第38回佐倉朝日健康マラソン

 

 

f:id:midorigameko:20190329094422j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094042j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094055j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094113j:plain



静岡マラソンサブスリー出せなかったときの予備大会としていたが、目標を達成することができたので、記録を目指さない消化試合となった。

3月末開催ということもあり、春の天気は長閑な晴天が続かない。
去年は暑く風も強かった。
今年は前日に通過した寒冷前線の影響で、朝の最低気温は-1℃!
日中の気温は14℃まで上昇し、しかも北西の風がめちゃくちゃ強いという予報。

都心からならば、スタート時間が9時半なので日帰りは十分可能。
5時発の電車に乗れば間に合うが、3時起きはかなり厳しいので前泊とした。

調子が良ければサブスリーを狙うつもりだったが、静岡マラソン後に走った26kmでハムストリングと膝裏の筋を痛めてしまった。
直ぐに治るとおもったけど、その後のはなももフルマラソンを走り完治せず、もはや万事休す。完走も危ぶまれる大会になってしまった。
大会1週間前に10km程度のジョギングをしたが、右膝裏の筋がキリキリと痛み出してた。3日間休足して再び10kmジョギングしたが、最後の方になってキリキリと痛みが出てしまった。


こんな感じでテーピングしてみようと。

f:id:midorigameko:20190329094317p:plain


 

朝食は甘い甘い菓子パンたくさん。

 

f:id:midorigameko:20190329094321j:plain

 

とりあえずスタートラインに立って、痛みが酷くなったらゼッケンを外す覚悟で佐倉へと向かった。

 

f:id:midorigameko:20190329094322p:plain

f:id:midorigameko:20190329094323j:plain



京王京成と乗り継ぐ。八幡で繋げて欲しいけど、線路幅が違うから無理なんだよね。
京急と京成は同じだから、赤い電車にも乗れたよ。
標準軌はやっぱり乗り心地が良いね。

京成電鉄の宗吾車両基地の測量では、初めて「馬鹿棒」を使って測量したっけ。
1435mmという軌道幅。井の頭線を除く京王線は1372mm。小田急線やJRは1067mm。列強に追いつけ追い越せの掛け声で、法改正を何度も行い、軌間の異なる線路が敷設されてしまった。目先の利益でなく、将来を見据えた制度設計をすれば無駄は省けたよね。


途中駅の志津駅で下車し、去年の夜食にしたインドカレー屋さんで今年はランチ。

 

f:id:midorigameko:20190329094122j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190329094121j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094124j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094126j:plain

 

バターの風味が素晴らしい!
チーズナンは、もっちりしていてチーズの香りも良くて濃厚濃厚!!
ナンを食べているよりもチーズを食べている感じ。
手に持つとチーズが溢れてくる(笑)
ラソン大会前にチーズは食べていけないんだけど、ここのチーズナンは食べずに通過できない旨さ。
もちろん、去年のように夜ではなく昼に食したので大丈夫だったよ。
超満腹満腹になってしまい、完全にベルトの上に腹の肉が乗ってしまった。
小雨がパラついて寒かったけど、再び電車に乗ってユーカリが丘駅で下車。
去年と同じくユーカリが丘駅に隣接するビジネスホテルを利用。
荷物を預けて成田へ向かう。
京成成田駅に到着し、完走祈願へと成田山新勝寺まで食べ歩き。

 

f:id:midorigameko:20190329094325j:plain

 


ゆめ牧場の生乳ソフトクリーム。高濃度で重量感たっぷり♪

f:id:midorigameko:20190329094326j:plain




甘太郎!1個じゃ物足りなかったな。なくなり次第終了みたい。

f:id:midorigameko:20190329094327j:plain




おだんご!見た目よりはかなり大きくて食べ応えがありすぎた。

 

f:id:midorigameko:20190329094329j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094330j:plain



煎餅!口直しにしょっぱい系をね。香りも歯応えも最高。

f:id:midorigameko:20190329094332j:plain

 

 

小雨がパラついていたけど表参道は結構な賑わいだったよ。

 

f:id:midorigameko:20190329094328j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094331j:plain

 

 

 

有名なうなぎ食べたかったけど、腹が炭水化物で膨れて苦しかったからパス。

 

f:id:midorigameko:20190329094138j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094137j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094128j:plain
f:id:midorigameko:20190329094127j:plain




成田山新勝寺に到着。

 

f:id:midorigameko:20190329094337j:plain

f:id:midorigameko:20190329094338j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094339j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094340j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094341j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094342j:plain

 

 

テレビでしか見たことなかったから、そのスケールの大きさに絶句。完走祈願!

 

f:id:midorigameko:20190329094129j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094130j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094131j:plain



早咲きの桜もまだ咲いていた。

 

f:id:midorigameko:20190329094133j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094134j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094132j:plain

 

 

お土産は

f:id:midorigameko:20190329094345j:plain


JR成田駅へ。
JRのコンビニ「ニューデイズ」でマイミクさんお勧めの美味しい菓子パンを買ったよ。

 

f:id:midorigameko:20190329094400j:plain



駅舎はJRの方が風情あるね。

 

f:id:midorigameko:20190329094348j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094141j:plain



またまた甘いものを買ってしまった。モチもちしていて甘くて美味しかった!

