第7回古河はなももマラソン

 

f:id:midorigameko:20190319133736j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133737j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133738j:plain

 

 

春の空気が少し流れ、所々でつぼみがほころび始める3月。
今月の標語は「花に励まされ新たな一歩」。
朝起きて顔を洗う水も、痺れるような冷たさを感じなくなった。

サブスリー奪還だけでなく、自己ベスト達成というご褒美まで頂いた静岡マラソン
ストイックすぎる食事制限から解放された喜びで、みるみるうちに体重が急上昇。
いい加減にデブ活を終了させないと健康被害にあいそうな一週間だった。
東京マラソンの応援ランで皇居をEペースで19km走り、その後はラン友さんたちと一緒に7kmをジョギング。
ペースが早かったのか、右ハムストリングを少し痛めてしまった。

暇さえあればマッサージしてもみほぐし、前日は近所のスーパー銭湯で電気風呂治療。
サウナと冷水浴びを何回も繰り返して、右脚に力を入れても違和感はなくなった。
体重もなんとか少しだけ落とせた。

 

f:id:midorigameko:20190319133638p:plain



はなももが咲き誇る茨城県古河市
はなももは咲くのはまだ先だけど、咲く前にはなももの街「古河市」を走ったよ。

古河市とはこんなところのパンフレット。ここがこがじゃっ!

f:id:midorigameko:20190319133739j:plain

 

古河市茨城県南西部に位置し、古河市の南部には日本の大河である利根川が流れ、支流も多く市内を流れている。
利根川の支流の一つ渡良瀬川を少し遡れば、国内最大の渡良瀬遊水地を望める。
ラムサール条約に指定された遊水地には野鳥などの生息数も多く、市の鳥はカワセミとなっている古河市
県道9号線は国内唯一4つの県を跨ぐ「県道」だ。
県を跨いでも9号線の呼び名は変わらない。

 

f:id:midorigameko:20190319133742j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133741j:plain

  

赤丸印が折り返し地点。
南に流れる利根川に向かって河川が数本流れているので、自然と緩やかなアップダウンがある。

 

f:id:midorigameko:20190319133740j:plain




茨城県にはフルマラソン大会が5つもあり、今年からは100kmウルトラマラソンも開催されるマラソン超大国
10月開催の水戸マラソンよりは近く涼しく、1月末開催の勝田マラソンよりは暖かく風も弱いはなももマラソン
週間天気予報では雨マークが中々消えなかったが、静岡マラソン晴れ男の勢いで雨どころか晴れて少し暑い予報になったよ。
今回は自己ベスト更新できたし、いつも大会で支えてくれるちらマネージャーのお供。
脚の具合があまりよくなく、無事に完走できるか心配だった。
目標タイムは5時間。2017年11月のぐんまマラソンでは、4回もトイレに寄ってなんとかグロスで5時間以内で完走。
あの時のような脚ではないので、無理はしないで楽しく走ってくれればいいねと願う。

前日の昼飯は恒例となりつつあるマグロ丼!

 

f:id:midorigameko:20190319133636j:plain

 

 

夜飯にはミートスパうどん(笑)

粉チーズは賞味期限2年以上経ったやつね。

熟成臭が凄かった。

 

f:id:midorigameko:20190319133639j:plain

 

スタート時間は10時と遅いし、古河駅からは送迎バスの本数も多いとのこと。

 

f:id:midorigameko:20190319133637p:plain

 

4時に起床し、いつものグラノーラと甘い菓子パンを多めに食べた。

 

f:id:midorigameko:20190319133640j:plain

 

埼京線に乗り換えたら、偶然にもランニングクラブのスーパー爺さんと一緒になった。
赤羽駅の接続が良かったので、1本早い快速アクティに乗れたよ。
大人気のはなもも大会ということだけあって、アクティ車内はほとんどがランナー。
静かな車内で75歳のスーパー爺さん、いやぁクソ元気元気!フォームだの何だのって良くしゃべるしゃべる。
「あんまり練習してないから今回は3時間40分くらいかな」なんて絶句ものだった。
僕がまたサロマ走るの?なんて聞いちゃったもんだから、爺さんのテンション上がりまくり(笑)
古河駅までとても楽しかったぜ。爺さん、長生きしてくれ。頼む(笑)

