第29回日本海メロンマラソン

柴又ウルトラマラソンで左足首を捻挫してしまい、腫れが治まるまで治療に専念し、ようやく走り始めたのは三週間も経ったころだった。


横浜みなとみらい・マラニックイベントがリスタートとなった。
左下の黒い脚が私のだ(笑)

ストイックに一人で走っている練習とは異なり、楽しい仲間とおしゃべりしながら走ると、日常の辛さなんかも何処かへと吹っ飛んでしまう。とっても楽しい時間を作っていただき感謝します。


自分のマラソン人生の中で、真夏のビッグイベントと確立されてしまった「メロンマラソン
去年のタイムを更新させるべく気合が入ったが、6月に殆ど走っていないという現実に焦りが。
去年の練習記録では6月に相当な距離を走っていて、7月が最も脚力を上げた月だった。去年同月と比較すると仕上がりが一か月も遅れていた。
熱中症に気を付けながら7月を何とか走りこなし、ようやく脚が出来上がったと安心したら、疲労が蓄積されていたのか夏風邪になってしまった。喉が痛く咳が止まらん。話し続けると苦しくって咳き込む。
尊敬しているラン友さんから「今の自分のベストが出せれば意味があるんじゃない。頑張って!!」とエールを貰ったよ。

今年は男鹿半島のサイクリングと、宿が取れれば竿燈祭りを楽しもうと計画。去年と同じく竿燈祭りと重なり、少ない宿泊地の中から予約を入れるのが一苦労なんだよ。
旅のお供はモールトンTSR。重い荷物を積んで走行するにはフラットバーが最適だ。


秋田新幹線こまちに乗車。全席指定なんだよね。



お決まりのスジャータアイスは必ず二個食べる。



秋田牛駅弁。鼻水よ止まれ!!


秋田駅に到着し男鹿線に乗り換え。しかし、1時間以上の待ち。
去年見たキハ。このカラーリングは大好き!


若い運転士さん。


線路は続くよ、どこまでも〜♪
全く人間の気配がしない、どこまでも一直線の原野地帯を走る。



会場の最寄駅・船越に到着。晴れ間は広がっているけれど去年よりは暑くない。



駅のトイレで着替えたよ。



のどかな真夏の田園風景。7km程度で受付会場に到着する。


あっと言う間に到着し、早速メロン二個とあきたこまちゲット!!




会場から男鹿温泉までかなりのアップダウン。距離は25km前後かな。



波が穏やかな真夏の日本海



何度も丘を越え峠を越えて、ようやくホテルに到着した時は日没で真っ暗。



夜食はおひとり様寂しく(笑)



若美メロン♪


体調が悪いのでお酒は飲まなかったよ。
鼻水が止まらず、部屋のティッシュがゴミ箱に溢れ、明日はもうどーにでもなれ!的なやる気なさで床に就く。
鼻がつまって中々熟睡できずに、大会当日の朝を迎えた。


朝食の時間が遅いのでホテル内で朝食は摂らず、部屋で買ってきたパンやプリンなどを食べた。
無料の送迎バスで会場へと向かう。
バスはいくつかのホテルを回ってランナーを乗せるので、私が乗るバスは満席に近かった。


会場に到着。去年よりは暑くならない薄曇り。


鼻水をすすりながらスタートの準備をして、去年と同じように砂場の小さなトラックでウォーミングアップ。
身体が重くて怠い。こんなに涼しいのに、この状態だとタイムは望めない。完走目的で走ると決めたよ。

スタートラインに立ち、徐々に晴れ間が広がって鼻水も垂れまくってスタート!!