 

 

 

f:id:midorigameko:20190329094349j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094350j:plain



ホテルへ戻り、さすがに夜飯は食欲なく何も食べずに就寝。
翌朝は天気予報どおりの快晴に!!

 

f:id:midorigameko:20190329094401j:plain

 

 

霞んでる筑波山が見える。

最低気温は-1℃!寒暖差が激しい。

 

f:id:midorigameko:20190329094142j:plain


朝食は菓子パン5個と昨日買ったニューデイズの甘いパンで。

昼に食べたチーズナンがスッキリドカンと出てくれて一安心。
予定どおりに電車に乗って京成佐倉駅から送迎バス。
電車を降りた場所が良かったので、送迎バスには待たずに乗れたよ。
歩いても20分くらいかな。結構歩いている人がいた。

会場に到着。雲一つない快晴!!

 

 

f:id:midorigameko:20190329094234j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094149j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094145j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094147j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094152j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094151j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094150j:plain



参加人数は13,000人の大規模だけど、会場がとても広いのでストレスは全くない。
トイレも観客席裏のスタンドなら待たずに使えた。

とても綺麗な岩名陸上競技場がスタートゴールになっているが、このグラウンドに来るまでに急な坂道を上らないといけない。
小学生も走れる3kmの部があるけど、あの急坂はかなり厳しいぞ。

右足が悲鳴を上げないようにと願い、ついに号砲が鳴ってスタート。

 

f:id:midorigameko:20190329094114j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094115j:plain



シューズは練習用のスカイセンサー・グライド。

ゆっくりとしたジョギングで発進。意外にも32秒しかロスがなかった。
急坂を下って京成佐倉駅まで南下。軽いアップダウンで呼吸が上がる。

高低差は印旛沼の周りを走るので殆どないが、小さなアップダウンが数か所ある。
パンフレットにあるコース図の高低図はちょっと大げさ。
京成本線に沿って追い風を受けて気持ち良く走れた。
サブ3.5のペーサーの前に出て、同じペースで走ろうとしたけど、気持ち良くなってしまいペースがかなり上がってしまったよ。

 

 

f:id:midorigameko:20190329094120j:plain

f:id:midorigameko:20190329094119j:plain


5kmすぎてたくさんの牛さんからエールを貰った(笑)
小さな橋を渡って今度は逆の西行きに。強烈な向かい風をまともに受け始める。
10kmを48′42″で通過。膝裏の方は全く問題なし。
目標としていた5′/kmのペースよりもかなり早かった。
それにしても風が強い!
マネージャーに手を振って余裕の走りだったね!

 

f:id:midorigameko:20190329094155j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094158j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094159j:plain

 

 

何処までも長閑な風景。 

 

f:id:midorigameko:20190329094205j:plain



向かい風もあれば追い風もある!!って、コースが複雑だから、後何キロで追い風になるのか分からなかった。
やがてこの大会の一番の難所の坂道へ。
6月に控えている飛騨高山ウルトラマラソンの練習と思って爆走。
止まっているように見えたランナーをごぼう抜きにして、かなりきつい下り坂をダッシュ。膝裏は大丈夫だった。

印旛沼へ降りる坂道は、猛烈な横風を受けて身体が斜めに(笑)
自分の影がくっきりと路面に映っているので、北方向へ向かっていることが分かった。
それにしてもものすごい強風!
20kmを1:36′で通過。
小さな橋を渡るととんでもない追い風が背中を押す。
気持ち良くなってしまい、もう膝裏の痛みのことを忘れたよ。
目標ペースを4′30″/kmに切り替え、後方から迫ってくるランナーを振り切った。

去年、お腹が痛くなって駆け込んだトイレを睨んでリベンジ成功。
とても気持ち良い追い風に乗って、30km通過タイムは2:20′36秒!
こりゃー3:15′切りを狙える!

 

f:id:midorigameko:20190329094044j:plain


ここまで無給水無給食。ゴールまでこのまま走ってしまえ!!って気合が入ったが、再びコースが北行きになり向かい風の餌食に。
陽射しも強くなって汗がカメさん帽子から垂れてきた。
34km地点で二口ほどポカリを飲む。
35kmでは再びマネージャーのキャンキャン声援を受けてテンションが上がる。

 

f:id:midorigameko:20190329094207j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190329094208j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094211j:plain



追い風が気持ち良く背中を押して、今年から新しく舗装された綺麗なアスファルトの道を駆け抜ける!舗装されたばかりなのか、背中を押されるような追い風と相まってグリップは最高だったぜ。

自分の走りに酔うのはここまでで、再び折り返して強烈な向かい風に!
ラップタイムは激落ち。逆算しても3.15は無理!ゴール前の急坂もあるし。

 

f:id:midorigameko:20190329094045j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094046j:plain




身体を斜めにしながら脚を運んで、ようやく急坂に差し掛かって鼻水も涎も拭かずにジョギングペースで走ったよ。

 

f:id:midorigameko:20190329094052j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094054j:plain

 


やっとゴールラインが見えて、マネージャーにピースしてゴール!!