快速なので予定時間より15分ほど早く到着。
ホームはランナーで溢れて、階段口の車両だったから助かった。
ちらちゃん、すぐにトイレに並べたよ。
改札出たとこにも仮設トイレがあるというアナウンスだったけど、仮設もかなり混んでいたらしい。

待っている間にオヤツタイム。

 

f:id:midorigameko:20190319133641j:plain




男子トイレは大だけ並んでいて小はガラガラだった。
車内でコーヒーをかなり飲んだので大量に出たよ。

 

 

f:id:midorigameko:20190319133643j:plain



送迎バス停まで5分ほど歩くと、大型観光バスと小型バスが何台も発着していた。
数珠繋ぎに並んでいるので、先頭車両から乗車させるよりも、空車のバスに優先的に乗車させたほうがよいと感じた。空車のバスが待機している時間がもったいないな。
もしかしたら道路占有の関係で、先頭のバスの場所でないと乗車の許可が降りなかったのかも。

f:id:midorigameko:20190319133644j:plain


バスを待つ時間よりも乗り場まで歩く時間が長かった。
それでも1万人以上の大会にしては、意外に早く会場に入れたよ。
今年は花粉症が酷く、目も鼻も最悪。

f:id:midorigameko:20190319133645j:plain



荷物は400円のコインロッカーへ預けるとのことで、ロッカーが空いているか心配だったけど、9時前到着でまだ余裕があった。

  f:id:midorigameko:20190319133646j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133647j:plain



ラン友さんたちとの待ち合わせ。お初な方々も今後とも宜しくお願いします。
頑張って完走しましょう!

 

f:id:midorigameko:20190319133731j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133650j:plain



芝生のフリースペースにも荷物を置けたよ。貴重品だけ持って走れるね。

f:id:midorigameko:20190319133648j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133649j:plain


 

今回は「R」ゼッケン。5時間で申告したからみたい。Wまであったよ。
まだ寒いからウィンドブレーカーを着てスタートした。

スタートロスタイムは6分30秒くらいで650m。意外と遠かったな。
このコースは折り返し地点が多く、何度もすれ違うので、走っているランナー同士で応援できる珍しい大会。
ただ人数がめちゃくちゃ多いいから、反対車線のランナーを探すのに目が疲れる(笑)
そして、その風圧もかなりのものだった(爆)
右側車線には10kmの選手が爆走していった。
ラン友さんが10kmにエントリーしているので、もしかしたら追いつくかな?ってワクワクしたけど、走路が分かれてしまって見れなかった。
10km地点のエイドで給水して、徐々にペースアップするちらちゃんカメ。
6′30″/km前後の気持ち良いラップを刻む。

 

 

f:id:midorigameko:20190319133653j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133652j:plain



ラン友のチョベリグさんと息子っちの嬉しい応援!
チョコレート美味しかったよ!ありがとう!

 

f:id:midorigameko:20190319133725j:plain

 

 

13.5km付近のすれ違い。

 

f:id:midorigameko:20190319133654j:plain



下腹部がかなり重く感じ始めて、音を小さくして開放しちゃったら、隣を走っていたおばちゃんに「あら元気ねぇ!」って笑われたよ。

f:id:midorigameko:20190319133655j:plain



さすがにやばくなって、21kmすぎにあるコンビニへ避難。
頑張って走ってね!

f:id:midorigameko:20190319133656j:plain



二人並んでいたけど、3分ほどで入れたよ。
切れが悪くてかなり籠ってしまったが、とんでもない量が出て軽くなった。

ガリガリ君を買って食べながらちらカメを追う。

f:id:midorigameko:20190319133657j:plain

 

10分のロスだから、単純計算で5分で追いつくかな。
久しぶりに4′30″/kmのペースで走った。
フラットなコースとのことだけど、長く微妙に上っている坂道が数か所あって、記録を出すには少し苦労するコースという印象。
市内には河川が数本南北に走っていて、川を横断するから自然とアップダウンが生まれる。
繁華街の西側コースよりも、閑散とした東側コースにはそんな河川が走っていて、微妙ーに上り下りが現れて驚いた。
折り返しコーンの場所はかなり広く取ってあるが、180°に曲がるのでまたかよ!っていう印象。4′/kmでコーンを回るのが負担になるかもね。

