第28回大田原マラソン

しまだ大井川マラソンで痛めた腸脛靭帯は、爆食いエイドのおかげですぐに回復し、その週は中一日の休息をして113km走れたよ(笑)

去年走った大田原マラソン
あの忌々しい光景が目に浮かぶ。
冷たい向かい風が強く吹き、何度も脚が止まって完走はしたけれど、右膝の腸脛靭帯を酷く痛めてしまって、12月の3レースは全て棄権することとなった。

大本命のレースが約二週間後の湘南国際マラソンなので、大田原は4時間で完走すれば良しとした。
11月は毎週2回、30km走の練習を行い、確実に走力が上がった感がある。
ガチで走るか迷ったが、あのV字コースをガチで走ってしまうと、また去年と同様、膝を痛めてしまう可能性がある。
天気予報は曇り後雨!?最悪じゃん。雪が降るんじゃないの??
脚を痛めたくないし、低体温症の予防でジャージと長袖にしたよ。
もちろんレインスプレーをたっぷり塗ったぜ(笑)
帽子は黒部マラソンで大人気だったカメさん。

去年と同じく、宇都宮のビジネスホテルで前泊。
スタミナ餃子だけは食べなかったよ。
大阪マラソンの応援をした彼女がマネージャーとなってくれて、スタートからゴールまで付き添って頂きました。
寒いのは大嫌いだから、号砲がなる寸前まで傍にいてくれてサポートして貰いましたよ。本当にありがとう。
背中のゼッケンを引き継ぎました。



今にも雨が落ちそうな空を見上げてスタート!
ゼッケンはD。申告タイムは4時間だから、一番後ろの組でスタートした。


5kmも走らないうちにぽちりぽつりと雨が落ち、小雨になれと祈る間もなく大粒の雨が顔に当たって痛かったぜ。



脚は絶好調。前のランナーをごぼう抜き。
カメが泳ぐポーズ(笑)



前半の23kmが下り基調なので、若干の追い風に乗って6km地点からポイント練習のインターバルっぽいのをやってみた。
4分30秒前後のペースから1kmごとに30秒早いペースで走ったよ。
給水はスポーツドリンクを少しだけこまめに補給。

いよいよ向かい風&上り坂のコースへ曲がる。
狭いコースに入ったとたん、全てのランナーが顔をしかめる上り坂と強風と冷たい雨のトリプルパンチ(笑)
気持ち良く元気に走っていた表情が、その道へ入ったら顔が歪む鬼のような変態極まりないコース。
4時間で完走しなければならない大会。そんな大会でこの厳しいコースはないよな。
冷たい雨に打たれながら、何で自分はまた大田原にエントリーしたんだ??って自問自答。

31km地点からついにペースが5分を超え、去年何度も立ち止まった悪夢が蘇る。
ジャージもシャツも雨でずぶ濡れ。重たくなってしまったジャージ。走り辛さは感じなかったけど、徐々に体温が奪われて低体温症寸前だった。
負けてたまるかコンチクショー!!絶対に歩かない!!

次第に上り基調がなくなりフラットなコースに。


ペースも早くなり脚も上がるようになった。距離感をあまり感じなくなったのは、週2で30km走をやっているからかな。もちろんノンストップでね。

大学生の大応援団に遭遇!!
キャー可愛い!カメさん!!の嵐だったよ(笑)
大声援のおかげで、あっと言う間にゴール会場へ入り突進!!


冷たい雨にも負けずにゴール!!


マネージャーも寒い雨の中、ずーっとゴールを待ち続けてくれましたよ。ありがとうね。
終わってみれば悪天候の中のファンランだったが、厳しいコースであるにもかかわらずタイムは良かったね。
日頃の練習の成果の賜物だ。


去年と同様、無料送迎バスに乗って温泉まで行き、ガチランナーでごった返す湯船の中でマッサージ。
隣の女風呂からはキャンキャンとマネージャーの甲高い声!
男子風呂は疲れ果てていたガチランナーばかりだから、細かな会話がとても良く聞こえたよ(笑)
楽しそうな会話に疲れた身体も癒えました。
再び無料送迎バスに乗り、新幹線の駅がある那須塩原駅に到着。
駅前のお店に入って、温かい鍋焼きうどん!当然、ビールで完走の乾杯!!見知らぬ相席の人も完走おめでとう!!


ゆっくりと在来線に乗って、ここでもキャンキャンとマラソン談義に尽きない私達(爆)
素敵な景品を眺めて何度も大会を振り返ったよ。


このTシャツには笑えた!
4時間完走が条件のこの大会。なんか真逆な発想が面白い!


悪条件であったが、一度も立ち止まらず低体温症にもならなかった。ゆっくり完走の予定が、湘南国際マラソンの練習を兼ねて軽いインターバル走もできた。
ジャージで走ったけど、前半の雨にはレインスプレーが効いたから、腸脛靭帯には冷たい雨が長時間かからず良かったのかもね。
素敵な商品と無料の温泉と送迎バス。なによりも大田原を完走した誇りがこの完走証にはあるよね。他の大会とは重みが違う。
来年はつくばマラソンにエントリーするので、残念だが大田原の地を踏むことはできないが、再来年、必ずエントリーして、またアッと驚くようなTシャツに期待しちゃうね!

走行記録
workout 421, 2015/11/23, 42.470 km, 3:15'31"57, 4'36" /km, https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=321151023422487000000000000 #WristableGPS