今日も暑かった

今日は大田区の現場だったのですが、住宅地にもかかわらず緑が生い茂っていて、木陰は涼しかったですね。
既に「蚊」が飛んでいました。。。。


普通、黒い蚊を目にするのですが、たまに夜になると茶色い蚊が出没します。
私はこの蚊を「ブンブン蚊」と呼んでいます。恐らく一般的には「やぶ蚊」だと思うのですが。

コイツは越冬します。冬は比較的暖かい側溝の中で生き延びてます。
冬でも家の中が暖かいと、寝入っている耳元でブンブンと飛んできます。
黒い蚊と違って、一気に吸血するのでなく、刺しては吸い刺しては吸いの繰り返しでとても厄介なヤツですね。
発見して両手でパチン!と一撃してやろうものなら、両手であおる風を利用してふわりと逃げてしまう特技?も持っているからなおさら厄介な蚊です。



話は変わって、明日私は手術します・・・・・・。
午前中は大田区役所などで調査、15時30分から手術です。
生きて帰って来れたら(大袈裟なぁ)、また経過報告でも書こうと思います。