第7回しまだ大井川マラソン

私の場合、一度走った大会にはもう一回参加しなければ、という強い義務感のようなものがあり、今年も大井川の河川敷を走ることに決めていた。

イレギュラーでりんごマラソンをエントリーしてしまったので、一月に二度もフルマラソンを走ることになってしまった。
去年は、翌週に本命の湘南国際マラソンが控えていたので、往路のハーフ21kmのみ走りゼッケンを外したから、今年の目標は、ハーフのみガチで90分切りを果たして、あの有名な大エイドステーションで爆食いして完走してやろうと決めていた。

りんごマラソンを走り終えて中一日のみ休足し、金曜日には30kmのロング走もしてしまい、なんだかんだでフルマラソン大会の週は110kmも走っていたよ。いつもなら、フルマラソンを走ったら筋肉痛になってしまい三日間は完全に休足して、ロング走なんて身体が望んでいなかったはず。いやぁー強くなったもんだな(笑)

大会前の週は、約37kmの軽いジョグと皇居2周を40分で走り切ったよ。平均ペースが綺麗に4分00になって、自分の中では最速タイム。皇居はアップダウンがあるから、10kmの大会で走れば間違いなく40分は切れる。10kmのベストタイムが一昨年の秋の大会で出した43分21秒だし、加齢にもかかわらずタイムアップしているのは日頃の努力の成果かな。
ハーフは余裕で90分を切れると確信したよ。

この大会が行われる10月25日は大阪マラソンも開催される。臼蓋形成不全と診断されてしまい、大阪マラソンをラストランとした一人のランニング仲間の応援も兼ねて、大阪マラソンの前日も楽しんだよ。

短いジョギングでも突然、原因不明な激痛に悩まされ、立ち続けることも苦しい痛みが襲って来るという。
4月の霞ヶ浦ラソンを最後に走り、その後は治療院に何度も通ったが改善されずに当選してしまった大阪マラソン
なんとか完走させようと9月から一緒に練習したよ。
ありえない動きをする右脚。山も一緒に登ったけど、さすがに歩幅が狭いから、ありえない動きは目立たなかったなぁ。
右脚が着地後に大きく外回転する。歩いていても外回転は分かるけど、ランニングのようにストライドが広がれば、外回転は激しくなって「えっ!?」その走り方でフルマラソンを今まで走っていたのか!?絶句・・・。

お友達に専門の治療院を紹介して貰い、二人で芝生の上をウォーキングしてゆっくりジョギンから初めて、やっと自分でゆっくりだけど21kmを走れるようになったんだよね。
刻々と近づく10月25日。制限時間は7時間。指導してきたとおりの走りが出来れば、痛みも出ずに6時間前後で完走できて欲しいと願ったよ。自分の大会よりも緊張したぜ。

詳しくは彼女のブログをご覧ください。
http://chirame.blog.fc2.com/blog-entry-660.html

http://chirame.blog.fc2.com/blog-entry-667.html



マイ枕が入ったスーツケースで東京駅へ。

東海道新幹線のぞみ号。静岡は止まらないんだよ!


いつものスジャータアイス。自由席だからワゴンが回ってくるのが最後になって、バニラが売り切れで買えなかったよ。


大井川をあっという間に超えて、名古屋・京都、そして新大阪へ到着。

大阪マラソンの会場へ向かい、ラン友さんと合流。


事前受付を済ませ、ラン友さんのお友達と待ち合わせている梅田へ向かいランチタイム。


詳しくはラン友さんのブログへ〜http://chirame.blog.fc2.com/blog-entry-677.html

カズくん、まみさん。お会いできてよかったです。
カズくん。サブスリー目指して頑張って下さい。
まみさん。ゼッケンは彼女の代わりに背負います。

通天閣で彼女と爆食い&乾杯して大阪の夜景を楽しんで、掛川行のこだま号に乗ったよ。

キャンキャンはしゃぎすぎやぁ〜!明日、ちゃんと走れんのか?(笑)



少し車内で眠って、掛川駅前のビジネスホテルに到着。
明日は朝から快晴だってさっ!

ホテルの朝食を摂って会場入り。
ラン友さん達と合流し、去年と同じ場所で三人でアップしたよ。

大阪にいる彼女に電話したら、やけにテンションが高いww。ガチで走るんじゃなくって、ガチで楽しめよ!って口を酸っぱく言ったよ。



今年は三人ともAゼッケン。スタート位置が同じだから談笑して、特に緊張感もなく号砲が鳴ったよ(笑)
同じ時刻に彼女が走る大阪マラソンもスタート!


