咲きましたね

4月の天候不順の影響は無かったみたいです♪
満開になると。1階から2階まで薔薇のカーテンが出来ます。

秋に咲いた後、忙しくて手入れしていなかったけど、見事に咲いてくれました。

去年はてんとう虫の幼虫が大発生してましたが、今年は数匹しか見れませんでした。
逆に、アブラムシが大量発生してしまい、薬剤散布が遅れてしまいました。

君子蘭も咲いていた。

こちらは、ろくに手入れもせず放置状態。。。。
亡くなった父親が丹精込めて育てていたのだが、私は面倒だったので放置プレイしてしまいました。。。。
日当たりの悪い北側に置いてたのが良かったのでしょうか?



初夏を通り越して夏の陽気ですが、虫達の生育も早くなっているのでは?
現場作業で注意すべきなのが「危険な虫」ですね〜。
長袖着用は必須です。

危険な虫の代表選手として「チャドクガの幼虫」でしょうか。
毛虫の中でも最強なヤツです。無害な毛虫もいるので、やたらと殺すのはやめましょうね。
私が参考としているHP ttp://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/
アドレス頭にhを付けて下さい。