最初の緩い下り坂を気持ち良く走れ、意外にも身体が軽くなっていた。
給水所は全て寄って、鼻水とスポーツドリンクを飲みこんだよww
5kmを23分07秒で通過。ラップタイムは去年より早いが、後半の緩い登り坂とゴール直前の急坂までペースが落ちないように無理せず走る。
若美海水浴場の折り返し地点10kmは46分21秒。

ここからボディーブローのように緩い坂道が続く。
途中で何度も咳き込んでしまい、苦しくて吐きそうになるのを懸命に耐え凌ぐ。
海岸沿いのシャワー攻撃は、それほど気温が高くないので避けたよ。曇り時々晴れという天気で、気温も27度前後かな。
15kmは1時間10分29秒。かなりペースダウンした。残り6km弱。もう無理っ!!
完璧に守りに入り、去年のタイムを思い出しながらペースを計算(爆)
最後の急な登り坂もゴール前のダッシュもしない!



計算されたタイムでなんとなくゴール(笑)



去年よりも7秒だけ早くゴールしたよ(苦笑)



こんな苦しいレースは初めてだぜ。息が苦しく咳が止まらない。
去年よりも涼しかったからか、順位を大きく下げてしまった。



鼻水が止まらないぜ!なポーズ(笑)


上昇する体温を抑えるために、ゴール後は着替えずにシャワー場に駆け込み冷却!
支給されたペットボトルの水を一気飲みして、メロンの爆食い会場へー!




腹が膨れてはち切れるほど爆食いしちゃったよ。水よりもメロン!!



メロンガールとの記念写真。



ゴール後の会場も盛り上がっていた。


男鹿名物「男鹿バーガー」


「男鹿しょっつる焼きそば」
しょっつるの塩味が疲れた身体を癒してくれたよ♪


今年は出店も多く、様々な地元のB級グルメが味わえた。
エントリー費は破格の3千円!!美味しいメロン2玉とあきたこまち、ゴール後はこれでもかっ!!っていうくらいに、大量にメロンが爆食いできる大会なんてほかにあるのでしょうか。
来年は第30回の記念すべき大会。かならずや最高の状態で挑んでやるぜ。
駅までの送迎バスに乗り遅れてしまい、大会関係者さんに駅まで乗せてってもらったよ。ありがとうございました。

ホテルへの送迎バスを待つ間、少し散歩して観光。


ようやく送迎バスに乗り、温泉へざぶんして豪華な夕食^^


翌日は男鹿半島サイクリング。









入道崎に到着。薄曇りではあったが、360度のパノラマは絶景だった。







過酷なアップダウンが延々と続くー。





五社堂への階段は鬼が一夜にして999段作ったとか。


ここから先は殆ど下り坂〜♪
暑い!!


ゴジラ岩に到着♪
でも、どれがゴジラ岩だか分からなかったよ。


小さな海水浴場。ざぶん!はしなかったよ(笑)


やっと男鹿市役所に到着。大会関係者達が着ていた格好良いTシャツが欲しくて!!
ありがとうございます!課長!!また来年会いましょうね!!記念大会、期待しております!


さらば男鹿市!さらばなまはげの里!!



秋田駅前のホテルが取れたので、夜は竿燈祭りを見学した。


提灯に火を燈して・・・・


どっこいしょ!どっこいしょ!!


バランスが崩れて倒れてしまったよ。


去年、お世話になった大潟村の出店で牛の肉を頂戴しました。


有名な「ババヘラアイス」


翌日は個人戦団体戦を見学。
蓮が綺麗に咲いていたよ。



夜とはまた違った迫力!!


暑さでぐったりし始めたので、涼を求めに資料館へ。


毛虫は後退しない、敵に背を見せない、という意味の兜。


展示品が多数あり、東北秋田の歴史に触れることができたよ。


昼飯は「美秋真」にて。


秋田駅へ向かう男鹿線内で、熱い視線を浴びさせた秋田美男子。
メロンマラソンのTシャツを着ていたのでナンパされたよ(笑)
駅の改札を出てホテルまでの短い時間だったけど、色々とマラソン談義で楽しかった。
そこで別れたけれど、大混雑している竿燈祭りの会場内へ向かう道路で再会。
美味しいお店を紹介してくれました。
ありがとうね!来年もまた会いましょう!!
女将さんと楽しくおしゃべりしながら、本当に美味しかったです。