 

f:id:midorigameko:20190329094217j:plain

f:id:midorigameko:20190329094218j:plain

f:id:midorigameko:20190329094219j:plain

f:id:midorigameko:20190329094221j:plain

f:id:midorigameko:20190329094222j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094224j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094117j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190329094057j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094112j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094051j:plain

 

走行記録


https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=523091022504820300000000000

SDCPの皆さん、またまた完走しました!

 

f:id:midorigameko:20190329094228j:plain




給水は2回だけだったので、ゴール後はポカリをたくさん飲んだよ。
バナナとクロワッサンを貰った。

 

f:id:midorigameko:20190329094229j:plain




出店も多かったけど食欲なし(笑)

 

f:id:midorigameko:20190329094231j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094230j:plain

 

 

送迎バスまでの道のりが長い!でも、走り終わった後はゆっくり長い距離を歩くと故障の予防になるんだって。
膝裏は少し痛むが、それよりも両足の小指が痛くてまともに歩けなかった。
待たずにバスに乗って、京成佐倉駅横の市民風呂で汗を流した。
サウナも冷水もある施設。洗い場も浴場も広かった。穴場なのか混んでなくて助かった。
湯上り後の体重は57.5kg。静岡マラソンよりも3kgの増加(笑)
あれだけ食っていれば当たり前か。

駅前のパン屋さんで美味しい菓子パンを買った。

 

f:id:midorigameko:20190329094236j:plain



佐倉城址公園へ行きたかったので、JR佐倉駅行きのバスに乗ったよ。
歩いても行けるけど、さすがに距離があって疲れそうだった。

下総の国11万石の城下町。武家屋敷通りから佐倉城址公園までを見て回った。
こんもりとした丘の上にたたずむ武家屋敷。
約400年前にタイムスリップ。

 

f:id:midorigameko:20190329094237j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094238j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094239j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094240j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094241j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094243j:plain


江戸が攻撃された際の将軍家の退避処とされていた。

 

f:id:midorigameko:20190329094245j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094246j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094420j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094421j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094247j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094248j:plain

 


土塁沿いには綺麗な桜並木が。咲いていたら見事なんだろうなぁ。

f:id:midorigameko:20190329094249j:plain


やけに長い御影石杭。 

f:id:midorigameko:20190329094250j:plain



僅かに残っている城壁。佐倉藩は258年間も続いた。石高は11万石で千葉県内最大。
明治初期からは軍都として栄え、レイテ島において玉砕する悲劇的な最期をとげた。

f:id:midorigameko:20190329094251j:plain

 


樹齢千年超えのブナの木々たち。

 

f:id:midorigameko:20190329094253j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094256j:plain


城内には多くの桜の木が植栽されていて、見頃になればとても素晴らしい景色なんだろうね。ライトアップの準備もしていたよ。

 

 

f:id:midorigameko:20190329094300j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094302j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094258j:plain

 

JR佐倉駅へ戻り、うなぎが食べたくなったので再び成田駅へ向かう。

 

f:id:midorigameko:20190329094409j:plain


既に陽が落ちて薄暗いのか、シャッターが降りた店が多い。
有名どころのうなぎ屋さんも閉店!
偶然にも駅に着いたはるるんも駆けつけてくれたー!
菊屋で一緒にうなぎを食べれたよ。乾杯!
とっても美味しかった!!

 

f:id:midorigameko:20190329094410j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094312j:plain

 

 

 

はるるんお勧めの成田あんパンも美味しかった!

 

 

f:id:midorigameko:20190329094412j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094413j:plain



昨日買ったどら焼きと桜餅も♪

 

 

f:id:midorigameko:20190329094414j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094415j:plain

 

f:id:midorigameko:20190329094416j:plain



小腹が空いたので、近所のすき家で牛丼。
ちょっと残念な味だった。やっぱり牛丼は吉野家だなー。

 

f:id:midorigameko:20190329094418j:plain


大会を振り返って。

記録を狙わない大会ではあったが、記録を狙うどころか、膝裏の痛みで完走できるか不安なスタートだった。

無料のテーピングブースで施術してもらったのが功を奏したのか、あの切れるような痛みは全くでなくて安心した。

雲一つない真っ青な快晴の下で気持ち良く走って・・・とは欲張りで、去年と同様に風が強く吹き付けたよ。

沿道の声援は要所要所ではあるが殆どなく、鄙びた田んぼ道をひたすら走るコース。
遠くの方に走っているランナーを確認できる大会も珍しい。

フルマラソンのエントリー費は5,500円!しかも陸連公認大会・公認コース。千葉県内ではこの大会のみ。
3kmの小学生の部もあるので、子供からお年寄りまでエントリーできるのも珍しい。

広大な岩名運動公園はとても綺麗。
桜もチューリップもまだまだ咲くのは先だけど、見頃になったら再び訪れてみようかな。