目標タイムは1kmを4分10秒前後でハーフを走り終えることとした。
去年のハーフタイムを確実に上回りたい。
今年も去年と同様にスタートから快晴!去年は晴れたり曇ったりだったけど、今年は雲一つなく、南へ向かうランナー達へ容赦なく直射日光が降り注いだ。

序盤から少し飛ばしたけど、暑さでペースが上がらず、ラン友さんに抜かれてしまった。
大井川に降りて徐々に身体が暑さに慣れて、少しづつペースアップ。



あっつい!!引き離されないように、腕を振り脚を振り時計も見ずに彼の背中を凝視。


折り返し地点の橋が見えた!彼を抜くことは今年も出来なかったけど、去年よりも2分以上も早いタイムで21km通過したよ!20kmからは意識的にペースを落として走れた。倒れこむこともなく、去年よりは日差しも強かったから、一年間でかなり成長したと実感した。

呼吸を整えてダウンジョグして、大阪で走っている彼女へ電話。なんだかとってもはしゃいでいるww
楽しそうに走れて安心したよ。
残りのハーフはゆっくりジョグで距離を稼いでいたら、抜けなかった彼の背中が近づいてた!
横に並ぶと、苦痛に歪んだ顔が。何キロ地点か覚えていないが、シンスプリントが再発したらしく、残念だがリタイヤしてしまった。
私の方も徐々に右膝横が痛み始め、歩いたりジョギングしたりして、ようやくこの大会名物の「大エイドステーション」に辿り着いた。
棄権も考えていたが、ゴール地点に行くまで歩かなければならないし、ゴール地点=大エイドステーションだから、後数キロの辛抱と言い聞かせたよ。

まずはチキンラーメンの一気食い!
作り立てだから熱い!!
お代わりしたよ(笑)


真後ろがゴール地点。もうゴールしている人がたくさんいたよ。
食べなきゃ損でしょ!


酸味が効いたトマトスープとほんのりと甘いパンプキンスープ


シャケのおかゆ。梅もあったけど、梅は嫌いなんだよね。さっぱりして美味しかった!



揚げ餃子。少しニンニクが強かったかな。



甘酸っぱいミカン。口直しに二個食ったよ(笑)



コーヒーとスポーツ羊羹。この組み合わせは微妙。。お茶が欲しかったよ。



パンときな粉餅とバナナ。



まだまだ続くよ!特製プリン!



おいなりさんと焼きそば!



鳥の唐揚げ!これにはビックリ!おにぎりもあったから合うよね。


時間的に早い方だったから殆ど独り占めだったよ。っていうか、殆どの人は長い時間立ち止まらないで、残り8kmを走るために軽く食べていたよ。
最後のテーブルまで来てお腹が膨れてしまい、残り8km走るのは地獄だったから、「リタイヤはコチラ」の文字にひかれてゼッケンを外したよ(爆)
膝も痛みが出ていたしー。暑いしー。

水とおにぎりを貰って着替えて荷物を受け取り、島田駅へ向かうバスに乗り込む。
大阪マラソンランナーズアイを確認。よし!ちゃんとマークが動いてるよ。悪魔の痛みが襲わずに無事に走っているじゃん。
爆食い写真を彼女に送って、掛川駅からこだま号に乗車。
彼女に電話したら、写真を撮りまくってまいどエイドステーションで爆食いしたらしく、腹が苦しくって走れないとか(笑)
脚が痛くなくて腹が痛い?食い倒れかっ!いや、リタイヤしたから人のことは言えないよね。
まぁ、無事に完走してくれー!
ゆくりと動く彼女のマークを睨みながら、貰ったおにぎりを食べた。



ランナーのゼッケン番号を入力すれば、コース上にランナーのアイコンが動くシステム。
残り数キロで動きが止まって心配したけど、またノロノロと動き始めて安堵の繰り返し。
キロ8分前後なのかかなりゆっくり。大丈夫。絶対に完走する!スマホから目が離せなかったよ。

ようやく完走!!
6時間でフィニッシュは予想どおり。写真を撮りまくってはしゃいで、エイドを全て満喫した最高の6時間だったね!

http://chirame.blog.fc2.com/blog-entry-681.html

タイムは気にしなくても、ゆっくり無理のないジョギングペースで走れば、様々な出逢いも風景も空気感も味わえたでしょう。
ガチで走らずにガチで楽しむ。脚の痛みが全く出なくて完走して本当におめでとう!!
ゴール直後に電話したら、泣いているのか笑っているのか分からないような声でした。
楽しみすぎじゃっ!!羨ましいやつ!


祝杯の麦酒!!
私は完走していないけど(笑)



彼女にとって最後となった感動のフルマラソン
走ることが大好きだから、また多摩川の河川敷を楽しくキャンキャン叫んで走りましょうね♪
本当にお疲れ様でした。