27km手前でやっとちらカメに追いついた。

f:id:midorigameko:20190319133658j:plain



27km地点の薄皮つぶあんパンエイド到着!

  f:id:midorigameko:20190319133659j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133700j:plain



6個くらい口に入れた。甘くて美味しかった。

31kmの私設エイドでは、美味しいプチシュークリームとチョコレートスティック菓子、ワカメおにぎり2個、オレンジを頂きました。

 

f:id:midorigameko:20190319133701j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133702j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133703j:plain



ちらちゃんは脚の調子が徐々に悪くなってストレッチしてほぐしてたよ。がんばれ!
再びダッシュして追いついて、美味しいプチシュークリームを食べながら声援送った。
30km走を一度多摩川で走ったけど、その後は腓骨筋膜炎のような症状が出始めて休足。思うように走り込みができなかったけど、元々体力あるから走り切れると思ってたよ。

腰が痛くなったというので、ウェストポーチに入ってたボトルを預かり激を飛ばす。
もう少し!ピッチを狭くしてペースを上げないように!

35kmくらいからは見てるのも辛かったけど、袋の中からお菓子をポリポリ食ってたよ。

39kmの世界のヤマザキビスケットの大エイドに到着!
ビスケットやらチョコやら大量に袋に入れてもらったよ。ありがとう御座いました!
そして再びチョベリグさんの応援!ありがとう!!

 

f:id:midorigameko:20190319133717j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20190402103324j:plain




後少しでゴール会場のところでラン友さんの応援!ありがとう!!

 ラスト1kmでは10kmを走ったれりさんの応援ラン!ありがとう!!
けんさんにも応援してもらって、しみずさんが前にいるよ!!って。
馬の鼻先に人参?のようになって、ちらカメがラストスパート!
しみずーーー!!って叫んだ?あっという間に抜き去ってゴール!!

 

f:id:midorigameko:20190319133718j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133710j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133723j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133722p:plain

 

 

たくさんもらったよ(笑)

  

f:id:midorigameko:20190319133712j:plain

 

参加賞のTシャツを貰って、送迎バスに乗り古河駅近くの銭湯で汗を流した。
帰りのバスも並びはしたが常に列が動いていたし、何台も発着していたからスムーズに乗れたよ。

汗を流したらみんなで祝勝会!

 

f:id:midorigameko:20190319133705j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133704j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133706j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133707j:plain


自己ベストを大幅に更新した人も大幅に落ちちゃった人もお疲れ様でした!
ラン友さんたちとの慰労会も楽しめたよ。

大会を振り返って。
静岡マラソンサブスリー出せなかったときの予備大会としての位置づけだった今大会。
無事に目標が達成できて、大会前からストレスフリーで走れたよ。
当日も緊張感が全くなく、タイムを気にせずに気楽に42.195kmを走れたのは久しぶり。
全く体重を気にせずに、スタートラインに立つ前に食べまくっていた。

序盤の市街地コースはフラットだけど、参加人数が多く走路も狭いので走り辛かった。
中盤から後半は、鄙びた田んぼ畑の田舎道がほとんど。道幅も広く人数もばらけて走りやすかったが、フラットな・・・・とは言い難いなぁ。
微妙に上っている長い坂道が数か所。つくばの方がフラットだと思います。

お供したちらカメさんは、30km以降はかなり脚が痛そうだったけど、終わってみれば笑顔のゴール!故障もなく無事に走り終えてほっとしたよ。
今回は珍しくトイレに一度も寄らなかった。30km以降の失速がなければ、余裕で5時間は切れていたね!もっとも自己ベストは4時間12分だから、次回は余裕で5時間以内にゴール出来るようになってね。

 

参加賞のTシャツとかりんとう

 Tシャツは地味なデザイン。

かりんとうは脂っぽかった。

 

f:id:midorigameko:20190319133713j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133734j:plain

 

f:id:midorigameko:20190319133735j:plain