:midorigameko:20220114103341j:plain

前夜に食べた神戸牛とはまた違った美味しさに舌鼓。

 

翌朝も4時起きして極寒の淡路漁港周辺をランニング。

氷点下だったけど、風もなく気持ちよく走れました。

 

f:id:midorigameko:20220114125738p:plain

 

ようやく足の甲の痛みもなくなり、大会用に履くアシックスのソーティマジックで野川ペース走。

 

f:id:midorigameko:20220114103319j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20220114130339p:plain

靴紐はまだ全部結んでないけど、ラップタイムは速かった。

大会のベストタイムは85分。もう5年も前の49歳に出したタイムだ。

85分というと全ラップはキロヨン(笑)

ありえない。。。。

せめて3年前のラップ4分6秒を越えたい。

3年前には静岡マラソンで自己ベスト更新したし。

 

過去の練習タイムや内容を今年と比較するとずば抜けてラップタイムが速く、質も量も段違いの練習をしていた。その分故障もたくさんしたけどね。

早朝の尾根幹坂道コース練習では、氷点下の極寒の中、ガチで下ったら足の甲に激痛が走ったのは12月16日。

靴紐を緩めてゆっくりジョギングして帰宅。

 

次の日も痛みが引かず万事休す(笑)

疲労骨折ではないものの、大会までは靴紐を甲の上に通さないでジョギングペースで体重の増加を防いだ。

 

クリスマス開けからオミクロンという名のコロナが蔓延し始めた。

年が明けて令和4年。次第に市中感染が広まり、東京でも感染者がついに3桁に突入。

大会1週間前になりレースペースで走れるようになった。

甲の痛みは癒えたが魚の目が着地のたびに痛い(笑)

 

スタート時間が9時半なので5時に起床し、いつもの朝食を食べた。

ホット東京ミルクにミロを入れて、飛騨高山のトミーミューズリーを加える。

消化吸収が良くお腹にも優しい。

体重は57kgでスタートかな。

f:id:midorigameko:20220110140127j:plain

天気は気温4℃で晴れ、そして無風!

 

久しぶりにランニング仲間たちと会えました。

 

f:id:midorigameko:20220110140210j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20220114103259j:plain



 

日差しが強く会場に到着すると汗だくだった。すぐに脱いで軽くアップして整列。

カラーコーンで仕切ってはいるが、あまりの人数の多さで仕切りの意味がなくなっていた。

 

学生が大勢走る神奈川マラソンはコロナで中止になり、大規模なハーフマラソン大会はこのハイテクハーフしかなかったから仕方ない。

ハーフマラソンだけで6千人も集まった。

 

シューズは流行りの厚底ではなく、ペラペラな薄底のアシックス・ソーティマジック。

周りを見ると全員が厚底(笑)

薄底のシャリシャリ音を出しながら軽くジャンプ♪

寿司詰め状態の中でスタート!

 

 

f:id:midorigameko:20220125144657j:plain

 

100mほどジョグしたらスタートラインを越えられた。

30秒ほどのロスだった。

すぐにペースが早くなり、1kmラップがなんと4分3秒!

硬くなった魚の目が痛い!

こんなに集団で走れるのは久しぶり!なんと気持ち良いものなんだ!!

2kmラップはなんと3分53秒。

さすがに早すぎるのでペースを抑えようとしたが無理だった。

 

先頭集団とすれ違った。

なんと!青山学院の集団だったよ。めちゃくちゃ格好良かった!!

 

8kmまではキロヨン切るハイペース。

この先に土手に上がる坂道があるので少しペースダウンさせた。

10km通過して土手を下って折り返し、再び土手上への坂道でペースダウン。

再度の下り坂でギアを上げて抜いていった前走者を追う。

 

13km過ぎると呼吸が荒くなり、16kmラップの4分15秒を見て諦めた(笑)

苦しくなったら時計を見るな!!

 

集団に貼りついてみても苦しいだけで(笑)

ラスト2kmは辛くてどうでもよくなり惰性でゴール。

 

カメラの設定が間違っていて、真っ黒だったのを無理やり補正。

f:id:midorigameko:20220110140310j:plain

 

日差しが強く気温は10℃ないけれど、ゴール後の参加賞をもらうまで爆汗だったよ。

長袖をまくり上げたけど、ノースリーブの方が良かったね。

 

 

f:id:midorigameko:20220125144652j:plain

 

f:id:midorigameko:20220110140601p:plain

f:id:midorigameko:20220110140554p:plain

 

暑かったので公園の水道で頭を濡らし、備付の石鹸で洗って冷却したよ。

なんとか3年前より30秒遅れでゴールできました。

故障明けの大会で満足♪

 

軽やかに笑顔で駆けて行ったケンさん!

 

f:id:midorigameko:20220114103923j:plain



同じく前回の大会は強風で辛い目にあったれりさん。

今日は自己ベストを大幅に更新!おめでとう!

f:id:midorigameko:20220110140329j:plain

※真っ黒だったのを無理やり補正しています。これが限界です(泣)

 

風もなく気温が高かったので、ゴール後は意外にも爆汗に!

フォアフットで走ったので脹脛が激痛だよ(笑)

お玉湯の激熱湯と水風呂に浸かってマッサージ。

湯上りにはコレだよね!

 

f:id:midorigameko:20220110170432j:plain

 

少しびっこ引きながら会場へと戻って、10kmの部で走っているラン友さんを応援に。

年代別で優勝した葵ちゃん。ナイスラン!

f:id:midorigameko:20220110140338j:plain

 

奥様とはるるんも楽しくおしゃべりしながらゴール。

はしゃぎすぎだろ(笑)

 

f:id:midorigameko:20220110183441j:plain

※ドアンダーだったカメラの設定に気づいて変更しました。

 

参加賞は細長いタオルと完走メダル!

メダルは今大会から。

f:id:midorigameko:20220110170509j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20220110170513j:plain



おなじみのランチパック。定番のツナマヨを貰いました。

 

f:id:midorigameko:20220110140216j:plain

 

 

ミクシー仲間6名とデニーズで遅めのお昼ご飯。

 

f:id:midorigameko:20220110140229j:plain

 

170gは少なかった。

 

f:id:midorigameko:20220110140121j:plain

 

チョコブラウニーパフェ♪

パンケーキも食べればよかった。

 

f:id:midorigameko:20220110140252j:plain

 

 

足りなかったので、家に帰ってからアンガス牛で追い肉♪

 

f:id:midorigameko:20220110140234j:plain

 

鯛も追加で。

魚の目はまだ治っていないよ(笑)

 

f:id:midorigameko:20220110170455j:plain

 

大会を振り返って。

オミクロン株が猛威を振るい始めたが、なんとか中止に至らず開催されました。

去年11月末の荒川河川敷とは比べようにならないほどの「無風」!そして快晴!

右足の甲の故障が治り、ようやく大会の1週間前より本格的な練習ができたが、距離にして10kmもたなかった。

都市型マラソンのような大人数でのスタートはとても心地よかった。

ランニング・ハイ状態で序盤は快調に走れても案の定、後半はゴールがとても遠く感じられた。

目標ペースには届かなかったが、わずか30秒落ちだったので、故障さえしていなければセカンドベストは出せたと実感した。

 

ベストな走りはできなかったが、コロナ禍でランニング仲間と楽しく集うこともなかったので、年初の今大会において皆の笑顔が見れて嬉しかったよ。

また楽しく走りましょう♪